死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

乾物や缶詰を駆使すれば、非常食は必要なかった

f:id:miyakokara:20181019183126j:image

身軽に暮らしたいミニマリストと、相性の悪い存在がある。

 

それは、普段使いはしないが、いざという時に備えて、持っておかなければいけないものたちの存在。

 

非常食もそのひとつで、私も今までいろんな方法を考え、フルグラに落ち着いたかのように見えた。

【ミニマリストと非常食】非常食をミニマルに!難しく考えず、非常食はフルグラを一つストックすることにした。 - 死ぬこと以外はかすり傷

 

ただ、これには落とし穴があった。

 

フルグラにどハマりしてしまい、ついつい手が伸びてしまうのだ。

 

めっちゃ身近なところに便利な非常食があった!

フルグラは甘い。そしてカロリーが高く、糖質も多い。

 

美味しいけれど、常食はやめたほうがいいと思った。(まぁ食べなければいいだけの話なんやけども笑)

 

ただ、この間気づいてしまった。

 

わざわざフルグラを非常食を用意しなくても、日常から食べているものの中に、優秀な非常食があるではないかと。

 

それは、缶詰や乾物である。

 

めんつゆと置いておけばすぐ食べれるし栄養満点!

現在私が普段から食べているものを見直してみた。

 

乾物

  • 高野豆腐
  • 切り干し大根
  • 乾燥わかめ
  • のり

 

缶詰

 

その他

 

これだけで十分非常食になるやん(笑)

わざわざ用意しなくても十分やん(笑)

 

缶詰やナッツはすぐに食べられるし、乾物類やオートミールは、めんつゆで戻すことができる。

 

このほか、玄米粥3パックと水のボトルが3本ある。

 

これだけあれば、3日分は余裕でもつ。

 

普段から食べるものだから、入れ替わるサイクルも早いしわざわざ買わなくて良い

何が良いかって、これらの食材は普段から使うものでもある。

 

だから、入れ替わるサイクルが圧倒的に早いのだ。

 

衛生的な面から見ても、私はあまり長期間食べ物を置いておきたくはない。気分屋なので、いつまた引っ越したくなるかもわからないというのもある。

 

また、普段から食べるものだから、非常食のためにわざわざ買う必要がないのだ。

 

これらの食材を、意識的に少し多く買っておけば、十分な非常食になる。

 

缶詰や乾物を見直してみませんか?

いやね、フルグラって地味に高いんよね。

 

そして、あれば私は食べてしまう(笑)

 

カリカリとした食感が病みつきになり、ついつい止まらなくなってしまうのだ。

 

これはいかんと思い、何かもっといい方法はないだろうかと考えた結果、見つけたのがこの方法である。

 

私と同じく、フルグラはつい手が伸びてしまうという人や、わざわざ非常食を用意したくないという人は、乾物や缶詰を非常食と考えてみてはいかがだろうか。

 

すごく身近なところに、優秀な非常食はあったのだ♪