死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマリストの寝具】敷布団代わりにヨガマットは使える

f:id:miyakokara:20180227095624j:image

私は敷布団を持っていない。正確に言うと、最近捨てた。

 

実は以前から手離したくてね、最近ようやっと捨てたの。

 

現在は、敷布団代わりに極厚ヨガマットを使ってるんだけど、これがなかなか良いのでご紹介したいと思う。

 

いろんな気になるポイントが解消されて、日常のストレスが格段に減ったよ♪

 

f:id:miyakokara:20180227093726j:image

↑ちなみにこんな感じで寝てる。ヨガマットの上に毛布を敷いて、掛け布団。夏は毛布をバスタオルやタオルケットにするといいね。

 

敷布団を捨てたかった理由

まず、敷布団のストレスに感じてたポイントをまとめる。

 

私、子供の頃からいろんなところを転々としててね、引っ越しの経験も多い。

 

だから持ち物は昔から少ないんだけど、その中でもどーしてもかさばるものがあった。

 

それは、寝具。オフトゥンである。

 

敷布団は重いし場所を取る

掛け布団はまだ軽いけど、敷布団って地味に重くてかさばる。

 

引っ越し時は大変だし、毎朝の上げ下ろしも地味に大変。

 

スペースも時間も、もっと他のことに使いたい!

 

敷布団、なんとかならないものかと常々思っていたのね。

 

フローリングに敷布団はカビとの戦い!

最近のおうちはフローリングの部屋が多い。一人暮らし向けとかは特に。

 

もうね、敷布団、見事にカビる。カビるまでいかずとも、毎日上げ下ろししてもなんかしっとりしてる。

 

ほぼ毎日天日干ししたり、マットレスにしてみたり、除湿マットを試してみたりと頑張ってた時期もあったけど、もうね、本当にめんどいっ!

 

私の中で決定的やったのがね、体調崩して寝込んだ2日くらいで、見事にカビたこと

 

もうね、絶対こいつをなんとかしてやると思った(笑)

 

フローリングと敷布団とカビとの相性は最悪なのだ。


埃の発生源!

フローリングに埃はしこたま目立つ。毎朝ささっと掃き掃除はしてるのに、綿ぼこりがすーぐふ〜わふわ。おまいらは一体どこからやってくるんだと。

 

調べるとね、埃のおっきな発生源の一つがオフトゥンなんだって。

 

ほこりってすごく不快な気分になる。なんかもうかゆーくなってくる。

 

だからその元から絶ってやろうと思った。


ヨガマットが敷布団がわりにオススメな理由

敷布団をヨガマットに変えてからというもの、本当にストレスが減った。その理由を順を追ってご紹介する。

 

手入れが楽!

敷布団だと、上げておろしてってするのがなかなか大変。毎日のこととなると少しでも楽な方がいい。

 

ヨガマットなら軽いし、起きたらすぐにドアなり窓なりにかけておけばいい。多少湿気を含んでもすぐに乾く。あとは、しまうなり、再度敷くなり好きにできる♪

 

汚れた場合も、洗ったり拭けばすぐに綺麗になる。

 

手入れがとてもラクなのだ♪

 

持ち運びが楽!

私、引っ越しが多いからさ、ほんと布団持ち運ぶの不便だったのね。荷物が少ないから、セルフ引っ越しのことが多くてね。

 

ヨガマットだったら、くるくるっと巻いちゃえばどこへでも持ち運べる♪

 

これで今後また引っ越しになっても安心♪

 

カラフルだから部屋が明るくなる!

私、今使っているヨガマットはピンク。以前は黒だったんだけど、交換のタイミングで大好きなピンクにしてみた。

 

お部屋には派手すぎるかな?とも思ったんだけど、物が少ないからむしろ部屋のアクセントとして丁度よかった。

 

部屋がパッと明るくなった♪

 

同じお値段で素敵なものが買える!

布団って実は消耗品。毎日使うからどうしても薄くなってくるし、カビたり汚れたりしないとも限らない。

 

なのに地味に良いお値段がする。買い換えたいと思ってもなかなか買い換えることができない。

 

ヨガマット単体で考えると高いと思うかもしれないけれど、お布団の代わりって考えると、同じお値段でかなりいいものが買える。


マットとして使うのもありだから、日中引いててもいいしね♪ 

 

私はこの上で本読んだりリラックススペースにもしてるよ。カーペットやマットの代わりのイメージね。

f:id:miyakokara:20180227093753j:image
↑布団をしまうとスッキリしてるでしょ♪

 

寝る前のストレッチ、起床後の筋トレがすぐにできる!

これは使いだしてから気づいた思わぬ収穫なんだけど、ストレッチや筋トレにもスムーズに移行できるの!

 

ほら、ストレッチや筋トレって、習慣になるまではなかなか続かなかったりするやん。やろうやろうと思っててもめんどくさくなってしまったりさ。

 

だけど日常的にヨガマットの上にいるわけだから、寝る前に「あ、ちょっとストレッチしよ〜」ってなるし、朝は上の布団をしまっちゃえばすぐに筋トレができる。

 

「めんどくさい」が発生しない=スムーズに運動にうつれる=無理せずとも運動習慣が付く!

 

これは思わぬ収穫だったよ♪

 


もし、敷布団代わりのものを探してるなら、ヨガマットはオススメ。ヨガマットにはいろんな厚さのものがあるけど、寝具として使うなら厚めのものがいいよ♪

 

ちなみに現在使っているのは10ミリの厚さのもの。

 20ミリの極厚のものなら、寝具として十分役立つと思う。

 

敷布団の代わりの寝具をお探しなら、ヨガマットという選択肢もアリやと思うよ♪