死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【リゾバの持ち物】リゾバ経験者がおすすめするリゾバの持ち物

f:id:miyakokara:20180728114850j:image

夏は、リゾバに行く人も多いと思う。

 

リゾバは、学生であれば良いお小遣い稼ぎになるし、住む場所や仕事がない人にとっては、住む場所も仕事も手に入れられる一石二鳥のお仕事である。

 

この記事では、リゾバ経験者の私が思う、リゾバに持っていくオススメアイテムをご紹介する。

 

お仕事で必要なものは派遣会社から連絡があるので、この記事では、リゾバ中の生活で「これもってくといいよー」「これあると助かるよー」ってものをまとめたよ♪

 

これからリゾバに行く人は参考にしてみてね♪

 

もくじ

 

ポケットWifi

リゾバは、派遣される場所によってかなり環境に違いがある。

 

『館内のWifiは使い放題!』『電車やバスで自由に外にも出られる!』なんてところもあるけれど、ネット環境がないところや、一番近い町まで車で1時間陸の孤島なんてこともザラにある。(行く前に派遣会社に詳しく聞くべし!)

 

仕事以外の時間は自由なところや、仕事と仕事の間に長い休憩時間(中抜け)があるところもあり、何もすることが無いと、「え、なにしよう…」って状況に陥る。

 

なので、他の何を置いてもネット環境は持ち込むことをオススメする。

 

ネット環境があれば、情報を仕入れることも情報を発信することもできるからね♪

 

買い物も、なかなか町に出られない場所であれば、ネットショッピングがかなり便利。必要なものを買って届けてもらおう♪

 

私はこの頃ネットショッピングを利用していなかったので、バスでえっちらおっちら買出しに行ってたんやけど、なかなかの重労働やった(^_^;)(途中からはバイクを持ち込んだけどね)

 

また、ネットにつないでお仕事やブログを書くのもアリ。空き時間を有効活用して、通信教材や動画で勉強することもできる。

 

ネット環境があるといろんなことができるよ♪

 

ちなみにポケットwifiは、レンタルできるところもある。リゾバの期間中だけ利用したいって人は、レンタルサービスを使うのもオススメ♪

日本国内用のWiFiレンタルなら【WiFiレンタル本舗】  

 

パソコン

私はパソコンを持ち込んだんやけど、これは本当に大正解だった。

 

音楽も聴けるし、映画も見られる。ブログも書けるし、ネットサーフィンもできる。

 

一週間とかの短期リゾバであればスマホだけでもいけるけど、二ヶ月とか三ヶ月とかの長期リゾバなら、パソコンはぜひ持っていくべし。

 

上でも書いたけど、リゾバの空き時間にパソコンで勉強するのはおすすめ。せっかくまとまった時間がとれるんやからね。(ほんと、パソコンは魔法の箱やよ♪)

 

▼ 持っていくパソコンは小型のほうが持ち運びに便利♪

速乾タオル

これは私が「持っていけばよかったな」と感じたもの。

 

普通のタオルは、かさばるし乾くのに時間がかかる。家であれば多少ものが多くてもいいけれど、リゾバでは持ち物はなるべく少ないほうが良い。

 

持って行かんといけんし、持って帰らんといけんからね。

 

速乾タオルなら、洗ってもすぐ乾くし、かさばらないタオルの枚数も大幅に減らすことができる

 

夏はたくさん汗をかくから、タオルは必須アイテム。私がまたリゾバをするのであれば、速乾タオルは用意したいものナンバー1。

 

日焼け止め

最近の紫外線の強さはハンパない。

 

女性はもちろんやけど、男性であっても夏の紫外線は甘く見ないほうが良いと思う。

 

レジャー関係のリゾバであれば、長時間外に出ることも多いしね。下手すりゃやけどみたいになる。

 

日焼け止めは持っていくことを強くオススメするよ。

 

▼べたつかない日焼け止めならこれがオススメ♪

 

ペンとノート(紙類)

アナログな方法やけど、「紙に書き出す」という方法は、いろんな場面で役に立つ。

 

思ったことや感じたことは、どんどん紙に書き出したほうがいい。紙に書き出すと、かなり頭の中がすっきりする。

 

また、ふと良いアイデアが浮かんでも、それって一瞬のできごと。

 

次の瞬間には忘れてしまう。twitterみたいに、あっという間に流れていく。

 

だからメモ書き程度であっても、イデアはその場でさっと書き留めるといい。後で思い出せる。

 

ペンとノートは仕事でも使うものやけど、日常生活においても必須アイテムだなぁと思ったので、オススメ持ち物に入れておく♪

 

車やバイクなどの乗り物 

これね、ほんっっっとあると便利!!!

 

私も最初は何も持ち込まなかったのね。「外に出るときは電車やバスを使えばええわ~♪」と思ってた。

 

ただね、その「電車」や「バス」がなかったのですわ(田舎の交通事情は舐めたらいかんぜよ。)

 

厳密に言うと電車やバスはあるのよ?ただね、1時間に1本無いレベル。外に出たら一日帰ってこれない。仕事はじまっちゃう。

 

自由大好き・お出かけ大好き・一人の時間大好きな私にとって、「外に自由に出られない」ということは、想像以上にストレスだった。

 

車を持ってる人に、一緒に乗っけてもらったりもしたけれど、やっぱり自分で自由におでかけしたいと感じたのね。

 

だから途中でバイクを取りに行きました。(預けていた)

 

車やバイクを持っている人は、ぜひ持ち込むことをオススメする。自由に動けるのって本当に良いよ♪

 

ほか、私がリゾバに行った先では、レンタカーを利用している人もいた。

 

レンタカーのプランやサービスにもいろいろあって、中には一ヶ月とかの長期利用サービスもあったりする。

 

期間限定なら、そういったサービスを利用するのも賢いと思う♪

NOREL (ノレル)  

 

 

以上、リゾバ経験者がオススメする、リゾバのオススメアイテムでした♪

 

自分に必要なものを持ち込んで、リゾバをストレス無く快適に過ごすべし!

 

 

★リゾバ関連の記事

 

★私がお世話になった派遣会社