死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

服は何枚あればいい?その人のライフスタイルによるが4、5枚あれば回せる

f:id:miyakokara:20180826225848j:image

ミニマリストの服の枚数は何枚?」と気になる人はいると思う。

 

一体何枚あれば、不自由なく生活をおくることができるのか。

 

いちミニマリストな私が、この疑問にお答えしようと思う!

 

その人の生活サイクルによる

はい、のっけから元も子もない答えになっちゃいましたが(笑)

 

でも本当にこの通りなのね。

 

その人によってライフスタイルや生活サイクルは全然違う。洗濯は週何回するのか休みの日にまとめて洗うのか仕事着と普段着は兼用なのか、とかでも全然違ってくるしね。

 

必要な服の枚数は、その人の生活サイクル、ライフスタイルによる。

 

なのでいくつかの例と、現在の私の服の枚数をご紹介する♪

 

1アイテム3枚あれば回せる。4・5枚あれば余裕で回せる

いろいろ試してみての結論は、こまめに洗濯するなら3枚で回せる。

 

今着ているのと洗い替えとって考えなら最低2枚でもいけるやろうけど、実際に生活するとなるとこれは少し不便やと私は思う。

 

なので、私の中での最低ラインは3枚。

 

ただ、これは服の素材や季節によっては乾かないことも多い。また、私は2.3日に一度の洗濯頻度なので、現在はだいたい4.5枚をローテーションで着ている。

 

「4枚だと、いつも同じ服にならない?」と疑問に思う人もいるかもしれないが、上下どれでも合わせられる服が4枚ずつあれば、4×4で16通りのコーディネートになる。

 

だから実際には、全くじコーディネートは月に2回しか登場しない。(私はそんな細かいところは全く気にしないタイプやけども 笑)

 

さらに、他のものもあわせるとかなりバリエーションは増えるし、全然普通に生活ができるよ。

 

Tシャツ4枚、ボトム4枚をベースとして、これプラス、キャミソール3枚、羽織もの(パーカー・シャツ・カーディガン・コートなど)があれば、普通に生活ができる。

 

ちなみに下着類も、現在は4セットずつ持っている。

 

ただ私は、「ものをいかに減らすか」には執着していないので、正確な枚数は覚えていない。だいたい1アイテム4枚ずつくらいだと思う。(2018.8.26現在)

 

経験上、5枚以上になると「多い」と感じて減らしたくなってくるので(たくさんのものが管理できない)

 

自分の生活スタイルに合わせよう♪

「必要な服の枚数は?」と聞かれたら、4.5枚あれば十分回せる。

 

「最初からそれはハードルが高い!」という人にオススメな枚数は7枚7枚を1セットと考えれば、1週間分の服の数になるので、難しく考えなくても良いからである。

 

ミニマリストになりたい!」「身軽に暮らしたい!」と思う人は参考にしてみてね♪

 

ちなみに「カプセルワードローブ」で画像検索すると、服のいろいろな組み合わせが出てきておもしろいし参考になるよ♪

f:id:miyakokara:20180826230031j:image