死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

ミニマリストだけど「いかに物を減らすか」には執着しない

f:id:miyakokara:20180617135656j:image

この間ネットで、

「最近のミニマリストは気持ち悪い」

という声を見かけた。

 

私はミニマリストであーる( ̄∀ ̄)

 

だけどこの意見ね、私もちょっと思うの。「確かになぁ」って。

 

この記事では、私のミニマリストについての考え方をまとめてみたのでよかったら読んでみてね♪

 

「ものをいかに減らすか」を考えすぎてストレスになっちゃってる人も読んでみてね。

 

悩み解決のヒントが見つかるかも♪


ミニマリスト」は「余分なものを持たない」という生き方

まず、「ミニマリスト」はあくまで生き方の1つ。

 

「自分にとっていらないものは手放して、自分にとって必要なものだけで生きるよ〜」という生き方ね。

 

身軽でシンプルに楽しく生きるための選択。

 

余分なものを持つのはすごくパワーがいる。ストレスもかかる。いろんなものを抱え込んで生きるのはしんどいよ。


目的が「いかに物を減らすか」にすり替わってしまっている

「最近のミニマリストは気持ち悪い」
という意見。

 

これね、簡単に言うと、
『物減らし競争』
になっちゃってるからやと思う。

 

上でも書いたけど、「ミニマリスト」とは、自分が生きやすく生きるための選択。

 

だけど時々、
「これ捨てました!これも捨てました!身軽な私ドヤァ‼︎」
という人がいらっしゃる。

 

それが「気持ち悪い」と感じる原因やと思う。

 

「自分にとって必要なものだけで生きると生きやすいよ〜♪」

っていうんじゃなくて、


「どう⁉︎私はこんなに少ないもので暮らせるのよ‼︎ドヤァ‼︎」
って人にするから気持ち悪いと感じるんやと思う。

 

ミニマリストである私」に酔っちゃって、「そうでない人」を見下したり攻撃しにいくのね。

 

人には人の価値観があるのに。

 

あと、「人にも強要するから」

 

家族であっても友達であっても恋人であっても、押し付けちゃダメ。人には人の価値観がある。(人はコントロールできないよ。)

 

自分の価値観と人の価値観は違う。

 

だからそこはお互いに尊重しないとね❤︎

 

(私も、テレビを持たないミニマリストやけど、人と一緒に住んでいたときはテレビ持ってたよ〜♪)

 

あなたはあなた。わたしはわたし。

 

ミニマリストはあくまで、
自分が生きやすく生きるための、自分のためにする選択。


「自分が」と「自分のための」っていうところがポイント!

 

そこを間違えちゃダメだ〜よ♪


必要なものまで捨ててない?

あれもいらない!
これもいらない!
もう減らせるものがない!

と苦しくなっちゃってる人へ。

 

それ、ダイエットでいうと摂食障害の一歩手前。

 

「捨てること」「少なくすること」に執着してしまってる状態。

 

必要なものまで捨てちゃってないかい?

それで苦しくなってしまってないかい?

 

自分にとって必要なものは持ち続けていいんよ〜♪

 

ミニマリスト」は自分が生きやすく生きるための選択肢。物減らし競争じゃないよ♪

 

自分や人を、追い詰めたり攻撃する手段になっちゃダメだ〜よ♪

 

以上、ミニマリストである私が「ミニマリスト」について思うことでした♪