死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【少ないもので暮らすコツ】ものは「兼ねられるもの」を買う

f:id:miyakokara:20180831101458j:image

私はいろんな場所を転々と暮らしてきたので、少ないもので暮らすことが体に染み付いている。

 

この記事では、少ないもので暮らすコツについて書いてみた。

 

少ないもので暮らすのは、意外と簡単♪

物が多い人にとって、少ないもので暮らすことは、かなり難しいことのように感じるかもしれない。

 

でも、慣れてしまえばとっても簡単やし、意識しないでもできるようになるよ♪

 

ものは「兼ねられるもの」を買う

 少ないもので暮らすコツの1つは、ものはいくつかの用途を兼ねられるものを買うということ。

 

1つで何役もこなせるものや、本来の用途とは違う使い方も考えてみるのだ♪

 

例として、私が使っているもので複数の用途をこなしているものを4つご紹介する。

 

その1:スポンジ

台所用スポンジやお風呂用スポンジなど、それ専用でしか使えないものを購入してはいないだろうか?

 

専用のものをそれぞれ購入していると、ストックも多くなるし、広い収納場所が必要になる。

 

キッチン用品コーナーで売られているスポンジでも、十分お風呂掃除は可能。

 

私はキッチン用のスポンジのパックを購入し、それをお風呂用にもおろしている。

 

f:id:miyakokara:20180831100754j:image

 

その2:シャンプーやボディソープ

シャンプーやボディソープには、1本で全身に使えるものがある。

 

お風呂で使うアイテムを減らしたいなら、全身シャンプーはすごくおすすめ。

 

現在私が使っているのが、ミノンの全身シャンプーさっぱりタイプ。

全身シャンプーというと、男性や子供だけのものだと思ってはいないだろうか?

 

ミノンの全身シャンプーは、保湿成分に優れているので、敏感肌の女性にもすごくおすすめであーる。

 

▼ミノンの記事はこちら(ちなみにこちらはしっとりタイプ)

 

f:id:miyakokara:20180831101841p:plain

ちなみにボトルは詰め替えて使っている。がっつり「ミ・ノ・ン」って書いてあってそのままだとかわいくないからね(笑)

 

例その3:洗剤

食器用洗剤・洗濯用洗剤・お風呂掃除用洗剤・トイレ用洗剤など、とにかく洗剤には種類が多すぎる!

 

それぞれストックを買っていたら、収納場所がめっちゃ必要になる。

 

私が使っているのが、ドクターブロナーのマジックソープ

 

オーガニックでとてもいい香りがするし、種類も豊富でお気に入りアイテムのひとつ。

 

マジックソープにはたくさんの種類があって、現在使っているのはローズ。

 

洗濯にも使っていて、洗濯物がとても良い香りになるので気に入っている♪

 

f:id:miyakokara:20180831102103p:plain

 

私は肌が強くないので、洗剤として使っているけれど、もともとはメイクも落とせるボディウォッシュとして作られているもの。

 

肌が弱くないなら、安心して体にも使えるよ。

 

▼詳しく知りたい方は公式サイトもどうぞ♪

ドクターブロナー マジックソープ日本公式サイト

 

例その4:食器

私が現在持っている食器は、マグカップ・白いお椀・白いお皿の3種類(あくまで食べ物を入れる食器ね)

f:id:miyakokara:20180831102201p:plain

 

マグカップでお茶もコーヒーも紅茶もスープも飲めるし、白いお椀は汁物・ご飯茶碗・サラダボウル・小鉢など、幅広い用途に使うことができる。シンプルな白いお皿は使う用途を選ばない。

 

1つでいつもの用途をこなすものを選ぶべし♪

ほかにもきっとたくさんあるんやろうけど、自分にとってはあたりまえになりすぎて多分気づけていない。

 

ものを買うときは、単一の用途ではなく、複数の用途で使えるものを買う。

 

そうすれば、少ないもので暮らすことは簡単にできるよ♪