死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

精神面・金銭面で美容室がキツイあなた。ヘアースタジオIWASAKIへ行ってみては?

f:id:miyakokara:20170509195219p:plain

あなたは美容室に行くのは好きですか?

 

私はどちらかというと苦手な方だと思う。 この記事は、そんな私が愛用している美容室『ヘアースタジオIWASAKI』ついて。

 

ヘアースタジオIWASAKIとは?

『ヘアースタジオIWASAKI』は、カット980円という驚きの低価格を実現している美容室。

 

今や1000円カットなどの低価格でヘアカットをしてくれるお店も多くなってきたけれど、ヘアースタジオIWASAKIは、さらにその上を行く圧倒的コストパフォーマンスのお店です。

(噂によると、平日10-14時カット690円というタイムサービスを実施しているお店もあるんだそうな。残念ながら、私が行くお店ではやっていなかったため確認できず…) 

 

ガンガン話しかけてくる美容師さんが苦手

美容師さんって、すごく話しかけてくる方もいらっしゃるよね。

 

私は気分屋なので、楽しめるときは楽しめるんだけど、突如借りてきた猫状態になることがある。自分でも不思議なんだけれど、そうなると本当に落ち着かなくて緊張するの。鬱やなんやかんややらかしてからというもの、その振り幅が極端になったように感じる。

 

なんというんだろう、多分あの、長時間逃げられない状況下でガンガン話しかけられるのが恐らく苦手なんだろうと思う。圧迫感というか、逃げ出したくなる。

 

あとはこちらからは話しかけられるけど、攻めて来られるのが苦手というか。「こっちくんなし!!」ってなるんやと思う(笑)

 

適度にほっといてくれる美容師さんは大丈夫なんだけどね。I  LOVE 放任主義(我ながらわがままだとは思う)

 

金銭的に厳しい

あと金銭的な問題。私は普段ほぼカットしか頼まないけれど、それでも美容室って地味に良いお値段がする。

 

もちろん技術代なので、それにケチをつける気はない。人の髪を自由自在に操れるという高度な技術、それに見合った額を払うのは至極当然なことである。ある意味魔法やよね。

 

ただ、現実問題として、金銭的に余裕がなければなかなかいけない。私はショートヘアなので、できれば月一くらいで行きたいんだけれど、普通の美容室は毎月行くにはちと高い。

 

同じように悩まれている方は多いんじゃなかろうか。パーマとかカラーとかする方であればもっとお金がかかるよね。おしゃれ女子、本当にすごいと思う。

 

安さの秘密

今は1000円カットとかもあるけれど、それでもヘアースタジオイワサキの980円という価格には驚く。私も正直、最初「大丈夫だろうか」と怖かったもん。ショートヘアやから、失敗したらごまかし聞かない。ワカメちゃんみたいになったらどうしませう。

 

色々と調べた結果と店員さんに聞いてみたところ、この980円という低価格が実現している理由は、徹底的に人件費を削っているからだそうな。

 

たとえば、一般的な美容室ではスタッフさんが荷物を預かってくれたりするよね。ヘアースタジオIWASAKIでは、お客さんが自分で荷物をロッカーに入れる。

 

また、お店は基本的に1人の美容師さんが回しておりレジにも待機スタッフがいない。

 

カット→お会計→次のお客さん

って感じで、1人で全てを回している。だから人件費がかからない。

 

驚くほどスピーディでカットの腕は悪くない。むしろ良かった。

また、私がヘアースタジオイワサキを愛用している理由として、安さ以外に

  • スピーディであること
  • カットの腕が悪くないこと

この二つがあります。

 

美容室が苦手な理由に「時間がかかる」ことがあるんだけど、ヘアカットIWASAKIでは,とにかくバッシバッシ切ってくれる。時間にしてだいたい10〜20分ほど。1人のスタッフさんでお店を回すから、回転数を上げなきゃならないからね。

 

その上カットは決して下手ではない。どこの美容室でも、安かろう悪かろうなお店ってあるやん。でも、ヘアースタジオIWASAKIはそうじゃなかった。むしろ、私が通っているお店の美容師さんのレベルはとても高いと感じる。

 

髪の悩みとか相談したり、スマホで写真を見せつつ「こういう風にしたい」って伝えて切ってもらうんだけれど、美容師さん、すっごい速さで切っていくの。本当に凄技。そして接客態度もすごくいい。

 

また、美容師さん曰く、ヘアースタジオイワサキでは近所のお店同士でスタッフを共有しているのだそう。店舗に固定の美容師さんがいるわけではなくて、あっちの店舗に行ったりこっちの店舗に行ったりという形でお店を回しているそうな。

 

だから同じ美容師さんに切ってもらえるとは限らないのだけれど、今の所どの美容師さんに当たっても「ハズレ」だったことはないです。それが凄い。

 

1人でお店を回している分、美容師さん一人一人がプロ意識を持っているんじゃないかな。

 

もしあなたが、金銭面や精神面から美容室に行くのがキツイのであれば、思いきってヘアースタジオIWASAKIに行ってみるといいかもしれない。なんたって美容室嫌いな私が大好きになっちゃったお店なんだから(笑)

 

よかったら行ってみてね♪