死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマリストと非常食】〜私の非常食事情と考え方〜

f:id:miyakokara:20180605164752j:image

ミニマリストや持たない暮らしをしている人は、食材のストックを買わないという人は多いと思う。

 

私も買い置きはしない派。数日で食べられるものだけを買うようにしてる。その方が鮮度もいいし、美味しいしね♪

 

必要になったら買いに行けばいいんだから、わざわざ手元に置いておく必要ないなぁって。

 

ただ、災害時の非常食は別。

 

普段は、必要になれば買いに行ける環境にあるけれど、災害時はそうじゃないからね。

 

持たない暮らしやミニマリストの人でも、非常食は必要だと思う。

 

と、いうわけで私の非常食事情をご紹介♪

 

私の非常食たち

f:id:miyakokara:20180605164238j:image

こちら、私の非常食袋。DAISO産。

 

f:id:miyakokara:20180605164249j:image

中に色々と入っておりまする。

 

今入ってるものは

f:id:miyakokara:20180605164259j:image

 

災害時の非常食がどれくらい必要であるかは、いろんな意見がある。多いのは、3日、1週間、2週間など。

 

私はたくさんのものを管理できないし、置いておくスペースもあまりない。(というかスペースを取られたくない)

 

だから最低限の3日分を、非常食として採用している。非常食は、ライフラインが復旧するまで繋げればいいわけやしね。

 

日本は地震大国だけれど、同時に復旧が早い国でもある。

 

だから3日、できれば1週間、自分でなんとかすれば、生き延びられる確率が高い。

 

水は絶対に必須!

人間が生きていく上で水は欠かせないもの。食べなくてもすぐには死なないけど、水が無いと3日ともたない。

 

1日に必要とする水は、最低でも1日1リットルと言われている。(諸説あり)

 

だけどこれは最低限の量ね。私は余裕をもって、1日2リット計算で3日分用意してる。水はとっても大事。十分な量を用意しておきたい。


食べ物は、道具を使わず開けられるもの

非常食を選ぶとき、缶切りが必要な缶詰やハサミが必要なものは買わない。

 

それを開けるのに道具が必要なものは基本的に買わない。

 

ただでさえ非常時なんだから、手間やものは少なくしたいからね♪


食べたいものを選ぶ

非常食を選ぶとき、「なるべく日持ちするもの」と考える人も多いだろうけど、私は食べたいものを選んでる。

 

もっと長期保存できるものは他にもあるだろうけれど、美味しいと感じないものや、食べたいと感じないものは選ばない。

 

災害時はただでさえ緊急時。心に多大な負担がかかる。そんなときこそ、楽しみや、ホッとできることは大切なんじゃないかと私は思うの。

 

ちなみに、カロリーメイトは、あの素朴な味が大好き❤︎栄養バランスがいいのも嬉しい。

 

缶詰は、大好きな塩味の焼き鳥、鯖の水煮(味噌煮は苦手)、鯖の梅しそ風味(こちらも好物❤︎)をチョイスしている。

 

おかゆは、シンプルな白がゆ・卵粥・玄米粥が今のストック。(梅粥は苦手なので選びません)他には鮭粥なんかもいいなぁ❤︎

 

今ストックにはないけれど、あまぐりの他に、ほしいもやナッツも準備しておこうと思う。


ローリングストック法で期限切れ無し!

備蓄品で気をつけないと行けないのが、賞味期限消費期限。

 

いくら長持ちする食べ物でも、永久に食べられるわけではないからね。

 

なので、ローリングストック法を採用している。1つ食べたら1つ補充するスタイル。

 

これなら常に新しいものに入れ替わるから、期限切れが防げる♪

 

f:id:miyakokara:20180605164332j:image

ちなみにこの記事を書いたあと、カロリーメイトを1つ食べた。(見たら食べたくなった人)

 

あとで1つ買い足しておこうっと(笑)


災害時以外にも食べるよ♪

ちなみにこれら、日常の中でも食べます。

 

たとえば、

  • 大雨で外に買い物に行けないとき
  • 体調を崩したとき
  • なにも作る気が起きないとき

などなど

 

ローリングストック法で管理してるから、食べた分また買い足せばいいだけやしね。

 

持ち出しは考えていない

もし大規模な災害やった場合、私はこれらを持ち出すことはあまり考えていない。

 

そりゃ、持ち出せたらそれがベストやろうけど、緊急時はまず逃げることが大切。

 

逃げ切れたら案外なんとでもなるよ。あきらめなければね。

 

それと同時に、全てのことに対して私が思うことなんだけどね。

どんなに備えてもあかんときはあかんし、死ぬときゃ死ぬ(笑)

 

これ、決して悲観してるわけじゃなくてね、そう思うの。

 

そんなもんそんなもん♪

 

あんまり難しく考えると疲れちゃうよ。
難しく考える必要はナッシング!(難しく考えると疲れるよ〜♪)

 

以上、ミニマリストな私の非常食問題について、まとめてみました。

 

 

【送料無料】(ケース販売) カロリーメイト ブロック (フルーツ味)4本入×30箱セット

 

自然の恵み 天然水 2L×12本

 

カロリーメイトや水は、箱で買っておくといざというとき安心かもしれないね♪