死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【夢は語るべきか?】邪魔されたり否定されて凹む可能性がある場合は、一人黙々と突き進んだほうがいい

f:id:miyakokara:20180829175305j:image

よく「夢は語った方がいい」「夢は笑われるくらいでちょうどいい」と言ったりするけれど、私は「それはその人によるだろう」と正直思う。

 

今回は、夢は語るべきか否かについて。

 

「人には言えないけど夢がある」という人や、人に言えないことに対して後ろめたい気持ちを抱えているなら、ぜひ読んでみて欲しい。

 

夢を語るとドリームキラーに狙われる

ドリームキラーとは、その名の通り、人の夢をぶち壊したり夢に向かうことを邪魔するような人のこと。

 

「絶対無理」と真っ向から否定してくるタイプや、「なに夢みたいなこと言ってんの」と笑ったりする人のことやね。

 

「あなたのためを思って」と、心配はしてくれているけど、意見を押し付けてくるタイプの人もそう。

 

おおっぴらに夢を語ると、どうしてもドリームキラーに狙われやすくなる。

 

ほんとね、面白いくらいに狙われる(笑)

 

何を言われても「何言ってんですか?」と言い返せる人や、うまくかわせる人、ダメージを受けない精神力がある人なら、夢は堂々と語ったらいいと思う。

 

ただ、メンタルが弱めだったり、まともにダメージを受けてしまうなら、夢はおおっぴらに語らない方がいいと思う。

 

攻撃されてめちゃくちゃ消耗するからね。

 

干渉されるのが嫌なら言わない方がいい

私は干渉されるのがすごく苦手なタイプ。人嫌いではないと思うけれど、基本は1人で自由に動くのが好き。

 

学生時代、テスト勉強などもみんなでやるより1人でやりたいタイプだった。(むしろみんなでやると集中できなくて頭に入らない)

 

だから干渉されたり意見を押し付けられるのがすごく苦手。それだけでげんなりしてしまう。

 

私みたいに干渉されるのが苦手なタイプなら、夢はおおっぴらに語らない方がいいと思う。

 

干渉してくる人の相手をすることで消耗してしまうからね。

 

もしくは、夢を叶える上で応援してくれそうな人や、的確なアドバイスをくれそうな人など、限定的な相手のみに言うのがおすすめ。

 

的確なアドバイスは、今後の自分を成長させる上でも役に立つからね。

 

目的は夢を叶えること。手段として「語らない」のはアリ

夢は語るべきか否か、そのこと自体は正直どちらでもいいと私は思う。

 

「堂々と言えない夢なんて夢じゃない」という人もいるかもしれないけれど、私はそうは思わない。

 

目的は夢を叶えること。

 

その人の性格によって、夢を語るか否かは選べばいい。

 

反対されたら逆に燃えるという人もいるやろうし、私みたいな干渉されるより一人黙々と動いていたい人もいる。

 

「人に言わない」「語らない」ことで、夢を実現させやすくなるなら、語らないほうがいい。

 

夢を叶えるための手段として、「夢を語らない」というのは全然アリやと思うよ♪