死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

LINEアカウント乗っ取りに注意!!LINEパスワードの変更方法

f:id:miyakokara:20180831072545j:image

数日前、LINEを乗っ取られかけた。

 

 

LINEの通知音が鳴ったので、「だれや~?」とiphoneを見てみたらこんなメッセージが届いていた。

f:id:miyakokara:20180831090530p:plain

ヤヴァイ´д` ;

 

現在私はパソコンでLINEを使用していない(以前はしていた)

 

=これは誰かが私のアカウントを乗っ取ろうとしておる。

 

実は、LINEを乗っ取られそうになったのは今回が初めてじゃない。これまで何度か乗っ取られそうになったことがある。なのでこのメッセージも何度か見たことがある。

 

LINEアカウント乗っ取りはけっこうよくある話なので、みなさんもぜひ気をつけていただきたいと思う。

 

パスワード変更

アカウント乗っ取りの危険性があるときは、できるだけ早くパスワードを変更したほうがいい。

 

ここでは、同じようにパスワードを乗っ取られそうになる人が減るように、LINEのパスワード変更方法を写真つきでご紹介する。

 

もし、「LINEのパスワード?アカウント作ってから全く変更してないよ」という人は、この機会に変更してみてはいかがだろうか。

 

1.ホーム画面左上の歯車マークをタッチ

f:id:miyakokara:20180831091014p:plain

 

2.「設定」画面が開くので、「アカウント」をタッチ

f:id:miyakokara:20180831091231p:plain

 

3.「アカウント」が開くので、「パスワード」をタッチ

f:id:miyakokara:20180831091327p:plain

 

4.iphoneの場合はログインに必要なパスワードの入力を求められる。

f:id:miyakokara:20180831091406p:plain

 

5.新規パスワードを2回入力して変更完了。

f:id:miyakokara:20180831091447p:plain

 

以上である。時間にして3分もかからないので、パスワード乗っ取りが心配ならぜひやってみてほしい。

 

また、さらにLINEアカウントにログインしている端末も調べて、不正アクセスがないかどうかを確認しておいたほうが良い。今回チェックしてみたところ、不正アクセスは確認できなかったのでほっと一安心。

 

普段スマホからしかLINEを使わないよという人は、ログイン許可をオフにしておくといいよ。

 

大切なLINEアカウントは、自分でしっかりと守ろう!

 

▼さらに詳しく知りたい人は、こちらもあわせてどうぞ

Help Center | LINE

LINE乗っ取り防止-PCでLINEにログインできませんでしたと通知がきた場合の対策

 

 

いやね、LINEはメモとしても使い倒しているので、不正アクセスとかほんまシャレにならへん^_^;

 

▼関連記事