死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

なにか趣味がほしいあなたへ!お金をかけず今すぐできるおすすめ趣味5つ

f:id:miyakokara:20170503084243j:plain

なにか「趣味」と呼べるものがほしい!!

 

そんな風にお考えのあなたへ、私が本気でお勧めする趣味をまとめてみました。ちなみに私はお金に全く余裕がありませぬ。なのでここで紹介するものはお金がかからないか小額でやれるもの、かつ、すぐに始められるもので厳選しております(笑)よければお役立てください。

 

筋トレとストレッチ

運動不足にお悩みの方や最近ストレスがたまっているというあなた、ぜひ今日から始めてみてください。なにも完璧にこなす必要はありません、本当に簡単なものをちょこっと生活に取り入れてみて。やり方がわからなければ、今はyoutubeに情報がごろごろ転がっています。想像以上に体も心もすっきりしますよ。

 

youtu.be

▲こちらは省スペースかつ短時間でできるもの

 

youtu.be

▲こんなノリノリで楽しいのもあるよ↑

 

ちなみに私は、筋トレはスクワットと腹筋を主に、ストレッチはバレリーナの方の動画を参考にさせていただいています。朝はノリノリな音楽をかけながら筋トレ、夜はゆったりとした音楽をかけて寝る前にストレッチをしています。

 

読書

こちらも図書館やブックオフを使えば、お金をかけずに本を読むことができます。勉強用の本を探すもよし、なつかしの文学を読みふけるもよし。読書をすすめる人はたくさんいるけれど、知識の幅が広がるので読書は本当におすすめ。

 

知識が広がるということは、視野が広がるということ。「あぁ、こんな方法もあるんだなぁ」と、自分の悩んでいることの答えが見つかることもしばしば。本は読んで損になることは無いです。

 

 ▼こちらもあわせてどうぞ♪

www.miyakokara.com

 

また、難しい本にこだわる必要はありません。ビジネス本から絵本まで、「なんか気になる!」という本を乱読することをおすすめします。

 

子供の頃に好きだった絵本なども、読み返してみると感慨深いものがありますよ。ちなみに私が子供の頃から大好きだったのは『バムとケロ』です。

 

絵の雰囲気と、登場キャラクターの表情がなんともキュートでチャーミングです。かわゆい♪以前原画展にも行ったのですが本当に良かった。

 

散歩

忙しい毎日を送っていると、仕事場と家との往復になってしまいがち。そんなときは、近所をふらーっと歩いてみてください。

 

「運動のため!」とか何か目標があってもいいけれど、考えが煮詰まったときやもやもやしたときに、何も考えずふらーっと近所を歩いてみる。心のデトックスになるのはもちろん、忙しい毎日の中では気づけなかったいろいろな発見があるはずです。

 

自然の中を歩くのもリラックス効果があってもちろんお勧めですが、個人的におすすめするのは公民館や図書館などの公共施設に足を運んでみること。普段の生活では行かない人も多いと思うけれど、こういったところに思わぬ情報が転がっていることって多いんですよ。

 

ブログやストックフォト

ブログやストックフォトは、お金のかからない趣味としてもおすすめなのはもちろん、上手に活用すればお金も稼ぐことができるという、まさに一石二鳥の代物。

 

ブログは「稼ごう」とは思わずに、普段の生活やこれまでの経験を見返してみて、「この情報は発信すれば誰かの役に立つかも!!」という情報をまとめて発信してみるのが続けるコツだと思います。

 

自分にとっては当たり前のことであっても、他の誰かにとっては欲しい情報かもしれない。自分の経験が誰かの役に立つのであれば、個人的にはとても嬉しいです。

 

ストックフォトは、昔はカメラが趣味の人やカメラマンの方だけがやっているイメージでしたが、今や敷居はかなり低くなっています。

 

『スナップマート』というアプリなんかは、今持っているスマホでできますしね。ペットの写真や風景など、「これは!!」という一押し写真を投稿してみてはいかがでしょうか?

 

 

資格取得・語学・お金などの勉強

こちらは「自分を高めることができる」ということと、「将来に繋げられる」という観点からお勧めです。ただでさえ就職難だとかストレス社会だと言われる時代です。

 

ひとつの会社に我慢してしがみつき続けることは得策とはいえません。いつ首を切られてもおかしくないですし、自分が壊れてしまってもいけません。

 

「怖い」のであれば、「何かあったら離脱できるように備える」

 

常に次に繋がるようにを心がけて生きればかなり気持ちが軽く生きられるんじゃないかと思います。ちなみに私もいろいろな策を常に考案中です(笑)あれもこれもとならないように気をつけつつ、ひとつずつ達成していきたいと思っています。

 

以上、お金をかけず今すぐできる趣味まとめでした!よかったらやってみてね♪