死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

コケさせてくれる人が好き

f:id:miyakokara:20180103072520p:image

 

最近気づいたことシリーズw

 

最近自分自身を見つめて発見することが多いんだけどね。

 

私、「経験を邪魔されること」がすごく嫌だったんだなぁということに気づけた。

 

コケてはじめて痛いと知る

親切な人や優しい人、または私のことを大事に思ってくれてる人ほど、私が何かしようとするときにブレーキかけてくる人が多いなぁって思った。(良いとか悪いとかやなくてね。)

 

私、行動するまでにいろーんなことを調べて考えて実行に移すのね。だからだいたい周りに言うときは、やる直前か事後報告になってしまう。

 

相談しなさいと言われることが多いんだけど、なんというか相談するタイミングが無いん。

 

なぜかというと、周囲に言うときはもう行動することが決まってるから。もしくはそのことについてよく知ってそうな人に相談するから。

 

そして、「過去に前例がない」とか「一般的には」っていうことにはあまり興味がないから、周りからすると無謀に見えることも多いらしい。

 

で、「あんたはまた突拍子も無いことを」とか言われる。もしくは「危ないからやめときなさい」とか「女の子なんだから」とか。

(はははー( ̄∀ ̄)wと笑ってること多いけどねw)

 

確かに、失敗することも危ないこともあると思う。心配して言うてくれてることもわかる。そこは感謝してる。

 

だけど、それらも全部考えた上での行動なん。それに、コケてはじめて、痛いということにも気づける。

 

だからダメかもしれないと思っても、コケさせてくれる人は好き。私のすることを、何も言わずに見守ってくれる人が好き。

 

私がまたアホなことしてても、黙って見守っててほしい。そうしてくれると嬉しい。

 

ダメでもそれは私の責任です

やってダメならダメで、それは私の責任なん。

 

やって痛い目を見るより、私はやらなくて後悔の方がすごく嫌。だって、やってみたらできちゃうかもしれない。

 

それに、よかったらよかったで「わーいよかった♪」、ダメだったらダメだったで「ぎゃーダメだったw」って笑いたい。

 

ご飯も美味しかったら「美味しい〜♪」、美味しくなかったら「美味しくない〜w」って笑いたい。

 

変態なのかもねw

 

人の経験を邪魔しないよう気をつけたい

でもこれね、私も時々人にしちゃうなって。

 

「大丈夫なん?」って言いそうになることもある。大事な人ほどね。

 

それって、人の経験を取っちゃうことになる。私がされて「嫌だ」って感じることなのに、人にしちゃいけんよね。その人にはその人の考え方がある。

 

「頑張って」「応援してるよ」って、昔は人を追い詰める言葉だと思ってた。鬱病の経験もあるからさ、無責任だと感じてたの。

 

けどそもそも、人の行動に責任を取る必要は無いんよ。(だってその人は「そうしたい」んだから、周りができることって応援することぐらいじゃない?相手の意見を尊重することこそ、相手を大切にするってことなんじゃないかと私は思う。反対することって簡単だと思う。)

 

今は、こちらの方がかけられて嬉しい言葉だなぁって感じる(*´ω`*)

 

感じかたって変わるんやね。

 

人が何かしようとしてるとき、立ち上がろうとしてるときは、「大丈夫⁉︎」じゃなく「応援してるよ❤︎」って声をかけれる人でありたい。

 

で、どっちに転んでも一緒に笑えたら素敵やよね( ̄∀ ̄)(これはわがままかな?w)