死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【心が楽になる人に対しての考え方】人を信じられない?私は人は疑わない。そして人に期待はしない。

f:id:miyakokara:20180811022125j:image

この間、とある人たちと飲む機会があった。

 

私もそうやけど、その人たちもまぁちょっと黒い過去を生きてきた人でね。

 

私のことを、初対面から、「この子は他の子となんか違う」って感じてたらしい。ちなみに私も、その人たちに対して「あ、この人過去に何かあるな」って感じていた。

 

なんだろね、普通と違う環境を生きてくると、そういうのがなんとなーく分かるようになる(笑)

 

逆に、「あ、この人は真っ白やな」っていうのも分かるようになる。一般家庭で、大事に育てられた人とかすーぐ分かる(笑)

 

不思議なもんだーね 笑笑

 

で、脱線しちゃったけど、私について、いろんなことを聞かれたのね。

 

そのときに話したことで、私自身も初めて気づいた、私の「人に対しての考え方」について。この考え方は、かなり人間関係が楽になるんやないかなぁと思うので、記事としてまとめてみる♪

 

人間関係で苦しくなっちゃった人は、よかったら読んでみてね♪


人を疑わない

よく、「人を信じられない」って悩む人がいる。かつては私もその一人やったし、一緒に飲んだ人でも同じことを言ってた人がいた(その人は悩んではいなかったけど)

 

ちなみに今の私は、人を疑わなくなった。

 

なぜ私が人を疑わなくなったのか?

 

それは、人を疑うことに疲れたからである(笑)


人を疑うのは疲れる

人を疑うのは、「裏切られたらどうしよう」「傷つけられたらどうしよう」って思うから。

 

自分を守ろうと、身構えるんよね。

 

過去に嫌な思いをしたり、裏切られたって感じる出来事がある人ほど、人を疑うようになる。

 

身構えるわけだから、常に緊張状態になるのね。だからすごく疲れる。

 

心も体も、めちゃめちゃ疲弊するよ。


疑うと、全て怪しく見えてくる

面白いもので、一度人を疑いだすと、全ての人が怪しく見えてくる。

 

怖い怖いと思ったら、風で飛んでるビニールまでお化けに見えてくるのと同じ理論。

 

自分で「怖い世界」を作り出してしまうの。「人は私を傷つける」という世界ね。

 

中には、私のことを好きやというてくれる人も、大切やと思ってくれる人もいるはずやのに、自分からシャットアウトしてしまうようになる。


疑わないけど期待はしない

で、私がたどり着いた答えが、人は疑わない。そして、期待もしない。

 

「人に期待をしない」と言うと、「寂しいやつだ」とか「冷たい人間だ」と思う人もいるかもしれない(言われたこともあるし、ちょっと傷ついた。まいぶろーくんはーと)

 

ただ、人に期待をしないというのは、自分で自分の人生を生きられるようになる。

 

人に期待するときって、「この人はきっとこうしてくれるだろう」って無意識に考えてるのね。(本人も気づいてないことも)

 

その状態って、その人の行動ひとつで、自分の感情が左右されちゃうの。

 

たとえば恋人に対して、「連絡くれるだろう」って期待するから、連絡くれなかったときに傷つくし悲しくなる。

 

さらに、「連絡くれるだろう」という言葉の前には、「好きなら」っていう言葉が入ったりする。

 

「彼は(私のことが好きなら)連絡くれるだろう」

 

文章にするとよく分かるよね。

 

で、連絡くれなかったら「私のことは好きじゃないのね!」ってなる。

 

分かるかな。彼の行動ひとつ、彼次第で、自分が振り回されてるの。

 

彼は、もともと連絡をあまりしないタイプなのかもしれない。仕事が忙しかったのかもしれない。

 

ま、そこを考える必要はないんやけどね。考えても答えは出ないし(本当のことは彼しか分からないから)、そこがポイントではないからね♪

 

ポイントは、勝手に期待したのは自分やということと、「連絡が欲しい」と思っているのも自分やということ。

 

自分が『連絡が欲しい』と感じるなら「連絡ちょうだい」って伝えればいいの。(伝える時のコツはまた他の記事で書こっと♪)

 

人には期待せず、して欲しいことがあるなら伝える。

 

で、それを相手がするかどうかは相手が決めること。だからそこにも期待しない。(またこれも別の記事で書く♪)

 

こういう風に考えていくとね、他者によって心が揺さぶられなくなるよ♪

 

「裏切られたら」って怖くなることもなくなる。

 

なぜかというと、この考え方では裏切られようが裏切られなかろうが関係なくなるからね♪

 

「期待しない」というのは、要するに「他者に感情を揺さぶられない」ようにすればいいよってこと。

 

これ、すごく楽やよ。

 

人のことは疑わない。人に期待はしない。


人間関係に疲れてしまった人は、試してみてね♪