自由人法帳

好奇心旺盛な旅人自由人のブログ。naturebase真庭&ギークハウス真庭が拠点

【随時更新】私の人生を変えたおすすめ本まとめ

f:id:miyakokara:20181118163330j:image

私は子供のころから、いろんな本を雑食に読み漁ってきた。好奇心旺盛で興味の幅が広いので、思考や興味があっちこっちに広がってしまうのだ。

 

また、疑問や悩みごとの多くは本を読むことで解決することが多かった。人に相談するのが苦手で、本当に欲しい答えの多くはたいてい本を読むことで解決してきた。

 

その中でも特に、「私の人生に影響を与えたもの」をこれまでブログのサイドバーにまとめていた。

 

ただ、正直、紹介したい本なんてめちゃくちゃ山ほどあるし、今なおどんどん増え続けている。そして多分、今後もどんどん増えていくだろうと思っている(笑)

 

なので、おすすめ本専用ページを作り、今後はこちらにまとめていくことにした。良かったら読んでみてちょ♪

 

 

ネガティブな感情との付き合い方

 

孤独や不安といった、人なら誰しもが持っているであろう感情。

 

こういったものは「ネガティブなもの」「いけないもの」として排除されてしまうことが多い。

 

「いけないもの」として排除してしまうのではなく、大切なのは、そういった感情とどう付き合うかとどうコントロールするか。

 

自分の中にあるものだから、自分がしっかり向き合ってあげんとね。

 

自分の中のネガティブな感情との付き合い方がわかるおすすめな一冊。

 

自分の「思い込み」のはずし方

 

人はみんなそれぞれ「思い込み」や「固定概念」を持って生きている。そしてその固定概念や思い込みを通して、現実を見ている。

 

自分にはどんな固定概念があるのか?どんな思い込みがあるのか?

 

今あなたが苦しいのは、あなたの思い込みによるものかもしれない。

 

自分で自分のことを客観的に見つめられるようになるし、他者にも優しくなれる一冊。

 

意識の変え方

「うまくいかない」と思っているなら、それは無意識に自分が「うまくいかない道」を選んでしまっているから。

 

どsでわがままできっつい「宇宙さん」が教えてくれる、人生を思い通りに作っていく考え方。ユーモアたっぷりで読みやすい♪

 

アドラー心理学

アドラー心理入門にオススメ。対話形式で書かれていてかなり分かりやすい。(やたらと突っかかる主人公が見もの←)

 

自分の人生を自分で作るためには?」が分かる、「勇気の心理学」・アドラー心理学がかなり分かりやすく書かれた2冊。

 

 

活字が苦手な人にはこの漫画もおすすめ。気のきっつい「私は間違ってないわ‼なんでできないのよ‼」系主人公が、ちっこいアドラーの助言によって成長していく物語。とても分かりやすく、1時間くらいでサクッと読める。

 

 

心の声「てかあれなんかね?攻撃的な主人公が変わっていく物語がアドラー心理学の王道なんかね?笑」

 

自由に生きるために捨てるべきこと

 人はみんな無意識のうちにいろいろなものに縛られて生きている。「自由に生きたい」と思うなら、いらないものはどんどん捨てていく必要がある。

 

いろいろなものを抱えたままでは自由に生きられないからね。たくさんのものを抱え込んだままでは飛び立てないのだ(笑)

 

自由大好きな私の一押しバイブル♪

 

自分の人生を100パーセント使い切る方法

会社経営・ロケット発射からミュージカルまで、幅広くこなすホリエモンの代表作。

 

「多動力」がある人は一般社会では生きづらいことも多い。好奇心旺盛でいろんなことに意識が向いてしまうので、ひとつのことをずーっと続けることが苦手だったりミスが多かったりする(私もその一人だ)

 

その反面、自分の人生を全力で生き・やりたいことを全てやりたいなら、多動力はとてつもない強みになる。

 

自分の時間を取り戻し、自分のやりたいことをやりたい人は必見の一冊。

 

今後も随時更新するのでよろしくね♪

とりあえず、いままでサイドバーに載せていたものをまとめた。

 

サイドバーに載せるために厳選していたため、載せきれなかった他のものについても今後時間を見つけて随時更新予定。