死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【TSUTAYA DISCAS試してみた】月8枚まで借りられて、ポストに返すだけ!返却期限なし!TSUTAYA DISCASはめんどくさがり万歳な宅配サービスだったよ♪

f:id:miyakokara:20180705081655j:image

ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却♪なネット宅配サービスのTSUTAYADISCASを試してみた。

 

いろんなところで見かけるし、映画好きな私としては以前から気になっていたのだ( ̄∀ ̄)

 

この記事では、実際に試してみての正直な感想と、良い点・悪い点をまとめて書くよ~♪

 

TSUTAYADISCASの大まかな使い方

まず、TSUTAYADISCASについてさらっと紹介♪

 

TSUTAYADISCASは、レンタルビデオ店TSUTAYAのネット宅配サービス。

 

アカウントを作って、観たい作品を登録しておくと、その中から優先度の高い順にピックアップして自宅へ届けてくれる。

 

DVDは2枚1組で届き、返すときは封筒に入れてポストへ返却する。

 

無事配送元に届くと、次の2枚が発送される。

 

無料お試しでは、月8枚までDVDが借りられる。

 

良かった点

総合的に見ると、TSUTAYADISCASは、私的にはとても満足のいくサービスだった。

 

自動で届けてくれるのはありがたい♪

やっぱりなんといっても、自宅に届けてくれるのはありがたいし便利。

 

これまでは家の近所にあるTSUTAYAまで借りに行っていたんだけど、これって心身共に余裕のある時やないとできへんしね。

 

仕事で疲れてたりすると無理。行きたくても体がうごかなーい。

 

私は疲れるとさらにめんどくさがりが重症化するので、一刻も早くおうちに帰りたい病になってしまうのでね。

 

家に帰ってポストを開けると好きな映画が届いている。至れり尽くせりの至福の瞬間であーる。

 

お店には無かった作品が見られた!

これは思わぬ収穫やった。

 

お店やとどうしても置く作品の数に限りが出るから、人気作や新作が優先して置かれる。マイナーやったり昔の作品はなかなか置いてなかったりする。

 

マイナーな作品や昔の作品も大好きな私にとって、これは由々しき自体だったのだ。

 

インターネット上なら、置き場所に困るという事態が起こらないから、作品のラインナップは当然増える♪

 

おかげで、以前から観たくてもお店に置いてなかった作品が観られた♪

 

f:id:miyakokara:20180705082247j:image

ちなみに見たかったのが、『365日のシンプルライフ』と『92歳のパリジェンヌ』どちらもお店には置いてなかったの。

 

365日のシンプルライフ [ ペトリ・ルーッカイネン ]

 

92歳のパリジェンヌ 【DVD】

 

 

返却期限がない

レンタルやと、どうしても返却期限を気にしないといけない。私は忘れっぽいしうっかりしているところがあるので、返却期限を忘れないようにいつもすごく気をつけている。

 

また、「この日までに見なきゃ」という自分の中での変なプレッシャーがある。(結果、意識しすぎて見る気が無くなっちゃうことがある)

 

返却期限を忘れてはいけないというプレッシャーと、返却期限までに見ないといけないというプレッシャー、この2点から開放されるというのは、すごく気持ち的に楽である。

 

後述するけど、返すのが遅れたらその分次の作品が届くのが遅れるだけやしね♪

 

悪かった点

上でも書いたけど、総合的にはTSUTAYADISCASには満足している。その中でもあえて挙げるなら、という点を2点まとめた。

 

返さないと次の作品が借りられない

TSUTAYADISCASでは、見終わった作品をポストへ返却し、無事に配送先へ届いてから次の2枚が発送される。

 

また、DVDは2枚1組で送られてくる。

f:id:miyakokara:20180705082423j:image

↑こんな感じで2枚1組で封筒に入って届く

 

「見終わったらどんどん次の作品が見たい!」

という人にとっては、少しもどかしく感じるかもしれない。

 

無料お試し中に8枚借りるのは難しいかも

もう一点が、30日間の無料お試し期間中に8枚マックスで借りるのは難しいかもしれないということ。

 

上の理由もあって、次々と作品を借りることが難しいからね。どうしてもタイムラグが発生する。

 

仕事しながらとか学校行きながらで、なかなか映画自体をゆっくり見ることができない!って人もいるやろうし。

 

「徹底的に使い倒したい!マックスまで借りたい!」

っていう人は、ぜひ、時間を上手に作って8枚マックスにチャレンジしてみて欲しいと思う。

 

以上、TSUTAYADISCAS使ってみたよレポでした。

 

しつこいようだけど、トータルで見ると、本当にTSUTAYADISCASは画期的なサービスやと思う。最初の30日は無料で試せるから、気になる人はぜひ試してみてね♪

 

モッピーからなら、ポイントも溜まるよ~ん♪