死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ブログを独自ドメインに】ムームードメインで独自ドメイン取得。お名前.comとの比較・独自ドメインにしての感想などを正直に書くよ♪

f:id:miyakokara:20180716180436j:image

この度、当ブログ『死ぬこと以外はかすり傷』を独自ドメインにした。

 

いやね、もっと本腰入れてブログ書きたいなって思って。今後も書き続けて、自分の資産にしたいの。

 

プログラミングやwebに強い人なら、Word Pressで一からブログ作ったり、レンタルサーバー借りてやったりするんやと思う。

 

ただ、私はそこらへんはあまり詳しくないので、当面ははてなPRO &独自ドメインの合わせ技でいこうと思う。(ちなみに選んだのはムームードメイン

 

これからもよろしくね(^^)v♪

 

ちなみに、私と同じくはてなPRO &ムームードメイン独自ドメイン化したい方は、こちらの記事がすごく役立つと思う。

www.music-an.com

写真付きでとても分かりやすく解説されてるよ♪

 

この方の記事を見ながら独自ドメインにしたんやけど、本当に分かりやすいし、独自ドメイン取得できたことが嬉しくて、ブックマークでコメントしてTwitterでも宣伝しちゃった 笑笑

本当に分かりやすいから、独自ドメイン取得で困ってる人はぜひ見てみてね!


お名前.comではなくムームードメインにした理由

初心者向けのドメインサービスとしては、ほかにお名前.com がある。はてなブログトップページや、設定のサイドバーにも出てくるから知ってる人は多いと思う。

 

まずは、なぜお名前.comではなくムームードメインにしたのかの理由と、それぞれの良いところをまとめる。

 

ドメインサービスをどこにしようか迷ってる人は、よかったら見てみて♪


お名前.comを選ばなかった理由

私が最終的に申し込んだのはムームードメインやけど、実はもともと使おうと思っていたのはお名前.com。


エラーで登録できなかった

これは私だけなのかもしれないんだけど、お名前.comはエラーで使えなかったの。アカウントは登録できたんやけど、ドメイン申し込みの段階で、クリックしても全く反応しなくてね。

 

パソコン再起動させたりスマホから操作したりしてもダメ。検索かけても私と同じエラーは報告されてなかった。

 

相性の問題なのかもしれんね。こんなことあるんやって驚いた。ただ、登録の時点で問題が起きると、今後長く使うのに不安がある。

 

まずこれがひとつめの理由。


メールがめちゃくちゃくる

お名前.comの口コミなどを調べたことがある人なら、
「お名前.comはメールがめっちゃくる」
ということをほんのりでも聞いたことがある人は多いと思う。

 

これね、本当でした(笑)

 

「これでもかっ!!」
ってくらいメールが来た(^_^;)

 

私、自分が登録した以外のメルマガは受け取りたくないタイプ。(気にせずほっとく人もいるけど)だからこれは私にとってはストレスになった。

なので、お名前.comは、メルマガがストレスになる人はやめたほうがいいかもしれない。逆に、メルマガ気にならんよー♪っていう人なら、お名前.comでも問題ないよ♪


お名前.comの優れた点

嫌なことばかり書いちゃったけど、もちろんお名前.comにも良い点がちゃんとあるよ。

 

電話でのサポートがある

お名前.comの一番のポイントは、何と言ってもこれやと思う。

 

初心者の場合、電話でサポートが受けられるのは心強いんじゃないかな。「こういう状況で」って聞きながら解決できるしね。これはムームードメインにはないシステム。

 

一人でできるか心配、手厚いサポートが欲しいと思うなら、ムームードメインよりお名前.comの方が良いと思う。

 

はてなプロではお名前.comを使っている人が多い

はてなプロでは、ムームードメインよりもお名前.comを使っている人が多いと思う。

 

広告でも出てくるし、設定画面ではデフォルトで用意されているドメインサーバーやからね。多くの人は、そこからクリックして登録することやろうし。

 

