死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマリストのお金管理 】記帳めんどくさい!無くす危険あり!かさばる!〜通帳を持たないという選択〜

f:id:miyakokara:20180610122751j:image

私、通帳の管理をやめました。

 

複数の銀行を分けて使う人なら、口座の数に応じて通帳が増える。私も、メインとサブで2つの口座を使っているんだけど、通帳の管理が嫌だった。

 

通帳の良いところは、お金の出入りが記録されること一目でわかることだけど、そのためにはこまめに記帳しに行かなきゃならない。

 

口座の数だけその手間も時間も増えるし、通帳を無くす危険だってある。(私はそそっかしいのでやらかす自信しかない)

 

と、いうわけで通帳を持たないことにした♪


ネットバンクと無通帳型口座

私が主に使っている銀行口座は、楽天銀行ゆうちょ銀行の2つ。

 

転々と暮らしてきた私にとって、どこでも使えるこの2つの銀行はとても便利だった。田舎にも郵便局はあるしね♪

 

ネットバンクである楽天銀行には、もともと通帳がない。ゆうちょ銀行には通帳があるけど、申し込めば通帳を不要にすることができるのだ♪


ゆうちょダイレクトプラス

ゆうちょ銀行には、ゆうちょダイレクトというサービスがある。

 

これは、web上で入出金を確認したり送金したりできるというもの。

 

ゆうちょダイレクト』は、ネットバンクみたいにweb上で収支が見られるけど、通帳も存在する。

 

さらにゆうちょダイレクトプラス』というサービスもある。

 

こちらは、通帳を無くし、完全にキャッシュカードだけで運用するというもの。

 

イメージとしては、『ゆうちょダイレクト』が、ネットバンクと従来のゆうちょ銀行のいいとこ取り。(通帳が無いと不安だという人はこっち。)

 

ゆうちょダイレクトプラス』は、ネットバンクと同じイメージ。(通帳を無くしたい人はこっちね。)

 

ゆうちょダイレクトゆうちょダイレクトプラスについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ♪

ゆうちょダイレクトについて

ゆうちょダイレクトプラスについて


通帳って本当にいる?

通帳の存在意義を一言で表すと『安心感』だと思う。「無いと不安」ってやつね。

 

ネットバンクを使う人は多いけど、ネットバンクでは通帳自体が存在しない。

 

だから通帳は無くても大丈夫♪

 

記帳などの管理の手間や、無くす心配を考えると、通帳を持たないという選択肢はアリだと思う。

 

一覧できる・記録に残るというのが通帳の利点だけど、必要ならweb上の一覧を印刷すればいいしね。

 

ちなみに、楽天銀行とゆうちょ銀行には専用のアプリがあるから、スマホからもすぐに確認できるよ。

f:id:miyakokara:20180610122244j:image

 

 

通帳が無いと不安だという人は無理になくす必要はないけれど、通帳の管理が嫌なら、いっそ通帳を無くしちゃえばいいよ♪

 

 

それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし [ ちゅら ]