死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

「実家には帰らないの?」への対処法

f:id:miyakokara:20171231134248j:image

 

前の記事で良いお年をって書いちゃったけど、書きたいことがふっと出てきたので。本当にこれを今年最後の記事にする 笑笑

 

この時期になると、

「実家には帰らないの?」

と聞かれることが増える(^_^;)

 

家族仲が悪いと、この質問にどう答えるかで悩む人多いんじゃないかな。

 

 

ちなみに私は「帰らないっすね〜(。-∀-)w」って答えたw(笑いながらw)

 

 

先回りして自分を袋叩きにしない

数年前まで、私もこの質問にどう答えようか迷っていた。すごーく頭を悩ませていた。

 

帰らないって言うと、ひどいやつ・親不孝者認定される気がしてね(;´д`)(お年寄りの方とか特に言うやん?)

 

けどね、他ならぬ罪悪感を感じたりひどいやつ認定してるのって、

 

自分やーん‼︎( ;∀;)

 

だってこう言ったらこう思われるかな?って自分で勝手に想像して、先回りしてビクビクしてるわけやん?

 

ほんで、親不孝はダメだとか、好きにならなきゃいけない、家族は仲良くなければっていう世間体や常識とかに囚われて、自分袋叩きにする。

 

そりゃ、仲悪いよりかは仲良い方がいいよ?

 

とは言っても、仲良いのには“お互いが思い合える関係である”っていう理由があるように、仲悪くなったには“それなりの理由がある”わけで。

 

だからいい子(世間一般的なね)になる必要も無いし、それでワーワー言ってくる人とは『この人とは価値観が違うんだな』って思ったらいい。(相手を攻撃する必要もないよ♪)

 

こちらがコソコソしなくていいんだよ(´∀`)♪

 

 

人と人とは鏡写し

気づいたことなんだけど、あっさり「帰らないですねー(。-∀-)」って言うと、結構「そうなんや!私も帰らない〜」って言う人は多い。

 

そしてその後はその話題に触れずにそっとしておいてくれることも多い。(お互いに楽しい話じゃ無いもんね。)

 

身構えたり必要以上に意識してしまうと、相手にも余計に「なんで?」ってつっこまれること多いし、こちらがさらっと流すとさらっと流してくれることが多い。

 

隠されると聞きたくなるのも人の心理だと思うしね(笑)

 

まさに人と人とは鏡なんやね(*´ω`*)

 

 

それでもしつこく聞いてくる人への対処法

時々いるよね。根掘り葉掘り聞いてくるタイプ。

 

こういうタイプにはもうはっきり、「家族仲悪いからです!」って言ってもいいと私は思う。

 

隠すから聞かれる。ほな、はっきり言っちゃえばいい。じゃないとこういう人たちは本当〜にしつこい。

 

そして関わってもろくな事にならない(;´д`)イーヤー

 

もしくは「家族仲悪いからですよ?(・∀・)」って、そうですけどなにか?(・∀・)という開き直りスタンスで答えるのもアリw(個人的にはこちらがオススメかな)

 

だって自分が何か悪いことしたの?

違うでしょ?

 

こうすれば相手もそれ以上はつっこんでこれないよね。人の不幸を面白がるタイプからすると面白くないんだもん。

 

基本的に争い事は嫌だけど(だってしんどいし悲しいやん(´・ω・`))自己防衛は必要。

 

自分のものさしで測って攻撃してくる人はほっとけばいい。自分のことを尊重しない相手を尊重できなくていいんだよ。菩薩やないんやから。

 

むしろそうしようとすると、「こんなこと思っちゃダメだ」って自分の感情蓋する方に走っちゃうからね。(かつての私がそうだったー(。-∀-)w)

 

意識しすぎず、反応しすぎず、さらーっと流す。そして「その話はつっこまないでねー(´∀`)♪」って空気を醸し出すw

 

これがポイントです。

 

 

年末年始だけやなく、GWや夏休みなどの帰省ラッシュ時にも使える方法なのでぜひやってみてね!

 

人の意見じゃなく、世間体じゃなく、何より自分の気持ちを大切に♪

 

それでは皆様今度こそ良いお年を 笑