記事の検索をかけると、お名前.comについての記事がたくさんヒットする。絶対数が多いと、問題が起きたときの対処法も調べやすい。

 

たくさんの人が使っているというのは、そういった点でメリットが大きいと思う。


ムームードメインを選んで良かったこと

私がムームードメインを選んだ理由について。


登録が簡単でサイトデザインがかわゆい❤︎

どちらも試してみて、ムームードメインの方が登録に至るステップが少ないように感じた。(もちろんお名前.comも登録は簡単なんやけど)

 

そしてムームードメインは、なんかかわゆいのですよHPが。

f:id:miyakokara:20180716182605j:image

ほらくまさーん❤︎「やほー♪」って感じ

 

f:id:miyakokara:20180716190650j:image

「やほー♪」

 

私は単純なのでね、デザインやかわゆさは大事。楽しくないとやだ。つまんない。


メールがあまり来ない

なんといってもこれ!これです。ムームードメインは本当にメールが少ない。お名前.comは登録してすぐ何度も連絡が来たけど、ムームードメインは最低限のメールのみ。

 

あれですな、恋人とか友達でも過干渉はしんどいやん?

「今何してる?」
「いつ会える?」
「大丈夫?」
って事あるごとに連絡くると、


「ほっといて!!( `ω´)」
ってなるやん?(自分、天邪鬼なもんで)

 

だから程よく放置してくれるムームードメインの方が、私の性に合ってるのかもしれない(笑)


独自ドメインにして良かったこと

次に、独自ドメインにしての感想。


URLが短くなってスッキリ

今までは"hatenablog"という文字列が入っていた分、URLが長かった。

 

独自ドメインにしたことで、ブログURLがとてもスッキリしたように感じる♪(超スッキリー♪)


ブログへの興味関心がかなり強まった

無料ドメインはいわば賃貸はてなブログでいうと、はてなブログアパートの一室を借りてるような状態。

 

無料で使える分、万が一はてなブログが「明日サービスを辞めます」と言ったら、自分のブログも消える。(無いとは思うけどね)

 

良くも悪くも、はてなブログと一心同体なのね。

 

対して、独自ドメインはいわば持ち家。自分だけのもの。

 

私はまだ能力がないからはてなブログで運営してるけど、今後wordpressや他のブログサービスに移りたくなっても引っ越すことができる。

 

この違いは大きい。

 

結果、ブログへの興味関心もかなり強まったよね。(現在ブログについてもお勉強中♪)


悪かったこと

独自ドメインを取得する前に、独自ドメインにすることでのデメリットは一通り調べたんだけど、改めて。

 

はてなスターが消えた

独自ドメインにすると、以前のはてなドメインでのはてなスターなどは消える

 

分かっていたことやけど、改めて目の当たりにするとやはり凹む。私のブログを読んでくれた人が、せっかくつけてくれはったものやしね。ちょっとセンチメンタルな気持ちになる。(お星様が〜( ;∀;))


一時的にアクセスが下がるらしい

独自ドメインにすると、一時的にアクセス数が下がることがあるらしい。

 

なぜかというと、それまでのアクセスは、はてなドメインが影響している可能性があるから。(はてなブログドメインは、検索に強いと言われている)

 

ただ、SEO対策などがしっかりとできているブログなら、2~3週間もすれば元に戻るらしい。

 

私の場合は現時点でそれほど大きな影響はないけど、もともと大量のアクセスがあったブログの場合は、一時的にかなーりアクセス数が下がるかもしれない。

 

 

以上、長くなったけど、ムームードメインとお名前.comの比較と、独自ドメインにしての感想をまとめてみました。

 

最後に、

それぞれの合わせ技で独自ドメイン化したい人のために、オススメ記事を貼っておくね。


はてなプロ&ムームードメインの合わせ技がしたい人へ

www.music-an.com

 

はてなプロ&お名前.comの合わせ技がしたい人へ

www.zakkiblog.net

 

どちらの記事もすごく分かりやすいよ♪

独自ドメインにしようとしている仲間たち、がんばれっ!