死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【髪をツーブロックにしてみた】女性もツーブロックはあり!手間なくおしゃれとキレイが保てるよ♪

f:id:miyakokara:20181001224719j:image

このあいだ髪形をツーブロックにした。人生初のツーブロックである。

 

やってみるまでは「ちょっといかついかな?」と少し尻ごみしていたんやけど、やってみたらこれがすごく良い!

 

ツーブロックの快適さを知ってしまった今は、もう元の髪形には戻れないような気がする(笑)ショートヘアの快適さに慣れてしまうとロングに戻れないみたいに。

 

もくじ

 

ツーブロックとは?

ツーブロックはヘアスタイルの名前。トップを長めに残して、サイドや襟足を短めに刈りこんだヘアスタイルのこと。

 

男の人ではよく見かけるし、やったことがある人も多いんじゃないかな。

 

▼こういう、トップと他との長さが違うヘアスタイル

リップス レイ 銀座(LIPPS Ray GINZA) 【ラフ無造作】前下がり刈り上げツーブロックマッシュパーマヘア

【2018年秋】メンズ|ツーブロックの髪型・ヘアアレンジ|人気順|ホットペッパービューティー ヘアスタイル・ヘアカタログ より

 

大嫌いなドライヤーの時間が短縮できる!

私はドライヤーの時間が大っ嫌いである。この世の中で一番嫌いな時間かもしれない。

 

ドライヤーの時間って両手ふさがれるから他のことできひんやん?

 

それに暑い。せっかくお風呂に入ったのに、ドライヤーをしている間に汗が出てくるので、お風呂に入った意味がなくなってしまう。

 

私がショートヘアにしている理由のひとつが、「ドライヤーの時間を短縮できるから」だったりする。

めんどくさがり女には前下がりのショートヘアがおすすめ!管理がしやすくてかわいいよ♪ - 死ぬこと以外はかすり傷

 

ほんと、ロングの人はすごいと思う。私も一時期ロングヘアにしていたことがあるけど、ドライヤータイムがストレスでやめたもんね(笑)

 

ショートヘアだからドライヤーの時間は短いけれど、ツーブロックにしたことで、ドライヤーの時間がさらに短縮された。10分もあればしっかり乾く♪

 

すっきりして鬱陶しくない!

私は毛量が多い。そして膨らむ。うねる。

 

だからいつもかなり梳いてもらうんやけど、それでも3週間もすれば鬱陶しくなってくる。耳後ろとかもう本当に鬱陶しくてね。

 

また、頭のハチが張っているので、余計に膨らんで見えてしまう。これが昔からの悩みだった。

 

ツーブロックにしたことで、サイドはかなりすっきりした。今まで梳いても梳いても焼け石に水状態だったのに、もっさり具合が嘘のように解消された。

 

美容師さんと2人で、「もっと早くやっておけばよかったね」と言うくらいに。

 

2通りの表情が楽しめる

ツーブロックは、トップは長く残したままなので、下した状態と上げた状態とで雰囲気が変わる。

 

私は前下がりのショートヘアにしているので、下すと女性らしいシルエット、上げるとさっぱりととしたボーイッシュなシルエットの2通りのヘアスタイルが楽しめる。

 

これぞ、一粒で2度おいしいである。

 

長さは長め・幅は狭くがおすすめ

女性がツーブロックにする、というと、結構いかついイメージを想像する人が多いと思う。

 

ツーブロックにもいろんな種類があって、やり方を間違えると確かにいかつくなる。

 

おすすめは、髪の長さは長めにしてもらって、幅は狭く刈ってもらう方法。短く刈り上げてしまうと、やりすぎ感があるし、幅を大きく刈り上げてしまうといかつくなりやすい。

 

女性で初めてツーブロックにする人の場合、合言葉は、長さは長め・幅は狭く

 

ちなみに私は、長さ12ミリで耳上2センチくらいを刈ってもらった。

 

なりたいヘアスタイルの写真を見せる

これはツーブロックだけじゃないんやけど、「こういう風にしたい」というヘアスタイルがあるなら、その写真を美容師さんに直接見せたほうがいいよ。

 

口だけやとどうしても伝えきれないし、自分が想像しているものと相手が想像しているものって結構違う。写真で直接見せてしまえば、目で見て分かるから、このミスマッチが起こりにくい。

 

「思っていたのと違う!」っていうのがかなり減ると思うよ♪

 

事前に写真を探しておいて、「こういう風にしたいんですけど」って伝えるとすごくスムーズ♪

 

ちなみに私は、ネットで見つけたこちらの写真を持っていった▼

f:id:miyakokara:20181001224740j:image

 

まとめ

ツーブロックと言うと、男性のヘアスタイルだというイメージの人が多いかもしれないけれど、女性にもツーブロックはおすすめ。きちんとスタイルを選べば、全然いかつくならないよ♪

 

特に、ドライヤーが嫌い!毛量が多い!って人は、かなりストレスが減ると思う(笑)