死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【シンサレート2WAY寝袋 レビュー】軽くてかさばらず温かい!掛布団にもなるシンサレート寝袋が大当たりだった

f:id:miyakokara:20181106194230j:image

以前から気になっていて、最近購入したものがある。それは、シンサレートの寝袋。チャックを開けると掛布団としても使えるタイプで、とても気に入っている♪

 

▼こんな感じで寝ている

f:id:miyakokara:20181106193936j:image

 

この記事では、シンサレート寝袋についてレビューしてみた。

 

シンサレートとは?

「シンサレート?なにそれ?」という人は多いと思う。シンサレートは、最近出てきた新素材で、知名度としてはまだあまり高くない。

 

シンサレートの特徴を一言でいうと、羽毛布団より温かくて軽くてかさばらない化学繊維。

 

断熱性や保温性に優れているので、冬用の布団や上着などの衣類に使われることが多い。

 

マイクロファイバーのような、細い繊維群でできている化学繊維、不織布テクノロジーから生まれた高機能中わた素材です。 細い繊維が組み合って、たっぷり空気を含むので、断熱性、保温性に優れています。

シンサレートとは?ダウンより暖かい布団を大解剖! - セシール(cecile)より

 

軽くてかさばらない!

シンサレートはとにかく軽い。かけて眠ると、空気の層をまとったみたいに、温かくて「ふわっ」っとした感覚がある。あまりかけている感覚がなく、重くないので寝苦しさがない。

 

羽毛布団は、ものによっては結構重かったりするけれど、シンサレートはとにかく軽い。

 

また、軽いが薄くてかさばらない。以前使っていた布団と比べるとその薄さは歴然で、畳んで収納したときにも全然場所を取らない。

 

▼掛布団の要領でまとめてクローゼットに収納

f:id:miyakokara:20181106194004j:image

 

袋もついているので、移動時はくるくるっとコンパクトに畳んで収納し、持ち運ぶことができる。(これで引っ越し時も安心!うっしっし)

 

ホコリが出ない!

 私は、ホコリが嫌すぎて布団を捨てたくらいにはホコリが嫌い。

 

布団は結構ホコリが出るものが多い。過去には羽毛布団を使っていた時もあって、羽毛布団は暖かいけれど、使っているうちにホコリや中の羽毛が出てきたりするのが気になっていた。

 

シンサレートはポリエステルなどと同じ化学繊維で不織なのでホコリが出ない。これはホコリ嫌いな私にとっては大変うれしいポイントだった。

 

温かい!

シンサレートの1番のポイントは、なんといってもその温かさ。体感として、羽毛布団よりはるかに暖かい。

 

シンサレートは、マイクロファイバーのような細かい繊維でできている素材なので、空気をたっぷりと含むことができる。そのため、断熱性と保温性に優れている。

 

現在、暖房はつけず寝具はシンサレート寝袋と毛布で寝ているんだけど、すごく快適に過ごせている。もぐりこんでしまえば、朝起きたときの「さむっ!」という感覚もない。

 

まだ本格的な寒さにはなっていないけれど、真冬も多分これでしのげると思う。

 

▼関連記事 暖房器具なしで冬を過ごす方法を知りたい人はどうぞ

暖房器具なしで冬を過ごす方法(熱を発生させる編) - 死ぬこと以外はかすり傷

暖房器具なしで冬を過ごす方法(熱を逃がさない編) - 死ぬこと以外はかすり傷

続: 暖房器具なしで冬を過ごす方法(パンツにカイロを貼る話) - 死ぬこと以外はかすり傷

 

清潔に保てる

 最近では洗える布団もあるけれど、それでも布団の多くは洗濯が難しいものが多い。

 

シンサレートは洗濯ができる素材。また、薄くて軽いので、家庭用の洗濯機でも洗うことができる。

 

洗濯はこまめに、なおかつ管理はラクにしたい派なので、「洗える」というのはすごくうれしいポイント。

 

羽毛布団が使えないという人にもおすすめ

羽毛布団には独特のにおいがあるものがある。私は匂いに過敏な部分があるので、使ってみての感覚としてはシンサレートのほうが好き。私と同じく、羽毛布団の臭いが気になるという人には、シンサレートの布団をおすすめする。

 

また、数としては多くないけれど、中には羽毛布団でアレルギーを起こしてしまう人がいるらしい。

 

アレルギーの原因はいくつかあり、羽毛自体がダメな人や、羽毛布団に繁殖するダニがダメな人、ホコリやハウスダストがダメな人などがある。アレルギーが原因で羽毛布団が使えないという人にも、シンサレート布団はおすすめ。

 

まとめ

シンサレートの魅力をまとめると

  • 温かい
  • 軽い
  • かさばらない
  • 管理がラク

 

シンサレートは、まだ知名度といては低い素材だと思う。使ってみた感想としては、羽毛布団よりシンサレート布団は優れていると感じた。

 

また、商品によって差はあると思うけれど、調べてみたところ全体的な印象として、羽毛布団よりシンサレート布団のほうが価格が安価なものが多かった。

 

「安かろう悪かろう」な商品は多いけれど、このシンサレート寝袋に至っては、かなり「お値段以上」だと感じた。

 

温かく・軽く・管理がラク・お値段以上な寝具をお探しの方には大変おすすめである♪