死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

お金のために生きちゃダメ!お金は人生を豊かにするためのものです♪

f:id:miyakokara:20180502092427p:image

最近ね、お金を使うことにだいぶ抵抗がなくなった。(まだ「全く抵抗がない」まではいけないけどね(笑))

 

ACもそうだけど、そうでない人の中にも、お金を貯めることに執着してしまうという人は多いんじゃないかな?

 

そんな人に、ちょっと頭の片隅にでも置いといて欲しい記事♪


お金を使うことが怖かった

私、子供の頃からすこーしお金で苦労することが多かったもんで。

 

電気止まったりガス止まったり、学生時代は「学費がまだなんやけど」と職員室にしょっちゅう呼び出されたり。だから自分らしく生きるためにひたすらお金貯めて家出たり、ね( ̄∀ ̄)

 

だからこんな記事を書いてたりもするんですが(笑)

 

 

 

知らず知らずのうちにお金に執着してたんやと思う。

 

節約がデフォルトで
「貯めなきゃ!」
「もっと貯めなきゃ!」
「だって何があるかわからないじゃない!」
ってピリピリイライラしてた。

 

『お金があると安心♪』から、『お金がないと不安!』になってたんだろうね。

 

お金を使うことに罪悪感もあった。


お金は人生を豊かにしてくれるアイテム

お金が無いと、たしかに大変なことは多い。

 

ただ、無いとどうにもならないわけじゃ無い。(実際になんとかしてきたしね。諦めなければどうにでもなる♪)

 

お金があると、選択肢の幅が増える。だからお金はあるに越したことはない。お金ほしい。お金大好き!!(笑)

 

けれど何よりも忘れちゃいけないこと。

 

それは、お金は自分の人生を豊かにするための道具でしかないってこと。(アイテムだ♪アイテム♪)

 

だからお金が生きる目的になっちゃダメ。自分らしく、心地よく、幸せに生きることが生きる目的でないと( ̄∀ ̄)❤︎

 

お金のために生きるってことは、お金に使われてる状態。お金は使われるものじゃあない。使うものです♪


お金は幸せに生きるための道具。

 

だからしがみつかない。執着しない。

 

執着すればするほど、心はギスギスする。お金を払うことに罪悪感を感じるようになってしまう。

 

お金がなくなることばかりに意識が向いてしまうようになる。それって楽しくないし、しんどい。

 

お金と交換することで得られた体験
「美味しい♪」

「楽しい♪」

「気持ちいい♪」

があったはずなのに。それも感じられなくなってしまう。もったいない。超もったいない。


お金は使わなきゃ意味がない

ポケモンのゲームでもさ(やったことある人は多いはず!)モンスターボール何十個も持ち歩いても意味ないやん。


いや、ポケモン捕まえんのかい!
ってなるやん(笑)

 

モンスターボールボールは「ポケモンを捕まえるため」にあるんだから。使わなきゃ意味がない。

 

サトシがボールケチっててみ?


いや、早よ投げんかい!
ってなるやん(笑)

 

そんなサトシ、見たくないでしょ?笑笑

 

f:id:miyakokara:20180502092629j:image

↑サトシ

 

お金は賢く使う

とはいえ、

そか!使えばいいのね!

って湯水のように使えってんじゃないよ(笑)

 

もちろん、賢く使うことは大切。

 

簡単なことで言えば、何かを買うときにポイントサイトを経由するとか。(これ、知らないうちにお金が貯まるから本当にオススメよ〜♪)

 

安くなった時に欲しかったものをまとめて買うとか。(「安いから買う」んじゃないよ「欲しいから買う」。これ大事なポイント!)

 

娯楽ばかりじゃなくて、自分の経験に使うとか。

 

お金は自分の人生を豊かに幸せに生きるために賢く使うのだ。

 

使われるんじゃなくね♪

 

 

ちなみにポイントサイト使うんやったらモッピーがおすすめやよ〜(*´∀`)♪

モッピー!お金がたまるポイントサイト