死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

「つかみどころがない」と人から言われるので、「つかみどころの無い人」とはどういう人かを調べてみた

f:id:miyakokara:20180806214640j:image

「あの人はどんな人?」と聞かれたときに、答え方はいろいろあると思う。

 

まじめな人、かわいい人、かっこいい人、男前な人。

 

私の場合は、「つかみどころが無い人」らしい(笑)

 

「つかみどころが無い」といわれ続けて早20数年

昔から私は、「つかみどころがない」とよく言われる。

 

つかみどころが無いといわれ続けて早20年。結構年季が入っておりまする。

 

友達・恋人・知人。距離感はいろいろあるけれど、思い返してみると、距離が近い人ほど、こう言われるような気がする。

 

あまりにも言われるので、「つかみどころが無い人」とはどういう人なのか、実際に調べてみた。

 

「つかみどころが無い人」とは?調べてみた。

参考にしたのはこちらのサイト。

 

こちらのサイトによると、つかみどころが無い人とは、

  1. つかみどころがない女性の特徴①どんな生活かわからない
  2. つかみどころがない女性の特徴②行動の予測ができない人
  3. つかみどころがない女性の特徴③全ては明かさないところがある
  4. つかみどころがない女性の特徴④感情を表にださない
  5. つかみどころがない女性の特徴⑤とにかく自由な性格
  6. つかみどころがない女性の特徴⑥本来の自分を隠す
  7. つかみどころがない女性の特徴⑦独特なものをもっている

ということらしい。

 

では、順番に照らし合わせていこう。

  1.  

①どんな生活か分からない

これは確かにそうかもしれんね。

 

離婚したこと知らん人多いし、そもそも結婚していたことさえ知らん人多いし。

 

ミニマリストであることも話していないし、ブログを書いていることも話していない。

 

あまり根掘り葉掘り聞かれることが好きじゃないのだ^^;

 

②行動の予測ができない

これも確かにそうかもしれん。

 

電話してみたら、遠いところにいましたー!(距離で換算すると300数十キロ)とか。違う地方に行ってましたー!とかね。

 

恋人を家に入れないと思ったら、電子レンジ解体してましたー!とか。自転車組み立ててましたー!とかね(ちなみにこのとき浮気を疑われました

 

事前に言ったり相談せず、自分で調べて動いちゃうタイプなので、行動の予測は確かにつかんかも。

 

親しい人とかにね、お土産買いたいと思って、

「今●●におるんやけど、なんかいるー?」(その●●が結構遠い場所だったりするらしい)って聞いたりするんやけど、相手からすると

「ちょっとまて」

となるらしい^^;

 

③全ては明かさないところがある

これも確かにそうかもしれん。

 

全ては明かさないというよりか、私からすると、ただ「聞かれていないから話さない」というだけやったりするんやけどね。

 

別に隠してるわけじゃないよ(笑)

 

ただ、上でも書いたけど、あまり根掘り葉掘り聞かれるのが好きじゃないのだ^^;

 

人と話すときは、話すより聞いてることが多いかもしれん。

 

④感情を表にださない

これはどうやろ?うーん、私の場合は両極端な気がする。

 

「嬉しい」「楽しい」などのポジティブな気持ちは、比較的外に出てると思う。

 

というか、むしろ全開やと思う(笑)

 

感動しぃやし、本や映画ではよく泣いたりもする。

 

ただ、「悲しい」「苦しい」などのネガティブな部分は確かに見せないかもしれん。

 

自己解決することが多いし、ストレスがたまってるときは、人に会うより引きこもりたいタイプ。もしくは一人で好きなことして発散するタイプ。

 

人に見せるときはよほど余裕が無いときで、ためて・ためて・ためて・だあああ!って感じといえばいいか(笑)

 

…ダム決壊のイメージ?(笑)

 

愚痴や弱音を「吐かせよう」とされるのは苦手かもしれんね。その時間無駄やし、ネガティブな話は気が滅入る。

 

愚痴るより、解決したいって思うし。

 

⑤とにかく自由な性格

これは自他共に認めるところやと思う(笑)

 

束縛・干渉・依存、大嫌いやしね^^;

 

あれこれ言われるのは苦手。意見を押し付けてくる人には、「そんなにしたいならあなたがどうぞ♪」って争わずに消えるタイプ(笑)

 

「そうなんですね~」で消えることは多いかもしれん。

 

行きたいところに行きたいし、やりたいことをやりたい。もちろん、私自身も他者の自由を最大限尊重するよ♪

 

⑥本来の自分を隠す

これはどうなのか分からない。

 

本来の自分ってそもそもなに?それが分からんから答えようが無いかな^^;

 

たとえばAC(機能不全家庭で育ったこと)などを本来の自分というならば、リアルではそういったことはあまり言わんかな。

 

だって相手も自分も楽しい話じゃないしね。

 

もちろんネガティブなところもあるし、いろんな経験をしてる分、そういった闇的なこと(笑)は他の人よりは深いと思う。

 

ただ、そういった話はわざわざするもんじゃ無いしね。

 

⑦独特なものを持っている

残念ながら、これはめっちゃ言われる 笑笑

 

独特・個性的・変わってる

この言葉、20数年生きてきて、何度言われたことでしょう。(劇的ビフォーアフターのナレーションで読んでちょ)

 

ま、没個性的よりは良いんじゃなーい?(笑)

 

自己認識と他者からの認識の違い

今まで自分でね、

「え、そんな変わってるかな?」

「え、そんなつかみどころないか?」

って思っていたけど、こうして見てみると、当てはまることは確かに多すぎるね(笑)

 

自己認識と他者からの認識って違うんだーねー。

 

ただ、なんでも分かってしまうのも面白く無いから、これからも私はつかみどころのない人でいようと思う。

 

いようと思うっていうか、意識していないのにこれなんやから、多分きっとそうなんやろう(笑)

 

 

不二子ちゃんとか、つかみどころの無い女性の典型やんね。その上すごく魅力的♪こんな風になりたいな。