死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【リゾバ おすすめブログ】これからリゾバへ行く人へ♪リゾバ出発前に私が読んだおすすめリゾバブログ

f:id:miyakokara:20180731145117j:image

経験したことがないことに飛び込むとき、先に経験した人の意見や体験談はとても参考になる。

 

この記事では、私がリゾバ出発前に読み込んでいたブログをご紹介する!

 

これからリゾバに行く人は、とても参考になると思うよ♪


『略してとりてみ』さん

www.toritemi.com

元バンドマンで、2ちゃんねるのオカルトスレ・ひとりかくれんぼで有名になった方、あめのはさん運営のブログ。

 

ブログでは、スキー場でのリゾバ体験を綴っていらっしゃる。

 

この方のブログを読んで、私はリゾバの際に整腸剤やビタミン剤を導入した。

 

リゾバは普段とは生活環境や食べ物が変わるから、体調を崩しやすいしね。

 

(最終的に用意したのは、エビオス錠ではなくビオフェルミンやったけども 笑)

 

「とりあえずやってみる精神」がとても素敵だなぁと、密かに私が憧れている方でもある♪


『旅暮らしログ』さん

working-trip.com

こちらは、リゾートバイト・ワーホリ・留学などについて書かれているブログ。

 

リゾバでの食事や、同じ寮の人についての日記が詳細に書かれていて、リゾバでの生活をなんとなくイメージしやすいと思う。

 

リゾバの食事には当たり外れも多いし、働いてる人には本当にいろんな人がいる。心の準備が必要やという人には特におすすめ。

 

ほか、こちらのブログでは治験についても書かれている。

 

私は献血は定期的にしてるけど、治験はまだ未経験。だからとても興味深かった。治験もやってみたいことの一つなのでね♪

 

(現在は更新されていないのがちょっと寂しい。)


『ミニマム寮の暮らし』さん

plaza.rakuten.co.jp

こちらは女性ミニマリストchirogさんのブログ。

 

長野の旅館でのリゾバ経験を綴っていらっしゃる。

 

ホテルや旅館でリゾバをする人は、特に参考になると思う。オススメスーツの紹介記事は勉強になった。

 

ちなみに私がネットショッピングを活用するようになったのは、このブログを読んでから。

 

ほか、個人的に共感したのが、喪服をレンタルするという考え方と、漫画喫茶を利用しての一人旅。

 

私も同じく20代であることと、転々と生活していたため喪服を持っていない。

 

一人でぶらぶらするのが好きで、思い立ったらいつでも泊まれる漫画喫茶やネットカフェが好き(笑)

 

こちらは女性でリゾバに行く人に、特にオススメのブログ♪

 

(こちらも、現在は更新されていないようで寂しい。)


『海外在住30代の天然つぶやき』さん

Captcha

(なぜか埋め込みリンクが貼れず…。ブログへは、上の青文字リンクから飛べます!)

 

たしか以前は『真ん中っ子のリゾバ…なんちゃら』という題名やった気が…する。(あやふやでごめんなさい)

 

現在こちらのブログは、プロブロガーの裏アカウントとして運営されているとのこと。

 

ブログでは、リゾバの幅広い知識や情報のほか、投資や貯金といった、お金のことについても書かれている。

 

リゾバについてだけじゃなく、リゾバで貯めたお金をどうするかといった先のことや、働き方の自由や経済的自由についてのヒントがほしい人には、ぜひ読んでみてほしいブログ♪


『からあげ隊長の日記』さん

karaage.info

こちらは、自作の小屋を建ててBライフ生活をされている、からあげさんのブログ。

 

リゾバが主な内容ではないけれど、スキー場での住み込み仕事についても書かれているため、参考になると思う。

 

不適合者とご自身で仰っているが、飾らずありのままを書かれている内容が、個人的にはとても好き❤︎

 

Bライフや小屋暮らしなどに興味がある人にもオススメなブログ♪

 

ちなみに現在は、新サイト『からあげ隊長の冒険』で更新されているとのこと。

karaage.biz


まとめ 体験談はとても参考になる!

不安に感じるのは「わからない」から。

未知なものに対して、人は恐怖を抱く。

 

体験談はとても参考になると思うし、安心感に繋がるとも思う。

 

そう考えたら、ブログってとても画期的なサービスやよね。

 

経験者の意見や体験談を、気になったときにすぐ・気軽に読むことができるんやもん。

 

情報はどんどん取り入れて、勉強させてもらうべし!そして良いと思ったことは、実際にやってみるべし!

 

これからリゾバに行く方も、経験者の方達のブログを読めば、かなり不安感は減るんじゃないかな♪

 


ps.ところで、他の人のブログを紹介させていただくときって、「ブログ+さん」で良いのかな?

 

固有名詞に「さん」はおかしいかもしれんけど、尊敬の意味も持たせたいから、私的には「さん」をつけたい…どうなんやろ?

 

★リゾバ関連記事

 

 

★私がお世話になったリゾバ派遣会社