死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

Google2段階認証で永久にアカウントを封印しかけた話

f:id:miyakokara:20180208212927j:image 

 「きゃあああああ∑(゚Д゚)」(アテレコ)

 

この間スマホを変えて、電話番号もアドレスも変わったのね。

 

だけれど、Googleの2段階認証ロックを解除せずに解約してしまうという大ポカをやらかしまして。

 

危うく、色んな情報をまとめているアカウントを永久に封印するところでした。


Googleの2段階認証とは?

Googleの2段階認証を知らない人のために、一応2段階認証の説明を。

 

2段階認証とは、不正ログインを防ぐためのGoogleのセキュリティシステムのひとつ。

 

登録しておいた携帯番号やアドレスに、数字のコードを送って、その番号を打ち込むことでログインできるシステムです。

 

「このアカウントにログインしようとしている人がいますが、あなたですか?ログインさせていいですか?」

ってGoogleさんがお便りを送ってくれるの。


鉄壁の守りは時に本人さえもアクセスできなくなる

2段階認証ね、不正ログインを防ぐためにはすごく有効なシステムだと思う。

 

アドレスやパスワードがバレても、2段階認証コードがなければログインできないからね。

 

今は何かと不正アクセスが多いから、味方につければ「とってもあんしーん( ̄∀ ̄)❤︎」なシステム。

 

ただ、鉄壁の守りは時に本人さえも入れなくなる。

 

今回私の場合、コードを受け取る先(前の携帯)が無いから受け取りようがなくなってしまったの。

 

Googleさんがお手紙出しても既に相手がそこにいないというね。受取人不在。由々しき事態。

 

鉄壁の守りは時に、誰も入れない場所になりかねないね。今回それを身をもって痛感した。イヤーアセッター。

 

ま、ダメならダメな時なんだけどね( ̄∀ ̄)笑笑


Googleにヘルプしました

私ね、GmailGoogleドライブ・Googleフォト・youtubeGoogleアカウントを使い倒してたの。

 

だからさ、ちょっと焦ったよねー( ̄∀ ̄)

 

解決策を探るべく、対処法を調べ、Googleにヘルプしました。

 

ちなみに対処法でお世話になったのはこちらのサイトさん♪

深く感謝(´人`)

 

Googleからの折り返しメールが届き、無事こと無きを得ました。

 

 

…折り返しのメールとか残しとけばよかった。そうすれば視覚的にもっと伝わりやすいしね。

 

…消しちゃったよ( ;´Д`)オーマイガッ


2段階認証解除の方法はこちら

今回の一件以降、私は2段階認証は解除することにした。

 

私は自分がおバカなことを自覚しているので、また同じことをやらかしかねない( ̄∀ ̄)

 

便利なサービスも使いこなせる人じゃないと自分自身の身を滅ぼすね。

 

もし私と同じく、誰もさわれない国を作り上げてしまいそうな人は、こちらを参考に2段階認証の解除をどうぞ♪

 


いやはや、二人どころか本人さえもさわれない国を作り上げるところだったわ

【中古】 【8cm】ロビンソン /スピッツ 【中古】afb