死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

きのこ類はきのこミックスにして冷凍保存が便利!長期保存ができて栄養価も上がるよ

f:id:miyakokara:20181008115035j:image

きのこ類は傷むのが早い。1人暮らしだと、使い切れずに食べきる前に傷んでしまう。

 

私もきのこ類が好きでよく食べるんだけど、複数のものを買うと食べきる前に傷んでしまうし、かといって1種類だと飽きがくるので、良い方法はないものかといろいろ調べていた。

 

そこで実践しているのが、きのこミックスにして冷凍保存する方法。

 

これならすぐに食べきらなくても傷まないし、使い勝手もいい。

 

きのこミックスの作り方

作り方というほど大げさなものではないのだけれど(笑)

 

▼よく買うまいたけとえのきで実践する

f:id:miyakokara:20181008114627j:image

 

  1. いしづきのあるきのこはいしづきを取る。(えのきやしめじなど)
  2. それぞれ細かくばらす。
  3. 1種類だけが偏ったりしないようにまぜる。
  4. ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍する。
  5. おわり。

 

f:id:miyakokara:20181008114702j:image

▲完成したきのこミックス

 

ね、めちゃめちゃ簡単(笑)

 

ただ、これだけで長持ちするし使い勝手もいいよ♪

 

ちなみに、上記のえのきとまいたけで、きのこミックス2袋分になる。

f:id:miyakokara:20181008114806j:image

 

きのこミックスを作るうえでの注意点

洗わない

きのこを冷凍するときは洗わないこと。洗うと水っぽくなってしまうし、風味が落ちる。汚れが気になるときは、濡らしたキッチンペーパーなどでふき取るといいよ。

 

1種類だけ固まらないようにする

しっかりと混ぜておかないと、いざ使うときに、同じ人ばっかり出てくる‼ということになる。しっかりとまぜてから袋に入れるべし♪

 

平べったくして冷凍すべし

平べったくして冷凍しておくと、使うときに「ポキっ」と折って使えるので便利。塊のまま冷凍してしまうと、「あれ?コンクリートかな?」というレベルの強靭な氷の塊になってしまうので要注意。

 

1ヶ月以内には食べきるべし

冷凍すれば大丈夫!となんでもかんでも冷凍して冷凍庫に放置する人がときどきいらっしゃるけれど、冷凍しても劣化はする。食べれるっちゃ食べれるけれど、おいしくないし衛生面的にもあまりよろしくないので、冷凍してもなるべく早めに食べるべし。

 

目安としてはだいたい1ヶ月くらいかな。それくらいまでには食べよう。

 

また、冷凍庫をぱんぱんにしておくと、停電になったときとか本当に困るよ。

▼参考記事

停電でパソコンぶっ壊した私が教える、停電したらすべきことと停電から学んだこと - 死ぬこと以外はかすり傷

 

冷凍すると栄養価が上がるらしい!

多くの食べ物では、冷凍することで栄養価が下がったりするけれど、きのこの場合は冷凍することで栄養価が上がる。

 

これは、冷凍することできのこの細胞膜が破れて栄養やうまみ成分が溶け出すから。

 

保存は便利やわ、使い勝手はいいわ、栄養価は上がるわって素敵すぎる。

 

これを知ってから、私は購入後即座に冷凍するようになったよ!!(笑)

 

まとめ きのこ類はきのこミックスで冷凍保存がおすすめ!

健康のためにも、きのこ類は普段から積極的に食べたい食材。きのこミックスにしておけば、使い勝手もいいし、長期保存ができてとても便利やよ♪

 

▼種類ごとの細かい保存方法などが知りたい人は、こちらのサイトもどうぞ♪

[きのこの冷凍保存]うまみを堪能!冷凍でおいしく、便利に食す|カゴメ株式会社