死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【WILLER EXPRESS レビュー】お得で快適にぶらり旅するならWILLER EXPRESSがおすすめ!

f:id:miyakokara:20181103153626j:image

この間広島までぶらり旅をしてきた。

 

交通は、高速バスのWILLER EXPRESSを使ったんだけど、これがかなり快適だった。

 

この記事は、WILLER EXPRESSのレビューについて。

 

ちなみに利用したのは、こちらの4列シートタイプ▼

【公式】4列シート-リラックス≪NEW≫ - 寝顔を隠せるカノピーが特徴的|WILLER TRAVEL

 

  • 行きは昼行便、帰りは夜行便
  • 乗車時間は約7時間ほど

 

行きも帰りもかなり快適だったよ♪

 

値段が手頃

まず、何といっても値段が手頃!

 

旅や旅行を躊躇してしまう理由って、金銭的な理由が大きいと思う。新幹線や飛行機を使うとなると、なかなかのお値段がする。

 

WILLER EXPRESSは、金額が本当に手頃な価格。

 

私は今回、京都・広島間を往復で利用したんだけど、料金は8000円ほどだった。「1万円くらいするかな?」と思っていたので、かなり安く収めることができた。

 

出発地と到着地によって金額は違うので、調べたい人はこちらからどうぞ▼

高速バス・夜行バス予約 - 路線、最安値情報が満載!|【公式】WILLER TRAVEL

 

コンセントがついている

長時間の移動となると、パソコンやスマホを利用したいという人は多いと思う。

 

私も移動時にスマホからkindleで本を読んだり、パソコンで作業をしていたので、電池残量がガンガン減っていた。

 

コンセントの数を確認したところ、窓際に1つ、通路側の座席に1つついていた。

 

パソコンやスマホを使う人も、これで快適な車内タイムを楽しむことができる♪

 

フットレスト&レッグレスト付きで靴を脱いでくつろげる

前の座席の後ろ側に、可動式のフットレストがついているので、靴を脱いで足を休めることができる。

 

座席はリクライニングできるだけじゃなく、ふくらはぎ部分のレッグレストもついており、動かすことができるので、足がかなり楽。

 

長時間移動する際に何がしんどいかって、ずっと足を下げて座っていないといけないことなんよね。

 

ずっと座っていると足がだるくなるし、ひどい場合はエコノミークラス症候群を引き起こしてしまう。

 

個人的に、このレッグレスト&フットレストはとても快適でよかったよ。私はむくみやすい体質なんやけど、かなり楽だった。

 

シートがふかふかでリクライニングもしやすい

座ってみた感覚としては、シートがとてもふかふかしていた。

 

乗車時間は行きも帰りも7時間ほどあったんだけど、背中やおしりが痛くなることがなかった。

 

リクライニングもしっかりとできるので、後ろの人にさえ了解をとれば、シートを倒して寝ることもできるよ。

 

首あてがついている

夜行バスで辛いのが首の寝違え。これ、本当に痛いんよね...。首がバッキバキになる。

 

首が安定せずに変な姿勢で寝ることになるから、ネックピローをもっていくという人も多い。

 

座席には可動式の首当てがついていて、首をしっかりと安定させてくれる。

 

私も一応ネックピローを持って行ったけど、首当てのおかげで使わずに快適に寝ることができたよ。

 

寝顔を隠せるカバーがついている

一般的な夜行バスと違う大きな特徴なのが、座席に寝顔を隠せるカバーがついているということ。

 

ベビーカーについているひさしみたいなカバーが座席の頭部分についていて、それを下すことで寝顔を隠すことができるのだ。

 

アイマスクも持って行ったんだけど、このカバーのおかげで明るさも気にならなかったし、周囲にぶさいくな寝顔をさらす心配もなく安心して寝ることができたよ(笑)

 

ごみの処分もしてくれる

これは個人的にうれしかったことなんだけど、降車時は座席にゴミを置いていって良い。(座席の後ろに置いてある「ご利用案内」にも記載されている)

 

私はうっかりしていたり咄嗟にあせってしまうことがあるので、降りるときにごみをその場に置いたままでよいというのは、気持ち的に楽でとてもありがたかった。

 

余裕があったので、きちんと持って降りることができたけどね(笑)

 

格安ぶらり旅ならWILLER EXPRESSがとてもおすすめ!

今回初めてWILLER EXPRESSを使ったんだけど、本当に快適で驚いた。

 

WILLER EXPRESSは過去に事故を起こしたことがある。だから、私の周りには夜行バスを使わないという人もいる。

 

ただ、どんなに気を付けていても事故は起きるときは起きてしまうし、過去に事故があったからってまた事故を起こすとは限らない。

 

WILLER EXPRESSの安全性について知りたい人はこちもぜひ読んでみて

予約する前に知りたい!WILLER EXPRESSの安全性 | バスラボ

 

悪いイメージを払拭するきっかけにでもなればいいな。WILLER EXPRESSはおすすめよ♪

 

 

 ▼WILLER のサイトへはこちらからどうぞ♪

【公式】高速バス・夜行バスを簡単に予約|ウィラートラベル