死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【壊れたパソコンの処分方法】ジャンク品ドットコムで壊れたパソコンを買い取ってもらった。データ削除&買取をしてくれるので素人でも安心♪

f:id:miyakokara:20180926181630j:image

先日、パソコンをぶっ壊した。

 

▼要因は台風による停電

停電でパソコンぶっ壊した私が教える停電したらやるべきことまとめ - 死ぬこと以外はかすり傷

 

で、壊れたパソコンってどう処分すればいいのかといろいろ調べていたのね。

 

結果を先に言うと、データ削除と買取をしてくれる業者さんにお願いした

 

この記事では、壊れたパソコンの処分方法と、利用させてもらった買い取り業者さんについて。

 

壊れたパソコンの処分にお困りの方は読んでみてね♪

 

たとえ壊れていても、パソコンにはデータがいっぱい!

まず、どう壊れたのか。私の場合は、電源は入るんやけど、HDDがいかれてしまったらしく、黒い画面に英語の文章がばーっと出て先に進めない状態。

 

ちょうどパソコンを買い替えようと思ってたタイミングやったし、データはクラウドに保存していたからまあそれはよかったんやけど、問題なのがデータが中に残ったままだということ。

 

壊れたパソコンであっても、パソコンにはデータや個人情報がわんさか入っている。

 

正常に動く状態であれば、パソコンを起動して初期化すればいいけれど、ぶっ壊れているからそれもできない。

 

はたしてどうしたものかと頭を抱えていた。

 

データの完全削除は素人には難しい

壊れたパソコンのデータの削除方法もいろいろ調べてみた。

 

で、分かったのは、素人にはデータの完全削除は難しいということ。

 

1番手っ取り早いのが、物理的にHDDをぶっ壊す方法。ただ、これには少し不安が残る。

 

だって、中途半端に残ってしまう可能性もあるじゃない。

 

パソコンや機械に詳しい人なら、残ったデータを復元したり悪用することだってできてしまう。それってすごく怖い。(考えすぎかもしれんけども)

 

パソコンのデータ削除を普通に頼むとお金がかかる

データ削除は、業者さんに頼めばやってもらえる。

 

「パソコンデータ 削除」と検索すれば、結構いろんなサービスがヒットする。

 

ただ、当たり前だけどデータ削除ってお金がかかる。

 

パソコン処分にお金がかかるわ、その前にデータ削除でお金がかかるわだと、金銭的にかなり痛い。これはどげんかしたい。

 

データ削除と買取をしてくれる業者なら一石二鳥!

で、色々調べてたどり着いたのが、ジャンクパソコンの買取と、データ削除を一緒にやってくれるジャンク品ドットコム」。

 

データ削除だけなら別途料金が発生するんやけど、買取利用ならデータ削除も無料でしてもらえる。

 

壊れたパソコンも買い取ってもらえて、データ削除もお願いできるなら、一石二鳥だとお願いすることにした。

 

※ちなみにデータ復旧も、別途料金でお願いできるよ。急にパソコンが壊れて、「データを復旧したい!」という人にもオススメ。気になる人は一度お問合せしてみて♪

 

買取の流れ

買取の流れはいたってシンプル。とてもスピーディーに買い取ってもらうことができた。

 

人件費を削減するため、あえてシンプルにしてるらしいんやけど、せっかちでめんどくさがりな私にとってはありがたかった。

 

1.サイトから見積もり依頼

まずサイトから、パソコンの型番と状態、返信用のメールアドレスを入力する。

 

記入例も図で表示されているから、それを見ながら書き込めばたぶん迷うことはないよ♪

 

個人的におもしろいなと感じたのが、見積もり段階では本名ではなくHN(ハンドルネーム)で申し込めるということ。

 

中には見られたくないデータが入っている人もいるのかな?(笑)

 

2.査定メールに返信する

24時間以内に査定結果がメールで届く。(体感としても、めちゃめちゃ早かった)

 

メールには返信フォームがつけられていて、査定金額に納得ならそのまま返信メールを作成して返信するだけ。入金に必要な口座番号など、必要な情報を、空欄に直接書き込めばいい。

 

3.買取依頼書と本人確認証のコピーを用意

買取依頼書のフォームが届くので、プリンターがある人はそれをプリントして書き込むのと、本人確認証のコピー作成する。

 

プリントできる環境がない人は、本人確認証をコンビニなどでコピーして、その余白に書き込む形でも良し。(私はそうした。)

 

4.梱包する

ダンボールなどで買取品を梱包する。

 

ダンボールが手元にないよって人は、ホームセンターや百円ショップなどで手に入る。

 

また、スーパーでは無料のダンボールが置いてあるところもあるので、それを使うのがオススメ。置いてないところは店員さんに聞くともらえるところも多いよ。

 

f:id:miyakokara:20180926181742j:image

▲ちなみに、角に縦にカッターを入れて、ぴったりフィットするように折りたためば、緩衝材不要で送ることができて便利やよ♪

 

ほかの業者さんでは、無料の梱包セットを送ってもらえるところもあるけれど、ジャンク品ドットコムではなるべく高い金額を上げるために、そういったサービスは行っていないそう。

 

とことん丁寧なサービスを要求する人なら嫌かもしれないけど、個人的にはこのシステムのほうが合理的で好きだなと感じた。

 

無料梱包セットを送ってもらえるところは、そのセット到着まで待たないといけないしね。

 

梱包したら送るだけ!

ジャンク品ドットコムでは、パソコンやタブレットの買取で送料2000円以内なら、佐川急便の着払いで送料が無料になる。

 

梱包したら、集荷をお願いして取りに来てもらう。

 

予定ではダンボールでそのまま持って行ってもらう予定だったんだけど、雨が降っていたので、さらにビニールで包んで持って行ってもらった。(佐川さん雨の中ありがとう)

 

後は入金を待つのみ!

無事に買取依頼品があちらに届くと、買取了承確認のメールが届く。

 

これに買取了承の返信をすれば手続きは完了。後日、口座に買取金額が入金される。(待機なう)

 

上でも書いたけれど、ジャンク品ドットコムでは、なるべく高く買い取れるよう還元率を上げるために人件費を削っているとのこと。

 

そのため、手続き中も必要最低限のメールしか届かないし、梱包材などの無料サービスもない。

 

ただ、めんどくさいのや時間がかかるのが好きじゃない私は、シンプルでスピーディなサービス内容がすごく良いと感じた。

 

壊れたパソコンの処分にお困りなら、データ削除と買取をしてくれるジャンク品ドットコムにお願いするのがオススメやよ♪

 

ジャンク品ドットコム