死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマリストは震災に強い】地震にあったけど、ものが少なくて本当に良かった

f:id:miyakokara:20180618160717j:image

今朝、大きな地震があった。

 

出勤してすぐのこと。バアァン!!という大きな音ともに、突き上げるような揺れに襲われた。一瞬何が起こったのかわからなかった。

 

私がいま住んでいるのは京都で、震源地は大阪の枚方。私の住む地域は、震度6弱の揺れだったそうな。

 

出勤後だったので、その後しばらく職場で待機。ニュースでは、死者が出たりと悲惨な状況になっていることを知った。

 

ありがたいことに、私の周りの人はみんな無事。本当に良かった。

 

長い待機を終えて、昼過ぎに家に帰ることができた。

 

ものが多いと被害が大きい

同僚や友達の家では、いろんなものが落ちたり、家の中がぐちゃぐちゃになっていたりしたそう。

 

ドキドキしながら家に帰ったけど、私の部屋の被害は、観葉植物が吹き飛んでいた程度だった。

f:id:miyakokara:20180619003754j:image

↑このエアープランツさんたちが部屋に散らばっていた。

 

そのあと弟とも連絡が取れた。ちなみに、弟はものが多いタイプで、そのまま寝ていたら死んでいたかもしれないとのこと。

 

普段人のことには口出ししないけれど、今回ばかりは弟に、

「お願い、もう少しもの減らして」

とお願いした。

 

大切だからこそ、心からお願いした。

 

これほど、ミニマリストな生活をしていて良かったと思ったことはない。

 

ものが少なければ、降ってくるものや壊れるものも少ない。

 

震災によって、少ない持ち物で暮らすことの優れた点がより分かったように思う。

 

とりあえず、心の内を綴ってみた。

 

今なお余震があるけれど、2、3日は気をつけて過ごすようにしたい。

 

大変なときこそ、明るく前向きに過ごそうと思う。

 

うん、ちょっと落ち着いたので少し寝ようと思う。なんかすごく疲れた。

 

電車やバスは止まっているそう。早く復旧して、みんな早くおうちに帰れますように。