死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

片付けが苦手ならミニマリストになっちゃえ

f:id:miyakokara:20180523142004j:image

私は物の管理ができない。

 

正確に言うと、昔から多くのものを管理することができないの。

 

たくさんのものを持とうとすると、全てきちんと管理しようとする。

 

でも、できなくてイライラする 笑笑

 

で、思った。

 

あ!ものを少なくすればいいやん!( ̄∀ ̄)
って。


持たない暮らしはストレスフリー

ものを少なくすると本当にストレスが減る。

 

なぜかというと、管理しなければならないものが減るから♪

 

私、たくさんのものを持つことは苦手だけど、つねに綺麗にはしておきたいというタイプ。

 

だから、埃とかたまってると
いーヽ(`Д´#)ノ
ってなる 笑

 

ものが多いと、どかさなきゃいけないものが多いし、埃が溜まるところも増える。

 

掃除しなきゃいけないところが増える。結果、めんどくさくなる。ストレスたまる。

 

物の絶対数を減らせば、管理する物の絶対数が減る。

 

だから常に綺麗な状態を保てる♪

 

たくさんのものを管理しようとすれば、それだけ時間もお金も労力もいるけど、物の数が少なければ管理するのも楽チン♪


お気に入りだけに囲まれるから幸せ

ものをたくさん所有しようとすると、管理費も購入費も嵩む。

 

ものの数が少ないと、それだけ1つのものに使える予算額は増える。

 

だから多少お高くても自分の気に入ったものが買える。

 

お気に入りのものだけに囲まれていると、毎日が楽しくなる。

 

圧倒的に幸福度が上がる。

 

何気ない毎日が、とても楽しくて心地よいものに変わるよー♪


たくさん持たなくても生きていける

子供時代に施設で暮らしてた時期があることや、リゾバ体験、いろんなところを転々としていた経験から思うことなんだけど、生きていく上で本当に必要なものって実はそんなに多くない。

 

昔みたいに物の少ない時代ならまだしも、今は手に入れようとすればいろんなものが簡単に手に入る時代。

 

だから安心して手放して大丈夫^^

 

溜め込み癖は、一種の不安から来るもの。

 

何かあったときのために
何かに使えるかもしれない
(ね?言葉にしたらわかりやすい♪)

 

でもその「いつか」はほとんどやってこない。「なにかあったら」その時はその時で必要なものを用意するはず。

 

必要なものは、また必要になったときに手に入れればいい。

 

それより、苦手なことを直さなきゃとストレスを溜める方が、自分にとってよくないんじゃないかと私は思う。(自分を追いつめる癖のある人は特に)

 

生きてる以上、毎日なんらかのストレスは感じているもの。

 

だから減らせるストレスは減らした方がいいよ♪

 

自分の苦手なことは苦手なことだと受け止めて、工夫する生き方が私は好き。

 

片付けが苦手
物の管理が苦手
なら、いっそのことミニマリストになっちゃえばいいんでない?( ̄∀ ̄)

 

 

脱力系ミニマリスト生活【電子書籍】[ 森 秋子 ]