死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

人の機嫌よりも自分の機嫌をとる

f:id:miyakokara:20180121214804j:image

 

人がイライラした時に、どんな対応をするかは人によって違う。

 

なだめに行く人、ほっとく人、「またイライラしてる」ってつられてイライラしちゃう人。いろんな対応と反応の仕方がある。

 

ちなみに今の私はどうするか?

 

多分、ほっときます( ̄∀ ̄)

 

もしくは、イライラが収まってから、「お疲れ様です〜」って飲み物差し出すかな?

 

もしくは笑いを取りに行くwwwだってピリピリした空気嫌だもん( ̄∀ ̄)

 

全部、自分の無理のない範囲で。自分の感情が影響されない範囲で。

 

過去の私やったらなだめに行こうと必死やったと思うけど、今はわざわざ接触しにはいかないよ^^


「私がなんとかしなきゃ」は必要なし!

過去の私は、「宥めなきゃ」とか、「話を聞いてあげなきゃ」と必死だった。ピリピリした空気が嫌で、なんとかしなきゃって思ってた。

 

アンパンマンもびっくりの、「私がなんとかしなきゃ」精神ですよ( ̄∀ ̄)ww

 

わざわざイライラしてる人に近づいて、延々と続く愚痴の聞き役になり、気がつけば疲弊しているという。

 

愚痴を言う人はほっといても愚痴を言うけどね、私が愚痴を言わせてた部分もあると思う。

 

だって自ら聞きに行ってるわけだからさw

 

そう、まさしくカモ。

 

I am KAMO でした( ̄∀ ̄)ww


イライラしてる人はほっとく!

イライラしやすい人ってね、わざわざ自分でイライラしに行ってる部分があると思う。イライラのタネを探すというか。

 

だから、周囲がいくらなだめても、イライラする人はイライラする。

 

イライラする人はイライラさせておくといい。ほっとくの。

 

「イライラする」のは感情だから、感情を出すのを止めはしない。そして、とばっちりも受けに行かない。

 

で、イライラが収まった頃に、そっと差し入れをしたり、いつもありがとうねって気持ちを表しておく。

 

そしたら自分もとばっちりを受けず、イライラする人を嫌いになることもなく、罪悪感を抱くこともない。

 

「罪悪感を抱く」っていうのがそもそもおかしいんだけどね。人の感情に責任を持つ必要はないからさ^^

 

だけど、私はまだそこまでは割り切ることができないからこの方法をとる。この方法が今の私の中ではベスト。

 

人の機嫌より自分の機嫌を!

なだめるのが癖になってる人は、最初ほっとくことにすごく抵抗があると思う。

 

だけど、接して自分が疲弊するのであれば、わざわざ近づく必要はないんだよ。

 

感情はその人自身が選んでるものだからさ。あなたが機嫌を取らなくていい。

 

あなたはあなたの機嫌を一番に取ればいい。相手の機嫌はその人本人が取らなきゃダメなんだよ。

 

人の機嫌より自分の機嫌を。


イライラする人はほっとこう( ̄∀ ̄)❤︎