死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

【はてなブログ】今更ながら「目次」の存在に気付いた

f:id:miyakokara:20181119101528j:image

記事をもりもり書くようになってから久しく、今更になって気づいたことがある。

 

それは「目次」の存在。

 

▼これね

 

きっかけはおすすめ本まとめ作成中に

今までサイドバーにまとめていたおすすめ本

 

「正直、ほかにもおすすめしたい至極の名作なんてめっちゃあるわ!そや!特設ページ作ろ!」

「とりあえずできた!一覧にできたらもっと見やすいのにな(目次的なんとかあればなぁ)」

「ん?目次!?」(ここで気づく)

はてなブログ 目次 で検索する

目次発見 現在に至る

 

目次、超便利やん

目次、めっちゃ便利ですよね(笑)

 

クリックすれば見出しごとに飛んでいけるし。ワンクリックでぴゅーですからね(擬音語もりもり)

 

いやはや今までなぜ気づかなかったんだ私。

 

私と同じうっかりさんのために、すごくわかりやすい目次の付け方が書かれた記事を載せておくぜい▼

はてなブログ 目次の作り方 悩んでたのに驚くほど簡単だった - ラッ子くんLIFE

 

日常生活でもこういうことってあるよね★

私は不注意な部分があるので、日常生活の中でもこういった「なんで気づかなかったんだ」ということが度々起こります。

 

置き忘れとか忘れものとか落とし物とかもそのたぐい。さっきまで持っていたものが次の瞬間には消えるからね★

 

ただ、私ほどじゃなくても、きっと意識してなければ気づかないことって世の中にたくさんあるんやろうなぁって。そういうの気づけないのってすごくもったいないことやなぁって思う。

 

ブログは書きながら身につけていけばいい

ただ、ブログだけでなく、なんでもやりながら頭悩ませながら身につけていけばいいやんとは思います。

 

私自身、高校生の頃、パソコンの電源さえ付けれんかったからね(実話)ずーっとモニターのボタン押して「つかへんつかへん」言うてた。隣の子に助けてもらった。

 

あとは、パソコンで図形を描く授業で線が引けんかったりね。原因は私が白い色を選択してたってことなんやけどね。そら引けてても見えんわな。

 

そのころと比べたら今はかなり成長したってもんですよ(笑)

 

リンク張ったり、エラーの原因つきとめたり、HTMLいじれるようになったんだからね。

 

まとめ 気づけないのってもったいない

結論なにが言いたいのかっていうと、気づかないのって本当にもったいないなってことと、目次って超便利だなってことです(無理やりしめる)

 

ほんとワンクリックでできてしまうので、見やすいブログを作りたいなら、ぜひ活用してみてね♪