死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

洋服の毛玉は、毛玉取り機よりスポンジよりT字剃刀で一網打尽にするのがおすすめ

f:id:miyakokara:20170512124352p:plain

洋服の毛玉って鬱陶しいですよね。お気に入りでよく着る服ほど、使用頻度も高い分、こすれて毛玉がよくできるという。

 

お気に入りの服はできるだけ着たい。というわけで、これまでいろんな毛玉を取る方法を試してきました。そして一番良い方法にたどり着きました。

 

この記事では、その研究結果をご紹介♪

 

お気に入りを長く着たいあなた!毛玉にお悩みのあなた!良かったら試してみてね♪

 

ちぎるのは絶対ダメ

毛玉がたくさんできてくると、めんどくさくてちぎってしまう人も多いのではないでしょうか?私も親の敵のようにぶっちぶっちちぎってたことがあります。

 

でもこれは本当にやめたほうがいいよ。

 

ちぎると糸が縒り合わされた状態で残ってしまうため、そこがまた新たな毛玉作成現場になってしまうのです。新たなKEDAMAが作成されてしまう。

 

気持ちはわかるけれど絶対にちぎっちゃダメよ。


100均の毛玉取り機はすぐ詰まる

いろいろなアイテムが売られている100円ショップですが、毛玉取り機なるものが販売されていることをご存知でしょうか?

 

電池で動くタイプで、モーターによって毛玉を一網打尽にしてくれるというものです。とった毛玉は中に溜まる構造になっており、ちらばらず後片付けもラク

 

「これはええやん!」と、私は過去に意気揚々と購入しました。

 

が、しかしすぐに詰まる。本当に詰まる。超詰まる。

 

毛玉取り機「ウィーン...ガガガガ」

心の声「お~これはいいものを買っ...」

毛玉取り機「ガッ!!!(停止)」

心の声「おい

 

というのを30秒おきくらいに繰り返しました。

 

一見とても画期的に思えるアイテムだけれど、実際に使ってみた感想としては全くお薦めいたしません。

 

ほんとね、す~ぐに詰まっちゃうんですよ。詰まった瞬間モーターが止まる。

 

詰まった毛玉を取る→スイッチオンにする→詰まるの無限ループ。稼動時間より詰まりを取り除く時間の方が長いというね(仕事せんかーい)

 

これの繰り返しで数回で使わなくなってしまいました。100円ショップの商品は当たり外れがあるけれど、こちらは完全にハズレの商品でしたね。アイデア自体はすごくいいのになぁ。もったいない。

 

 

スポンジはある程度取れるが、諸刃の剣

次に試したのが、スポンジでくるくるとこする方法。

 

 

こういう片面がハードタイプのやつで、くるくると円を描くようにこすり、次に反対方向に円を描くようにこすって毛玉を取るという方法。

 

これね、大きな毛玉は結構取れたりする。

 

だがしかし、いかんせんなんともめんどくしゃい。

 

そして比較的大きなこすれてしまうので、新たな毛玉を生成してしまう危険アリ。確かに取れるけど、新たな毛玉を生み出してしまうという危険性を併せ持った、諸刃の剣的方法。

 

ハサミで切るのはめんどくしゃい

はさみで毛玉をひとつひとつ切っていく方法もある。the千里の道も一歩から戦術。またの名を、ちりも積もれば山となる戦術。

 

これね、確かにきれいになる♪

 

だがしかし、このうえなくめんどくさい。

 

わたしはものごっつめんどくさがり。そして飽き性。ひとつふたつとって飽きたのは言うまでも無い。たくさんの毛玉を前に、私はハサミを持って立ち尽くしましたよ。えぇ。

 

一番良いのはT字カミソリ

 わざわざ毛玉取り機を買わずとも、スポンジでくるくるせずとも、実は安いT時剃刀で一網打尽にできるという。

 

いろいろと試した挙句、洋服の毛玉取りにはT字カミソリが一番よかったですね。顔そり用などのI字のものでもできないことはないけれど、使ってみた感じT字の方がやりやすかったです。なのでT字カミソリがお薦め。

 

まず、カミソリが引っかからないように布地をしっかりと伸ばします。そして毛玉の部分をさーっとカミソリで撫でてみてください。くれぐれも力を入れずに。優しく滑らせるイメージで。これでびっくりするほど綺麗に毛玉がなくなるんです。

 

今までの苦労は一体何だったんだと、長年の悩みが解消される瞬間でした。本当にそれくらい綺麗になります。

 

この方法の注意点としては、何度も毛玉を取っていると布地の表面が薄くなっていくことです。なのであまり何回も使える技ではないかも。あと、引っかからないようにだけ本当に注意。穴が空きますんで。

 

ただ、毛玉だらけで捨てざるを得なかったお気に入りの服が、また綺麗に着られるようになるので、結果的には万々歳ではないでしょうか。お気に入りは少しでも長く着たいものですしね。あとひとつのものを長く使えるということは、単純に節約にもなるし。

 

洋服の毛玉にお悩みのあなた!T字カミソリで毛玉を一網打尽にしてしまいましょうぜ♪

 

kininarubeya.net

 

全てやろうとすると息切れしちゃうから、できることから取り入れてみてはいかがでしょう。これであなたもけだマスター★