死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

自由気ままに生きたいから健康に気を遣う

f:id:miyakokara:20181008144736j:image

私は過去に、心も体もぶっこわしたことがある。

 

▼詳しくはこちらからどうぞ

自己紹介 ブログとわたしについて - 死ぬこと以外はかすり傷

 

で、思うのが、健康は何よりも大切だということ。

 

お金や前向きな姿勢やマインド的なことも大切だけれど▼

自由に生きるために必要なのは健康とお金 - 死ぬこと以外はかすり傷

 

健康でさえあれば何とかなることが多い

ぶっちゃけね、体と心が健康なら、ほとんどのことは何とでもなると思っている。

 

もう毒親に振り回されるのは嫌だと家を出た時も、DVモラハラで離婚に踏み切ったときも、住む場所とお金をゲットしようとリゾバに行った時も。

 

「もうだめだ!」と思うことが起きたとしても、心身ともに健康なら、そこから逃げ出せるし次の手を打つことができるんよね。

 

健康であれば、仕事もたくさんの選択肢の中から選ぶことができるしね。

 

健康で無くなった途端選択肢は極端に狭まる

ただ、健康に不安を抱えた途端、選べる選択肢は極端に狭まる。

 

最悪の場合、そこから動けなくなる。

 

鬱真っ盛りの時は本当になにもできなくて寝たきりやったし、そんな自分に嫌気がさして、恥ずかしながら自殺してしまった過去がある。(失敗に終わったから今ここにいる)

 

健康を害しても、手段を選ばなければ、「生きる」方法はある。

 

健康に不安があって働けないから、DVモラハラを受けていても離婚しない人、毒親であっても実家にしがみつく人もいる。

 

良いか悪いかは別として、どうしようもなくなったら、行政を頼って生活保護を受けるという手もあるよね。

 

ただ、これだと自由度は圧倒的に低いし、絶対に自分の欲しい自由は手に入らないと私は思っている。

 

私が自分と向き合って思うことは、私は自分のやりたいように自由に生きたいわがまま人間だということだ。

 

自由に生きたいなら、健康に気を遣うべし!

健康に不安を抱えた途端、自由度は圧倒的に狭まってしまう。

 

自分の思うように、自分のやりたいように自由気ままに生きたいなら、健康は切っても切り離せない問題だと私は思う。

 

自由に生きたいと思うなら、まずは自分の健康に気を遣うべし♪

 

ちなみに今私が興味があるのはヨガ。

 

体が柔らかくなる(柔らかくなると疲れにくいし怪我しにくい)、血の巡りがよくなる、自律神経が整うと、まさに私の欲しいものが満載なんよね。

 

場所を選ばず体ひとつでできるから、今後どこへ行ってもできるしね。動画や本を見ながら、せっせと実践中(笑)

 

▼ちなみに教科書としてこちらを一冊購入して使い倒している

 

▼関連記事 私が健康のためにしていることの一例

【断酒の効果】お酒おをやめてよかったこと - 死ぬこと以外はかすり傷

現代人は肉を食べすぎ!ゆるベジのすすめとその効果 - 死ぬこと以外はかすり傷

眠いときはそのまま活動するより5分だけ寝るべし - 死ぬこと以外はかすり傷

 

 

▼見えないから忘れがちだけど、心の健康もとっても大事

過去の経験から学んだ、距離を置くべき人 - 死ぬこと以外はかすり傷

うつにならないために、ぐるぐる思考が始まったら一刻も早く抜け出すべし! - 死ぬこと以外はかすり傷

愚痴や悪口ばかりの人からは全力で離れよう - 死ぬこと以外はかすり傷