死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ミニマリストの観葉植物】土がいらない・手間がかからない・管理が楽な最強植物!エアープランツの魅力と管理方法について♪

f:id:miyakokara:20180707100611j:image

私にとってミニマリズムは、身軽で自由で楽しく生きるための選択。

 

だから、生活に癒しや彩りは欠かせない

 

ミニマリストの中には、植物とか興味がないという人もいるかもしれないけど、私は必要。

 

心が本当に穏やかになるからね♪(癒されるよー❤︎)

 

この記事では、私が育てている、土がいらない物・エアープランツについて語る!

 

通常植物には欠かせないものである土がいらないから、管理がとっても楽だよ。まさにミニマリスト向けの植物♪

 

手間のかからない植物が欲しい!
観葉植物をいつも枯らしちゃう!
って人にもエアープランツはおすすめ♪

 

ちなみにこちら、私のエアープランツさんたち

f:id:miyakokara:20180707095114j:image

ちなみにこの方達、地震で吹きとんでたけど今なおピンピンしてます(強い)


エアープランツとは?

土の無い空中で育つ植物。空中で育つことから「エアー」という名が付けられた。自然界では、岩や木などに着床し、雨や空気などのわずかな栄養を効率よく使うことで育つ。


土がいらないから衛生的!めんどくさくない!

今までお部屋に観葉植物を置いてたこともあるんやけど、やっぱり土が気になるんよね。

 

私はそそっかしいから、うっかりこぼしちゃったりしたこともあって。

 

あと、潔癖症では無いけれどお部屋の中にあまり土を置きたくなかった。

 

土を置くと、カビの心配もあるしね。

 

エアープランツは育てるのに土がいらないから、衛生的で管理しやすい


勘違いされやすいけど水はいる!

エアープランツは土も水もいらない!って思われがちやけど、それは大きな誤解。

 

水は要ります。

 

自然界では雨や湿気を吸って育つものもあるけどね。

 

お部屋の中では雨は降りません。ちゃんとお水をあげてね❤︎


簡単に移動できる!

日当たりによって場所を移動させられるのはもちろん、引越しや転勤などの移動時にも便利。

 

私はいろんなところを転々としてるから、鉢植えや大きな観葉植物をなるべく持ちたくない。(以前ベランダ菜園をしてた時期もあったけど、引越しの際に全部手放す羽目になったよ)

 

エアープランツなら持ち運びも簡単。

 

手のひらサイズでちっちゃいし、入れ物に入れたり紙でくるっと包んで簡単に持ち運べる。

f:id:miyakokara:20180707101612j:image

手のひらにちょこんと乗るサイズ(上手に育てればおっきくもなるけどね)

 

私と同じく、引越しの多い人にもおすすめやよ♪(ペットは飼い主に似るじゃ無いけれど、植物も持ち主に似るんやなぁとしみじみ思う 笑)


私の管理の仕方

ちなみに私の管理の仕方がこちら。(注意!すっごく簡単で手抜きです)

 

1.エアープランツを水に浮かべるor潜らせる

f:id:miyakokara:20180707095337j:image

in the ボウル


2.引き上げてしっかり水気を取る

f:id:miyakokara:20180707095358j:image

on the キッチンペーパー

 


3.乾かす(空気のあたる場所に置く)

f:id:miyakokara:20180707095421j:image

 完

 

ね?笑っちゃうくらい簡単。

水に浮かべて・拭いて・乾かす

だけ( ̄∀ ̄)

 

霧吹きで水を上げる方法もあるけど、私、それやと葉の間に水を残して腐らせちゃいそうで。

 

水に浮かべて、葉と葉の間に溜まった水をしっかり取ってあげて、明るくて風通しの良いところにおいてあげる。

 

これだけでエアープランツはすくすく育つよ♪

(葉の間に水が溜まると腐っちゃうからきちんと拭いてあげてね)

 

まとめ  ポイントは水・光・空気!

エアープランツはその管理の手軽さから、ミニマリストやめんどくさがりさんにとてもオススメの植物。

 

抑えるポイントは、
水・光・空気!

 

この3つさえきちんと管理してあげれば、こんなに育てやすい植物はないと思うよ。

 

よかったら試してみてね♪

 

 

(観葉植物)エアープランツ(品種おまかせ)(3株セット)

 

 


ps.ちなみにエアープランツは花も咲くんやって。いつかぜひ見てみたい❤︎