死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマリストとポイントカード】ポイントカードは厳選して必要なものだけ。私が落ち着いたのはこの3枚!

f:id:miyakokara:20180526222639j:image

いろんなお店でもらうポイントカード。

たくさん持っている人もいれば、全く持たない人もいると思う。

 

私も節約に目覚めていた時はたくさん持っていたし、逆に一時期は全部捨てて全く持たない時期もあった。

 

うん、私の The 気分屋で移り気な生き方が出ております( ̄∀ ̄)

 

で、落ち着いたのが必要なものだけを持つという形。(過去の持つ持たないにこだわっていた自分、早よ気づけ 笑)

 

この形に落ち着いた理由と、研究の結果、私が現在持っているポイントカード3枚について、ご紹介したい。


ポイントカードに行動を制限されるのが嫌

ポイントカードを意識しすぎると、「あの店だとポイントがつくからあの店に行こう」という考えになってしまうことがある。

 

ポイントカードに行動を縛られてしまうの。意識的にしろ無意識的にしろ。

 

買い物は自分の行きたい店に行けばいいのに、「あの店はポイントが付かないしなぁ」と思ってしまったりね。

 

これってすごく行動を制限されたり縛られる。「今日はあそこ行ってみよ〜♪」っていうのができなくなる。楽しくない。


財布がぶ厚く重くなるのが嫌

今はいろんなお店でポイントカードが発行されている。

 

それらを全部持とうとすれば、当然財布はぶ厚く重くなる。

 

身軽に動きたい私としては、これは本当〜にストレスになる。

 

小さいカバンに、必要なものだけ入れて出かけるのが基本スタイルなもので。


ポイント目的で買ってしまうのが嫌

節約を意識していたころ、今思い返すと私は、ポイント目的の買い物をしてしまっていることがあった。

 

お!こっちのほうがキャンペーンでポイントたまる〜♪(о´∀`о)
ってやつね。


いやそもそも、
それ買わんかったらええやないかい!( ゚д゚)
って話ですね 笑笑

 

本当に欲しいものや必要なものであれば買えばいいけど、「ポイントが貯まるから」と買うのは違うよね。

 

「ポイントが貯まるから」と、不要なもの・特に欲しくもないものを買ってしまうのは本末転倒。


2018年現在、私が持っている(ポイントを集めている)ポイントカードはこの3つ!

たくさんのポイントカードは持ちたくないけれど、ポイントカードは、よく使うものであればお得なのも事実。

 

というわけで、今は必要なものだけを持つという形に落ち着きました。

 

増えたり減ったりゼロになったりを繰り返し、2018年現在、私が持っている(ポイント利用を目的として)ポイントカードはこの3つ!

これら3つのポイントカードは、使えるお店が多く、日常の中で使う場面がよく出てくる。

 

私の普段の生活の中では、コンビニ・ドラッグストア・レンタルビデオ屋さん・ガソリンスタンドなど。

 

映画が好きなので、ちょいちょいTSUTAYAやGEOにDVDを借りに行く。ちなみにTSUTAYAがTカードでGEOがポンタカード。

 

ガソリンスタンドも、車やバイクを運転するなら日頃よく使う場所。定期的に給油するから、貯まるポイントは結構多いよ。これを活用しないのはもったいない。

 

コンビニの共通ポイントカードは、ファミマがTポイントで、ローソンがポンタカード。ちなみにセブンイレブンはナナコだけど、私はナナコは他で使わないため持たない。

 

こんな感じで、日頃よく使う共通ポイントのポイントカードだけを持っている。

 

お店独自のポイントカードはもう持たないかな。いくらお得で有効期限がなくても、使わなければ意味をなさないものやからね。

 

ちなみに、カラオケ店と漫画喫茶の会員カードは持ってる ( ̄∀ ̄)(娯楽はしっかり楽しむ派)

 

以上、もし、ポイントカードは厳選して持ちたいっていう人がいれば、私的にはこの3つのカードがおすすめ♪

 

ポイントカードは持たないという選択肢もありだけど、必要なものだけを持って、賢くお得に活用するのもいいよね。

 

 

ポイントカード超整理術 (単行本・ムック) / USE