死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

トイレブラシはいらない!トイレブラシを置かない理由とトイレブラシを使わない掃除方法

f:id:miyakokara:20180621224957j:image

私の家にはトイレブラシがない。

 

以前置いていたこともあったんやけど、捨てた( ̄∀ ̄)

 

「トイレブラシがないって掃除はどうするの!?」
って思うかもしれないけど、むしろ私はトイレブラシがない方がとても快適♪

 

もちろんちゃんとトイレ掃除をしているよ(笑)

 

この記事では、私がトイレブラシを持たない理由と、私がしてるトイレブラシを使わない掃除方法をまとめるね♪


私がトイレブラシを持たない理由

私がトイレブラシを持たない理由は主に2つ


雑菌だらけのものを置いときたくない

トイレブラシは雑菌だらけ。

 

そりゃ、便器の中を掃除するもんやからね。仕方ない。

 

ただ、それをずっと置いておくのがなんかすごく嫌で。

 

目に入るたび、「雑菌がいっぱいついてるもの」って思ってしまって、いや〜な気持ちになるの。

 

こまめにブラシ自体を交換したりした時期もあったんやけどね。それ自体をなくしてしまった方がスッキリした。

 

いくらケースに入れるといっても、こまめに取り替えるとしても、嫌なものは嫌なのだ。


なにかと邪魔

トイレブラシって、ケースに入れて床に置いておくよね。

 

トイレの床は、気をつけていても尿が飛んだりする。

 

だから、臭いを発生させないためには、こまめに床を拭いたり掃除することが効果的。

 

ただ、トイレブラシを置いておくと、掃除の度に動かさないといけない。

 

今のおうちがユニットバスで、ざっとお風呂とトイレの全体を流すこともあるんやけど、その時にもどかさなきゃいけない。

 

これめっちゃ、邪魔で面倒。

 

溜まってる水も綺麗じゃない。うっかりこぼしちゃったりしたら目も当てられない。いーやー。

 

トイレブラシを使わないトイレ掃除

トイレブラシを使わずに、トイレ掃除をする方法は2種類ある。

 

その1 シャワーで流す。

これは今のおうちがユニットバスだからできることなんやけど、お風呂に入ったあと、便器をざっとシャワーで流すの。

 

これならめんどくさくないし、丸洗いできるからスッキリする。

 

おうちがユニットバスやという人は、「トイレ掃除」という固定概念にとらわれず、シャワーで丸洗いしてみて!

 

効率的やしめんどくさくないよ〜❤︎

 

その2 ビニール袋を手にはめて洗う

トイレブラシの代替としての掃除方法がこちら。

 

用意するのは、ビニール袋。ビニールを手にはめて、便器を洗う。 

 

洗うのに使用するのは、トイレットペーパーのときもあるし、捨てるボロ布やスポンジなどを使うときもある。

 

着古した衣類や、交換時期になったキッチン・お風呂のスポンジなどを使えば、捨てるものを有効活用できるよ♪

 

使った後は、ビニールを裏返して口をくくり、そのまま捨てられる♪

 

排水溝の掃除と一緒にゴミの日に合わせてやっちゃえば、忘れないしすぐ捨てられておすすめよ〜❤︎

 

トイレブラシ嫌なら捨てちゃえ♪

これまでトイレブラシを使っていた人は

『便器に手を入れるなんて!』

って思うかもしれない。

 

だけど実は、清掃のお仕事などでは、手袋をはめて便器を洗うことも多い。普通のことだったりするのだ。

 

それからインスピレーション(といえば大袈裟やけど 笑)を受けて、編み出した方法なのだ( ̄∀ ̄)

 

この方法なら、使ったものはその都度捨てるし、「汚い」ものを置いとかなくて済むから、想像以上にスッキリするかもしれへんよ〜❤︎

 

トイレブラシにモヤモヤしてたなら、試してみてね♪

 

トイレに手を突っ込みたくないがトイレブラシは捨てたい人へ

あとね、

「トイレブラシは処分したいけど、トイレに手を突っ込むのは嫌!!」

という人には、こんなアイテムもあるよ♪

無印良品 柄つきスポンジ クリア フレーム部:約22.5cm 日本製

 

 

このトイレブラシはスポンジが取り外せる。金属の柄の先に、スポンジがはさまれている仕組み。柄の部分さえあれば、捨てる予定の布などをはさんでも使える。

 

自分のストレスにならない方法を選ぶべし♪