死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【生きるのがラクになる考え方】人生は壮大な暇つぶし

f:id:miyakokara:20180918233411j:image

すぐに悩んでしまいがちだったり、まじめすぎるとよく言われる人へ。

 

これは、そんな人にぜひ読んでほしい内容。

 

まじめすぎてしんどいという人は、ぜひ読んでほしい♪

 

まじめに考えすぎ!人生に意味はない!

世界の中でも、日本人は特にまじめな民族だと思う。

 

というか、まじめすぎるとも思う(笑)

 

うつ病パニック障害などの、心の病気になってしまう人が多い理由も、この「真面目さ」が原因の1つではあると思う。

 

人生の意味なんかを考え始めてしまうなら、本当に気を付けたほうがいいでっせ(笑)

 

馬鹿にしてるんじゃなくてね、過去の自分自身の経験から思うこと。

 

人生に意味はない。

 

かつて私は、鬱やパニック障害など、たくさんの心の病気を経験した。自律神経失調症や過換気障害など、ストレスが原因とされる病気も多数経験した。

 

確かに、生い立ちや過労などの外的要因はあったけど、1番の原因は、私が自分でいろんなことをまじめに考えすぎてしまっていたから。

 

人生の意味とか、めちゃくちゃよく考えてたわー 笑笑

 

今は人生に意味なんてないと思うし、もし自分の人生になにか意味を付けたいなら、自分で意味をつければいいと思う。

 

それも、まじめに考えるんじゃなくて、もっと気軽に楽しく考えてみたらいいと思うよ。

 

人生は壮大な暇つぶし

それでもなお、「人生とはなにか?」と難しく考えてしまう人にオススメなのが、「人生は壮大な暇つぶしだ」とする考え方。

 

人生という限られた時間の中で、大切なのは、どれだけ自分が楽しく過ごせるか。

 

正しいか間違ってるじゃなくて、どれだけ自分が納得して楽しめるかだと思うのね。

 

人生は壮大な暇つぶしだ。

 

限られた時間の中で、「さぁなにをしようか?」と考えてみたらいいんじゃないかな。

 

泣いても笑っても同じ一生。どうせなら笑い尽くせ

私が好きな言葉の1つに、ドラマ「仁」の中での言葉がある。

 

梅毒で亡くなってしまう「夕霧」という花魁のセリフ。

 

「泣いても一生、笑うても一生、ならば、今生泣くまいぞ」

 

なんて素敵な言葉だろうと思った。(ちなみにだだ泣きした)

 

これ、本当にその通りだと思ったのね。

 

泣いても笑っても、与えられている時間は同じ。

 

なら、絶対に笑った方がいいし、楽しい方がいい。

 

うじうじしたり泣いてる時間は、本当にもったいない。

 

真面目に考えすぎてしまう人へ。人生は壮大な暇つぶしやよ。

 

だから難しく考えずに、笑って笑って、笑いまくって生きてやればいいよ。

 

さぁ次はなにをしよう?

 

 

▼ドラマ「仁」は他にも名言がたくさんあるよ。気になる人はぜひ見てみて♪