死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

プレゼント選びのコツは「相手が好きなものでなおかつ自分では買わないもの」

f:id:miyakokara:20181118111401j:image

お世話になっている人がもうすぐ誕生日である。

 

 

私は昔からなぜか、人の誕生日・血液型・星座などを覚えることが得意。

 

「さっき言われたこと」や「何かやりながら他のことを覚えておくこと」「意識してないことを覚えておくこと」はものすごく苦手なんだけど、人の誕生日や好きなものなどは昔からめちゃくちゃ覚えていたりする。

 

で、プレゼントをするらしい。

 

で、本人そのこと自体忘れてるらしい(友人談)

 

いや、覚えてるからには「おめでとう」したいし、お祝いしたいやん。喜ばせたいやん。

 

そんなお人好しハッピー野郎なのである。

 

この記事は、そんなお人好しハッピー野郎な私がいつも心がけているプレゼント選びのコツについて。

 

プレゼントを贈りたいけど何を贈ってよいかわからない!

という人は、プレゼント選びの参考にしてみてね♪

 

プレゼントは「相手が喜ぶもの」を贈る

プレゼントを送るときに大切なのは、「相手が喜ぶものを贈る」ということ。

 

「自分の好きなもの」を贈って感謝を要求する人が時々いらっしゃるけど、それははっきりいって迷惑やし相手の負担。

 

それはただの自己満足であり、人を使って自分の承認欲求を満たす行為でしかない。

 

わかりやすく言うと「親切な私ドヤァ」なのである。

 

ちなみに毒親毒親戚達にこのタイプがいた。「良いものなのに!」「なんでいらんの⁉︎」「あげるって言うてるやん‼︎」と押し付ける人たちだった。

 

亜種として、「いらないと言ってるのに若者にご飯やお菓子を押し付けるおばちゃん」などがいる。

 

大前提として「プレゼントは相手が喜ぶものを贈る」こと。

 

でないとそれはただの迷惑行為になってしまう。

 

喜ばれるのは「相手が好きなものでかつ相手が自分では買わないもの」

プレゼントは高い安いではない。

 

高くてもいらないものはいらないし、安くても喜ばれるものは喜ばれる。

 

選ぶコツは、「相手が好きなものでなおかつ相手が自分では買わないもの」

 

自分では買わないけどもらうと嬉しいものって結構あったりするやん?

 

それを贈るの。結果喜ばれる。

 

過去喜ばれたのは、

  • 本好きな人に図書券
  • チョコ好きな人に高級チョコ
  • お酒好きな人にお洒落なデザインのお酒
  • ディズニー好きな人にディズニーの消耗品(グッズは既に持ってる確率が高いから)
  • コーヒー好きな人にお洒落なコーヒー

 

など。

 

「相手が好きなものでなおかつ相手が自分では買わないもの」はプレゼントにおすすめ!

 

上でも書いたけど、本好きな人に図書券Amazonをよく使う人にAmazonギフト券など、「相手が普段使うもののギフト券」は王道で喜ばれる。

 

▼ネットでもギフト券は買えるよ♪

日本最大電子ギフト券売買サイト「amaten」

 

何を送ればいいかわからないなら「相手の好きな食べ物」がおすすめ

そんなこと言っても好きなものなんてわからない!

という人もいると思う。

 

それなら、「相手の好きな食べ物」がおすすめ。

 

普段の様子を思い出せば、相手の好きな食べ物ってなんとなくわかるよね。(分からないなら「何か好きな食べ物ある?」ってストレートに聞いてもよいと思う)

 

今はネットで注文できるおいしいお取り寄せ もあるし、ちょっとお洒落なスーパーやバラエティショップに行けば、おしゃれなものや美味しい食べ物がたくさんある。

 

そういったところの食べ物って、自分ではあまり買わなかったりする。

 

だから迷ったら、相手の好きな食べ物で、少し珍しいものや自分では買わない価格帯のものを贈ると良いよ。

 

高級ではなくとも、これがけっこう喜ばれる♪(当社調べ)

 

日本&世界の名産品をお取り寄せできるサイトもあるよ▼

JTBショッピング  

 

まとめ プレゼント上手になって君もハッピー野郎になろう

プレゼント選びって楽しいよね。「これ喜ぶかな?」「んー、こっちのほうがいいかな?」って考える時間が私は好き。

 

プレゼント選びが得意になると、人から可愛がっていただくことも増える。

 

だから得意で損はないよ。(本人そんなこと普段全く考えてないけども 笑笑)

 

君もプレゼント上手なハッピー野郎になろう!