死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

自己否定と罪悪感はいらない

f:id:miyakokara:20180120233404j:image

最近思う。自己否定と罪悪感って本当いらないなぁって^^

 

なんかね、最近いろんな人からいろんなものをもらうw

 

昔から、結構可愛がっていただけることが多かったんだけど(これは私の強みやね♪)、最近は特に、何かと周りの人が優しくしてくれる。嬉しい♪感謝(о´∀`о)❤︎

 

なんでかなぁ?って考えると、私が罪悪感と自己否定を手放したからだなぁって気づいた。


罪悪感と自己否定があると“受け取る”ことができない

思うんだけどね、罪悪感と自己否定があると、人からの好意や気持ちを素直に“受け取る”ことが出来ないんだと思う。

 

人が何かしてくれても、「こんなことしてもらって悪いな」とか、「私なんかの為に」って卑屈になってしまうから。

 

裏があるんじゃないかと相手を疑ってしまったりねw自分に自信がないから、「私にこんなことをしてくれるなんて何かあるのでは?」って疑うんだろうね。

 

そこは素直に「ありがとう」でいいのに( ̄∀ ̄)ww

 

人からの気持ちや愛を受け取る為には、受け取る側の「受け取る力」もいるんだなぁって。

 

どんなに相手がよくしてくれてても、受け取る側に受け取る力がなければ、上手に受け取ることが出来ない(;´д`)


「素直に甘える」ことのブレーキにもなる

罪悪感と自己否定があると、「人に甘える」こともできなくなると思う。

 

よく「甘えることが苦手」って言う人いるよね。あれって、多分、罪悪感から甘えられないんだろうなぁって。

 

「こんなこと頼んだら悪いかな」とか、「私なんかの為にごめんね」って思ってしまうから。

 

ちなみに私もその一人でした( ̄∀ ̄)ww

 

「しっかりしなきゃ」と思えば思うほど、一人でいろんなものを抱え込んで潰れてきた過去。

 

一人で何でもできることが偉いわけじゃないのにね。今思えば、「凄い人」になりたかったんだろうな。

 

今はかなーりいろんな人に甘えまくってます( ̄∀ ̄)ww

 

でも、おかげでかなり生きやすくなりました。たくさんの人に、ありがとう^^


罪悪感と自己否定はいらないよ〜

上手くまとまらないけどね、罪悪感と自己否定は本当にいらないよ。

 

人がしてくれることは、あなたを喜ばせたくてしてくれてるんだからさ。

 

「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」を^^

 

罪悪感と自己否定を手放して、受け取り上手の甘え上手になっちゃおう( ̄∀ ̄)♪