自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

【これからリゾバへ行く人へ】出発前に私が読んだおすすめリゾバブログまとめ

f:id:miyakokara:20180731145117j:image

経験したことがないことに飛び込むとき、先に経験した人の意見や体験談はとても参考になる。

 

なにごともいきなり飛び込むのって怖いし、「何を用意したらいいの⁉」とか「どんな生活なの⁉」とか疑問はたくさんあると思うしね。

 

なのでこの記事では、私がリゾバ出発前に読み込んでいたブログをご紹介する!

 

これからリゾバに行く人は、とても参考になると思うよ♪


『略してとりてみ』さん

www.toritemi.com

元バンドマンで、2ちゃんねるのオカルトスレ・ひとりかくれんぼで有名になった方、あめのはさん運営のブログ。

 

ブログでは、スキー場でのリゾバ体験を綴っていらっしゃる。

 

この方のブログを読んで、私はリゾバの際に整腸剤やビタミン剤を導入した。

 

リゾバは普段とは生活環境や食べ物が変わるから、体調を崩しやすい。私はおなかが弱めなので、整腸剤は本当に持って行ってよかったと思っている。

 

(最終的に用意したのは、エビオス錠ではなくビオフェルミンやったけども 笑)

 

あめのはさんは、「とりあえずやってみる精神」がとても素敵だなぁと、ひそかに私が憧れているブロガーさんのひとり。


『旅暮らしログ』さん

working-trip.com

こちらは、リゾートバイト・ワーホリ・留学などについて書かれているブログ。

 

リゾバでの食事や、同じ寮の人についての日記が詳細に書かれていて、リゾバでの生活をなんとなくイメージしやすいと思う。

 

リゾバの食事には当たり外れも多いし、働いてる人には本当にいろんな人がいる。心の準備が必要やという人には特におすすめ。

 

ほか、こちらのブログでは治験についても書かれている。

 

私は献血は定期的にしてるけど、治験はまだ未経験。だからとても興味深かった。治験もやってみたいことの1つなのでね♪

 

(現在は更新されていないのがちょっと寂しい。)


『ミニマム寮の暮らし』さん

plaza.rakuten.co.jp

こちらは女性ミニマリストchirogさんのブログ。

 

長野の旅館でのリゾバ経験を綴っていらっしゃる。

 

ホテルや旅館でリゾバをする人は、特に参考になると思う。オススメスーツの紹介記事は勉強になった。

 

ちなみに私がネットショッピングを活用するようになったのは、このブログを読んでから。

 

ほか、個人的に共感したのが、喪服をレンタルするという考え方と、漫画喫茶を利用しての一人旅。

 

私も同じく20代であることと、転々と生活していたため喪服を持っていない。

 

1人でぶらぶらするのが好きで、思い立ったらいつでも泊まれる漫画喫茶やネットカフェが好き(笑)

 

こちらは女性でリゾバに行く人に、特にオススメのブログ♪

 

(こちらも、現在は更新されていないようで寂しい。)


『海外在住30代の天然つぶやき』さん

Captcha

(なぜか埋め込みリンクが貼れず…。ブログへは上の青文字リンクから飛べます!)

 

たしか以前は『真ん中っ子のリゾバ…なんちゃら』という題名やった気が…する。(あやふやでごめんなさい)

 

現在こちらのブログは、プロブロガーの裏アカウントとして運営されているとのこと。

 

ブログでは、リゾバの幅広い知識や情報のほか、投資や貯金といった、お金のことについても書かれている。

 

リゾバについてだけじゃなく、リゾバで貯めたお金をどうするかといった先のことや、働き方の自由や経済的自由についてのヒントがほしい人には、ぜひ読んでみてほしいブログ♪


『からあげ隊長の日記』さん

karaage.info

こちらは、自作の小屋を建ててBライフ生活をされている、からあげさんのブログ。

 

リゾバが主な内容ではないけれど、スキー場での住み込み仕事についても書かれているため、参考になると思う。

 

不適合者とご自身で仰っているが、飾らずありのままを書かれている内容が、個人的にはとても好き❤︎

 

Bライフや小屋暮らしなどに興味がある人にもオススメなブログ♪

 

ちなみに現在は、新サイト『からあげ隊長の冒険』で更新されているとのこと。

karaage.biz


まとめ 体験談はとても参考になる!

不安に感じるのは「わからない」から。

 

未知なものに対して、人は恐怖を抱く。

 

体験談はとても参考になると思うし、先になんとなくでもイメージできてれば安心感が全然違うよね。

 

そう考えたら、ブログってとても画期的なサービスだと思う。

 

経験者の意見や体験談を知ることができるし、自分とは違う人の人生がのぞけるわけだからね。

 

情報はどんどん取り入れて、勉強させてもらうべし!そして良いと思ったことは、実際にやってみるべし!

 

これからリゾバに行く方も、経験者の方達のブログを読めば、かなり不安感は減るんじゃないかな♪

 

★リゾバ関連記事

 

 

▼私が利用した派遣会社▼

アルファリゾート

 

追記(2019/4/14)

情報は生もので常に新しいものが出てくる。数年たてば以前の情報があまり役に立たなくなることもしばしばあるので、情報は常にアップデートしていくことが大切だ。

 

最近教えていただいたサイトでは、スズキタクトさんが運営するサイト「初めてのリゾートバイト|私たちのリゾバ体験ブログ」もすごくおすすめ。

 

こちらのサイトでは、リゾバの良いところも悪いところもセキララに書かれている。

 

私自身経験してみて思うことだけど、ほんと、リゾバは当たり外れが大きい。同じくリゾバをしていて数か所渡り歩いたりしていた子に話を聞いたこともあるけど、場所によって天国のようなところと地獄ともいえるところとがある。

 

また、上述したけど数年たてば情報はどんどん変わっていく。スズキタクトさんのサイトで紹介されているリゾバ派遣会社の中でも「ハッシャダイリゾート」は、私は知らんかったしね。

 

また、リゾバでは交通費についてのトラブルは結構多くて、「え、交通費もらえないの⁉」なんてことも結構あったりする。リゾバの勤務先までの距離がある場合、ほんと、交通費未払いはシャレにならない。

 

リゾバの交通費については「リゾートバイトは交通費支給だけど上限金額が異なる」を事前に読んでおくのをおすすめするよ。

 

サイトのガイドマップもとても見やすく、

  • 口コミ
  • 注意点
  • 選び方
  • 探し方
  • 前払い
  • 交通費
  • 社会保険

など、知りたい情報に素早くアクセスすることができる。これからリゾバに行く人は必見のサイトだよ♪

 

また、スズキタクトさんはtwitterで質問も受け付けているので、分からないことがあれば気軽に質問してみよう。たぶん、ちょろっとリゾバ経験したくらいの私よりリゾバに関する情報量がハンパないはずだよ!

 

スズキタクトさんtwitter

初めてのリゾートバイト (@hajimete_resort) on Twitter