死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

めんどくさがり女が教える、「お風呂めんどくさい!」を解決する一番手っ取り早い方法

f:id:miyakokara:20180804182359j:image

疲れて帰ってきたときなどは、ついついお風呂がめんどくさくなる。

 

私は、疲れすぎたときなど、そのままいつの間にか寝てしまい、朝あわててシャワーを浴びるということも多かった。

 

もはや、女性としてあるまじき状態である。なんということでしょう。

 

思っている以上に、人の体は汚れている。1日の終わりには、皮脂や埃が酸化しているから、それきちんと洗い流さないと肌トラブルの原因にもなる。

 

で、これはいかんとこれまでいろいろと「お風呂めんどくさい」を無くす方法を考えてきたのね。

 

 

で、たどり着いたお風呂めんどくさいを無くす一番手っ取り早い方法を、この記事ではご紹介したいと思う♪

 

帰宅→お風呂をルーティン化する!!

これ。これが一番手っ取り早い。

 

某有名な、「逃げちゃ駄目だ」やないけれど、

 

エヴァンゲリオン 扇子 逃げちゃ駄目だ

 

帰ったらお風呂

帰ったらお風呂

帰ったらお風呂

 

って頭の中で唱えながら家路を急ぐ。

 

帰ったらまずゆっくりしたいという気持ちは十二分にあるけれど、ここで一度ゆっくりしてしまうと、私は電池が切れてしまう。

 

こうなるともう一度起動するのに時間がかかる。で、気づいたときには寝てしまっていることもしばしば。もはや一度寝たら起きない永眠である。

 

だからそうなる前に、帰宅後そのままの勢いでお風呂に入ってしまう!

 

帰るまでが遠足ならぬ、お風呂に入るまでが仕事である。

 

帰ったら服を全て脱ぐ!!

実際に私がやっていることなんやけどね、帰ったらまず服を脱ぐ!!そしてお風呂場へと直行!!

 

自分自身に考える暇を与えない!

 

「あ、めんどくさ...」

という考える暇を与えない!先手必勝!!スピード命!!

 

玄関ドアを閉めたら、歩きながら、ババババッと服を脱いでしまうべし!!

 

※お風呂に入ることに意識が向きすぎると、玄関の鍵を閉め忘れるので注意しましょう。

 

※また、同居者がいる人はさらに注意が必要です。もしくは同居者の許可を得ましょう。(なんの)

 

完璧主義にならないこと

完璧主義になるとしんどい。

 

私もよく「あれもしなきゃこれもしなきゃ」となってしまうことがあるけれど、自分のキャパを自覚しておくこと。

 

丁寧にお風呂に入ることやスキンケアをすることは、すばらしいことやと思う。

 

ただ、それをやろうとすると、私は「しんどい」と感じるし、結果「めんどくさい」となってしまう。

 

できる人は素直にすごいと思う。だって私にはできないことやからね。

 

でも、できないならできないでいい。完璧主義にならず、現状が少しでも改善できれば良しとすればいい。

 

以前の自分と比べたら、状況は確実に改善されているわけなんやからさ。

 

私の場合は、帰ってすぐお風呂直行をルーティン化することで、お風呂に入らず根落ちしてしまうことがかなり減ったよ♪

 

自分の特性を知って、なるべくストレスフリーに生きるべし♪

できることできないことはその人によって違う。ストレスになることとならないことも違う。

 

私はめんどくさがりやけど、丁寧な暮らしができる人は、素直にすごいと思う。(丁寧にお風呂入ったりスキンケアができる人ね。女子力高い。)

 

だけど私はそれが苦手。私にとっては、ストレスになる。私は「めんどくさい耐性」がすこぶる低いのだ(笑)

 

でも、ほな工夫して「めんどくさい」と感じないようにしてあげればいい。

 

自分の特性を知って、ストレスフリーに生きるべし♪

 

私と同じくめんどくさがりさんは、帰宅後お風呂をルーティン化してみてはいかが?

 

 

★めんどくさがりさんにおすすめな、お風呂やスキンケア関連の記事