死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマルお掃除】もう臭わない!めんどくさがりの排水溝の臭い対策と掃除方法

f:id:miyakokara:20180611081930j:image

ほっとくとすぐに臭ってくる排水溝。ぬめりや汚れも気になるよね。

 

ここでは、私が実践している排水溝の臭い対策と掃除法をご紹介しようと思う。

 

これね、手間がかからない上、かなーり効果があるのでオススメなのだ( ̄∀ ̄)❤︎

 

まさにめんどくさがりな私の好きな手法。

 

ちなみにこちら、以前、お部屋管理のお仕事をしていたときがあって、そのときに身につけた方法ね♪


燃えるゴミの日に行う

まず、この方法は燃えるゴミの日に合わせて行うのがおすすめ。

 

排水溝が、臭う・ぬめる・汚くなるのは、長い間ほおっておくから。

 

こまめに掃除しちゃえば全く臭わない。「臭い」と感じる前に処理してしまえばいいの。

 

燃えるゴミの日は、その地域によるけど、だいたい週1回から2回くらいやってくるよね?

 

このときに一緒にやっちゃえば忘れないし、こまめに掃除することができる。

 

取り除いたゴミも、その場ですぐ捨てられるしね♪


やり方

ではさっそく、そのやり方をご紹介♪

 

1.排水溝に溜まったゴミを取り除く。

f:id:miyakokara:20180611082008j:image

私は排水溝ネットを使用しているんだけど、それをまず取って捨てる。

 

(ビニールを手にはめて触れば、直接汚い部分に触らなくて済むよ♪)

 

2.排水溝のパーツを取り出す。バラせるところはバラす。

排水溝の部品を、がぽっと全部取り出す。

 

私の今住んでいるおうちは、カゴタイプの排水溝。排水溝の種類はそのおうちによって色々だと思うけど、バラせるところは全部バラしてね。

 

3.排水溝のパーツ・排水溝本体の両方に洗剤をかけ、しばらく放置する

f:id:miyakokara:20180611082047j:image

取り出した側と、穴の排水溝本体。その両方にざっと洗剤を回しかける。

 

で、洗剤が浸透するようにしばらく放置する。

 

私はだいたい10分ほど放置してる。待ってる間に、朝の身支度などを済ませてしまう。

 

4.新しいネットをかぶせて排水溝に戻す

f:id:miyakokara:20180611082115j:image

f:id:miyakokara:20180611082127j:image

 

「え!流さないの⁉︎」
って思ったよね?

 

うん、流さずとりあえずそのまま戻して〜♪

 

5.水を流す

最後にざーっと水を流す。このときに洗剤は流れるし、ふわっとかかっていたネットも水流できちんと排水溝にはまる。

f:id:miyakokara:20180611082154j:image

 

やったことは、

  1. ゴミを取る
  2. 洗剤をかけて放置
  3. 新しいネットかける
  4. 戻して水流す

ね?笑っちゃうくらい超シンプルでしょ?

 

でも、たったこれだけで汚れも臭いもかなり抑えられるよ♪


ポイントは、臭いや汚れを「発生させない」こと

臭いや汚れが気になる理由はただ1つ。“ほおっておくから”。

 

汚れや臭いが発生してからでは、手間も増えるし掃除が嫌になるけれど(だって汚いものは触りたく無いじゃなーい)発生する前に対処すればその問題もなくなる。

 

なんにもしなければ排水溝の臭いって上がってきちゃうけど、この方法でこまめに対処すれば、臭いがほぼ発生しなくなるよ。


汚れが気になりだしたらその都度とりのぞくこと

この方法はかなり大雑把だから、細かい場所などに汚れが溜まることがある。

 

汚れが気になるなぁと感じたら、その「気になったとき」にその都度対処すること。

 

この方法+αで、気になったときに細かいところを掃除しちゃえば、ほぼ排水溝は臭わなくなるよ。


以上、めんどくさがりな私の実践してる排水溝掃除法でした♪

 

トイレやお風呂、洗面所の排水溝も、こまめにゴミだけとって洗剤かけて放置すれば、ほとんど臭いが発生しなくなるよ。

 

「洗剤流すなんて!」
って思う人は、環境に優しい洗剤を使うとか、洗剤の量を調整するとか自分で工夫してみてね♪

 

きっとさらに良い方法が編み出せると思うから♪

 

フロッシュ 食器用洗剤(750ml)

価格:584円
(2018/6/11 20:52時点)
感想(5件)

サラヤ【ヤシノミ】洗剤 野菜・食器用 ポンプ 500ml〔食器用洗剤〕 (ヤシノミセンザイポンプツ)

価格:322円
(2018/6/11 20:54時点)
感想(0件)