死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

死ぬまでにやりたいことリストを作る

f:id:miyakokara:20170428110749j:plain

以前からやりたかったことがある。

 

それは、「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ること。

 

作る理由

いや、思うんですけどね、人生って本当に何が起こるかわからないと思うんですよ。

 

どんなに強い心を持っていても、外的要因によって心がぽっきり折れてしまいそうになることって、いとも簡単に起こります。

 

私自身、このブログにも「死ぬこと以外かすり傷」って名前をつけているけれど、本当にそう思わないとやっていけないくらい、今までいろんなことが起こりすぎました。いや本気で。

 

で、考えました。これからもいろんなことが起きるであろう人生、だからこそ絶望した時になにか踏みとどまれるものが必要だなぁと。

 

そうすれば、普段から前向きに生きられると思うし、仮に心がぽっきりと折れてしまいそうなことが起こっても、「あかんあかん、まだ死ねん」と戻ってこれると思うのね。

 

それで考えたのが「死ぬまでにやりたいことリスト」なわけです。

 

かなり物騒な名前だけれど、とても前向きに生きられるんでない?

「死ぬまでにやりたいことリスト」なんて、かなり物騒で仰々しい名前ですが、これがあるととっても前向きに生きられるんではないかなぁと私は思います。

 

ただでさえストレス社会だなんだと言われる時代です。みんないろんなものを抱えて生きています。自殺だ一家心中だと悲しい事件がしょっちゅう報道されるけれど、決して人ごとではないと思います。

 

なぜ自殺する人がなぜ多いのか、なぜそこまで思いつめてしまうのか。それは人生に絶望してしまうからですよね。疲れて、すり減って、毎日生きていくのに必死で、「生きること」が辛くなってしまうんですよ。もういいやって。

 

そんなときに、「死にたい」「楽になりたい」ではなく、「あ、まだやることあるし死ねんわ〜」「いやまだ死んだら勿体無いな〜」と戻ってこれるように。どんな辛いことが起こっても、希望を決して捨てないように。

 

あと、なぜ生きてるのか?なんてぐるぐるとしたネガテイブスパイラルに陥ってしまった時にも抜け出しやすくなると思いますね。

 

あなたもぜひ「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ってみてはいかがでしょうか。自分で言うのもなんだけれど、前向きに生きられる、すごくいい案やと思うんやけどなぁ。

 

いかがだろう?