死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

「先回り癖」が自分を苦しめる

f:id:miyakokara:20180319064050j:image

 

自分を苦しめないために、そして楽しく生きるためにやめたこと。

 

それは先回り癖。


先回り癖とは?

人それぞれ考え方に癖はあるけれど、私の考え方の癖には「先回り癖」がある。

 

先回り癖とは、起こってもいない未来のことや相手の気持ちを、あれこれ想像して自分の中で不安になったり遠慮したりすること。

 

言葉で言うと「杞憂」かな?(言語化できて嬉しい( ̄∀ ̄)❤︎)

 

先回り癖があると、自分で自分を苦しめる。

 

心配しなくていいこと、不安にならなくていいことをわざわざ自分で見に行って苦しみます(笑)

 

一人であれこれ考えて、不安や心配にかられてあたふたするの。

 

本当は足がつく浅瀬なのに、溺れると思い込んで溺れる感覚かな?

 

足つかない‼︎‼︎∑(゚Д゚)オーボーレールー‼︎

…いや足つくやんヽ(´o`;

 

みたいなね(笑)

 

もはや一人コントです( ̄∀ ̄)


先回り癖は疲れる

先回り癖があると、頭の中が常に思考でいっぱいになるからすごく疲れる。

 

こうかもしれない、ああかもしれない、こうなったらどうしようってずっと頭の中がぐるぐるしてるから。

 

そのうえ、先回り癖で考えることって、いくら考えても自分では答えが出ないことなの。相手の気持ちや未来のことなんて分からないことだから。

 

しかもそれらの正体は、“恐れ”や“不安”といったネガティブなことだから、気分もどんどん落ち込んでいく。

 

結果、体にも悪い影響が出る。

 

わたしもずっと偏頭痛や疲労感が取れなかったんだけど、この先回り癖を意識してやめるようにしたの。(癖だから未だに時々やっちゃうけどね 笑)

 

そしたらびっくりするくらい偏頭痛や疲労感が無くなった!∑(゚Д゚)

 

今までどれだけ自分いじめてたのって話だよね(ごめんよ自分っ!)


先回り癖をやめるコツ

先回り癖をやめる為には、まず先回り癖が始まった時に自分で気づくことが大事。

 

「あ!また始まった‼︎」って自分で自分の思考に気づくこと。

 

忙しくて心に余裕がなかったりすると、自分の思考にさえも気づけなくなる。

 

だからまず自分の思考にもっと意識を向けてみる。

 

すると簡単に気づけるようになる♪

 

そして、ぐるぐる始まったら、「はいストップ!都さんまた考えすぎですよー」って自分に言い聞かせる感覚ね( ̄∀ ̄)

 

これを何度も何度も繰り返す。(面倒くさがるなよ?大事な大事な自分のことだぜ?)

 

思考は癖だから、それにストップがかけられるようになればこっちのもの。

 

あとは「でもでも」言う自分に、「大丈夫だって〜」って自分で自分の機嫌を取り続ける。

 

駄々っ子をあやす感じですな( ̄∀ ̄)

 

そのうちすぐに機嫌が取れるようになる。

 

最初のうちは本当に頑固だけどね。だって心配したがるからさ。人は慣れ親しんだものからなかなか離れられない。


上でも書いたけど、先回り癖の正体は“不安”や“恐れ”。

 

未来のことは誰にも分からないし、人の気持ちも本当の意味では分からない。

 

他者は他者の価値観で判断するし受け止めるから、私の価値観で導いた予想は外れることも多い。(子供の頃、人の気持ちを考えるって習ったけど、これって本当の意味では不可能なんよね。)

 

だからそれに焦点を当ててあたふたするんじゃなく、自分の気持ちや今この瞬間に焦点を当てる。

 

するとかなーり生きやすくなるゼ( ̄∀ ̄)❤︎