死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマリストと写真】写真はデータ化してクラウド保存がおすすめ!かさばらないし管理が楽だよ♪

f:id:miyakokara:20180620065610j:image

私は、写真やアルバムを持っていない。

いろんなところを転々と暮らしてきた私にとって、紙の写真やアルバムはとてもかさばるものだったの。

では、写真類はどう保管しているか?

答えは、データ化してクラウドで保管しているのであーる( ̄∀ ̄)

 

かさばらない!邪魔にならない!

紙の写真はかさばる。

 

そのまま束ねて持っていても、アルバムで管理しても、とにかくかさばる。いーやー。

 

アルバムに入れて管理すると、あっという間に何冊もの量にもなってしまう。

 

パソコンやスマートフォンに保存している人も多いだろうけど、それではデータ容量がすぐにいっぱいになってしまう。

 

で、おすすめなのがね、
写真をデータ化してクラウドに保存する方法。

 

これなら邪魔にならずに、思い出を保管することができるよ♪

 

管理が楽!必要なときは焼き増しもできる♪

写真の整理って、楽しい反面めんどうでもある。

 

整理しようとアルバムを出したのに、見ているうちに気づけば時間が経っていた

という経験は誰しもあると思う。

 

「うわぁ、懐かし〜♪」と、楽しい思い出を思い出すのは楽しいもんだ( ̄∀ ̄)

『後でやろう』『また今度』
と思ううちに、気づけば写真が膨大な量になっていた。

 

結果、めんどくさくて整理する気も起きないという人もいるよね。

写真をデータとしてクラウドで保存すれば、とにかく管理が楽になる♪

いらないと思ったらすぐに削除できるから、残したいものだけを残すことができる。

ファイルを作って振り分ければ、アルバムのように管理することもできる。(なのにかさばらない♪)

紙の写真だとそれ1枚しかないけれど、データとして保存しておけば、いつでもプリントできる。

 

焼き増しして人にあげるのも簡単♪とにかく管理が楽なのであーる( ̄∀ ̄)

 

写真の保存におすすめなクラウドサービス『google photo』

クラウドサービスはたくさんあって、私もいくつか使ってる。

 

その中でも、写真の保存にオススメなのがgoogle フォト』

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


google フォトをオススメする理由は、なんといっても容量が無制限だから。

 

google フォトでの写真の保存方法は二種類あるんだけど、「高画質」モードで保存すれば、容量無制限で保存できるの。

 

クラウドサービスはたくさんあるけれど、容量無制限なサービスはそう多くない。

 

写真をたくさん撮るという人も、容量がいっぱいで保存できない!ということが起きないよ♪


まとめ

ミニマリストや身軽な生活をしたいと思う人の中には、「かさばるから写真や思い出はいらない!」という選択肢を取る人もいると思う。

 

ただ、本当は写真を残しておきたいのに、身軽に暮らしたくて無理やり捨てるというのなら、それは違うんじゃないかと私は思う。(写真全くいらんし、しんどくないというなら全然いいんやけどね♪)

 

身軽に暮らすのは、自分が楽しく生きるため。楽しくなくちゃ意味がない。

 

友達や仲間と写真を撮るのも楽しいものやからね♪

 

ほな、問題なのは写真を撮ることじゃなく写真の管理方法。

 

写真は紙で持たずに、データ化してクラウド保存がおすすめやよーというお話でした♪

 

ps.クラウドサービスは他にもいろんなものがある。ちなみに私は、個人の思い出はGoogleフォトとGoogleドライブで管理してる。他、仕事関連はDropbox

f:id:miyakokara:20180620071343j:image

 

 

クラウド活用テクニック150 ([テキスト])