自由人法帳

明るく楽しく自由気ままに生きたい自由人のブログ

謝るより感謝の言葉を多く使えば、毎日があったかくて優しくなる

 f:id:miyakokara:20180108123230j:image

私が意識していることは、謝るよりも感謝の言葉をたくさんいうこと。

 

これね、ほんとめちゃめちゃおすすめ。毎日があったかくて優しいものに変わるから。

 

人に気遣いしすぎて疲れてしまうという人は、特に試してみてほしい!


私たちは謝るのが大好き!

日本人は何かにつけて謝ることが多い。

 

人に迷惑をかけること=悪いこと
だと教えられる。

 

だからすぐ「すいません」って言っちゃう。何かにつけてすいませんすいません(私もやっちゃうんだけどね〜(^◇^;))

 

「迷惑をかけてしまったぜセンサー」が発達しすぎてるんだと思う。きっと。

 

真面目な人や気遣いさんほど、必要以上に不安を感じたりしてしまう。「迷惑かけちゃった」って。

 

でもそれってとても生きにくい。(鬱になるよーw)

 

もちろん本当に何か悪いことをしてしまったと感じた時は、きちんとごめんなさいって言うことは大切。でも、何かにつけて「ごめんなさい」「すみません」が癖になってしまっているというならそれは少し考え物だ。


ありがとうと言われると嬉しい!

何かをしてもらった時に、「申し訳ないことをしちゃったな」「迷惑をかけちゃったな」って思うと「すいません」が出てくる。

 

人が何かしてあげたいと思う時、そこには「相手に喜んでほしい」っていう優しい気持ちがある。

 

だから相手が欲しいのは、「すいません」じゃなくて「ありがとう」。だって相手はあなたに喜んで欲しくてやってるんだから。

 

それに、迷惑だと思っていたらそもそも助けないよ。もし迷惑だなぁと思いながら助けてるとしたら、きっとその人はドMだと思ふ。

 

さて話を戻すけど(笑)、だから「迷惑かけちゃった」なんてほんと思わなくていい。

 

「すみません」「ごめんなさい」が口から出そうになったら、「ありがとう」「助かった」と言い換えられないか考えてみて♪


いろんな人が助けてくれるようになる!

こんなことを書くとゲスいかもしれないけど(笑)、「ありがとう」を言いまくると、本当にいろんな人が助けてくれるようになる。(by経験談

 

それに、なにかするたびに「すいません!すいません!」って言われるとこっちも助けづらくなってしまうじゃない?

 

「そんなに謝らんでええのに…(´・ω・`)」って私なら思う。しょぼん(´・ω・`)ってなる。あまり言われすぎると寂しくなる。

 

「ありがとうー❤︎」と満面の笑みで言われるとさ、「なにこの子かわいい!」ってなるし助けたくなる(かわいいなこんにゃろう!ってなるw)

 

受け取り上手でありがとうがたくさん言えると、人は“助けたく”なる。だからいろんな人が助けてくれるようになる。

 

「ごめんなさい」「すみません」が口癖なら、今日からぜひ「ありがとう」「助かった」と言い換える癖をつけてみて。

 

世界があったかくて優しいものに変わるよ♪