死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【ブログを毎日書くコツ】ブログを毎日書くコツは、スマホとパソコンの使い分け♪

f:id:miyakokara:20180819134101j:image

私はめんどくさがりの飽き性だが、気づけば現在230記事を達成し、ここ最近は毎日更新できている。

 

自分でもここまで続くとは思っていなかったので、嬉しいかぎりである♪

 

というわけでこの記事では、めんどくさがりな私がここまでブログを続けることができた、ブログの書き方についてご紹介する。

 

毎日ブログを更新できなくて困っているという人は、読んでみてちょ♪

 

思いついたネタはスマホにメモしておく 

 記憶力には個人差がある。

 

私はひらめきはよく褒められるけど、記憶力が弱い。

 

特に「短期記憶」と呼ばれる部分が弱いらしい。

→短期記憶とは?

 

「ふっ」と思いついたことなどが、どんどん流れていってしまい、集中がそれる。ちょっと聞いたことなどをすぐに忘れてしまうの。

 

(だから、同時に複数のことに注意を払いながらの行動が苦手で、忘れ物やうっかりミスが多い)

 

なので、思いついたネタなどは、その場でささっとメモしている

 

メモは紙でもデジタル機器でも何でもいいけれど、私はスマホを持ち歩くので、スマホにメモをすることが多い。

 

以前は、iphoneの標準メモアプリを使用していた。


 

現在、私はLINEでメモを残している。

 

LINEで自分だけのグループラインを作って、そこにどんどん思いついたことを書き込むの。

f:id:miyakokara:20180823163009p:plain

 

↓こんな感じ♪

f:id:miyakokara:20180819133516j:image

(ほか、買い物メモなど、日常で忘れてはいけないことも書き込んでいる。)

 

LINEのトークなら、いちいちページを変えたりしなくていいし、過去ログを遡るみたいに少し前に書いたものもすぐに見ることができる

 

また、いらないメモを消すのも簡単

 

消したいものを複数選択して一気に消すことができる。

 

f:id:miyakokara:20180819133642j:image

↑ふきだしを長押しすると出る黒いふきだしの中から「削除」を選んで、消したいふきだしをタップする。

 

ブログを書く上で、困る人が多いのが「ネタ切れ」やと思う。

 

もしくは、せっかく良いアイデアが浮かんでいたのに思い出せないか。

 

これなら、ネタ切れ、アイデアの忘却の二つを防ぐことができるよ♪

 

記憶に頼らず記録に頼るべし♪

 

文章と写真はスマホ

私は普段パソコンを持ち歩かない。

 

使っているのはノートパソコンやけど、昔人からもらった大きいタイプのものなので、持ち運びには適さないのだ。

 

外出時持ち歩くのはスマホ

 

なので、文章と写真のアップロードのほとんどは、スマホで行う。

 

外で文章と写真のアップロードまでできてしまえば、帰宅後はパソコンで細かい修正や装飾をするだけで済む♪

 

ちなみに写真は、自分で撮ったもののほか、ぱくたそいらすとやを主に利用している。

 

いろいろとフリー素材のサイトを使った中で、私はこの2つが一番オーソドックスで使いやすいと感じた。

 

写真は、スマホアプリのLINEカメラでサイズの変更などを行う。

 

私はあまり写真の加工はしないので、このアプリで十分なのだ。

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

LINE Camera - 写真編集 & オシャレ加工

  • LINE Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

ちなみに、アイキャッチ画像や説明などに使う文字も、LINEカメラで入れている。(あと個人情報などの隠すところを隠したりね)

 

修正や装飾はパソコンで

 目立たせたいところを太字にしたり、色を変えたりといった細かい装飾は、パソコンから行う。

 

リンクもパソコンから貼ることが多い。

 

スマホからできないこともないけれど、こまかい部分は、やはりパソコンの大きな画面でやるほうがやりやすいからね♪

 

スマホの小さい画面やと肩がこるし(←おばーちゃんか)誤タップでなかなか思ったところにカーソルが合わないことも多い。

 

細かい作業はパソコンの方が捗るよ♪

 

アイテムを上手に使い分けるべし♪

「ブログが続かない」とお悩みの方は、全てをパソコンでやろうとしていないかい?

 

全て帰宅後にパソコンでやろうとしてしまうと、なかなか続けることは難しいと思う。

 

お仕事をしている人とかは特にね。(私もその一人)絶対めんどくさくなると思う。

 

アイテムは上手に使い分けて、自分のやりやすい方法・続けやすい方法を見つけるべし。

 

また、いらないところは、どんどん削ったり効率化するといいと思うよ。

 

以上、めんどくがりな私の、ブログを毎日書くコツでした。

 

よかったら参考にしてね♪