死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

うつ病を再発しないために生活に取り入れたこと

f:id:miyakokara:20170501102500j:plain

うつは再発しやすい病気だといわれています。

 

私自身、うつを再発しないように、いろいろと心がけていることがあります。この記事では、うつを再発しないため、生活に取り入れたことについてまとめました。

 

ameblo.jp

▲こちらは心理カウンセラーの方のブログなんですが、25年という長いスパンで見ると、なんと8割以上の方が再発してしまうのだそう。

 

「再発しやすいこと」は知識として知っていたとはいえ、正直この数字にはショックを受けました。

 

音楽

これまで私は、集中力が切れてしまうのであまり音楽を聞いていませんでした。「やることをやってからゆっくり聞こう」と考えることが多かったんですね。

 

でも、私の場合、やることを終えたあとにゆっくり聞こうと思っていても、結局次の「やること」を考えてしまっていました。

 

その状況にあった音楽をチョイスすると、驚くほど効率的に作業が進みます。また、考えすぎていらいらしたときなどは、ふっと意識を外に向けることができるんですよ。

 

これまでは、煮詰まるとそのことばかりに集中してしまうことが多かったので、これはいいなと思いました♪

 

朝は起きてすぐにアップテンポな明るい音楽をかけ、寝る前には気分の落ち着くゆっくりした音楽を聴いたりしています。

 

運動

うつ病予防に運動は効果的です。

 

※あくまで「予防」ですよ!まちがってもうつ病まっさかりの人に運動させないでね!

 

ちなみに運動は、音楽と合わせてやっています。朝起きてすぐ、音楽と合わせてスクワット!音楽と合わせて腹筋!みたいな感じです(笑)

 

多分傍から見ると、どこからどう見ても間違うことなき変人です。なんということでしょう。でも、とてもすっきりと楽しい気持ちになれるので、個人的には気に入っています。

 

▼ちなみにカーリーの曲は、リズミカルでポップなのでスクワットミュージックにおすすめです(笑)

Call Me Maybe

Call Me Maybe

  • provided courtesy of iTunes

 

 

夜はゆっくりとした音楽を流しながら、呼吸を意識してゆーっくりとストレッチをしています。体をほぐす感覚でゆーっくりと。寝つきが良くなると共に、体の緊張が解けてとても気持ちが良いのでおすすめです。

 

朝は体を目覚めさせる運動、夜は体をほぐす運動を心がけています。

 

休養

私は「やることを先にやってしまいたい」というタイプなので、これまでは先にやることを全てやってからゆっくりすることが多かったです。

 

でもそれでは時間に追われるようになってしまいました。だから「疲れたな」と感じたタイミングで少し休む。

 

そしてその時は頭の中をぱっと切り替える。これが下手だからしんどくなってしまうのでしょうね。

 

▼こちらも少し休む方法としてやっていることのひとつです。

 

そして、何より「睡眠」を大切にするようになりました。夜は12時に寝て朝は6時に起きる。やることがあるのであれば、夜更かしではなく朝起きてやる。こうシフトするようにしました。

 

以前何かで読んだのですが、夜更かしは「借金」だと。そのときは良くても、後から付けが来ると。

 

確かにそのとおりだなぁと、身をもって痛感しました。

 

以上、私がうつ病を再発させないために生活に取り入れたことでした。何か参考になれれば嬉しい限りです♪