死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

マジックソープは使いにくい?全て1本でまかなっている私の使い方

f:id:miyakokara:20181130110850j:image

ミニマリストに愛用者も多いドクターブロナーのマジックソープ

 

洗顔・シャンプー・ボディソープと全身に使えるし、掃除・洗濯・食器洗いと、家じゅう丸ごと使えるのだ。

 

 いろいろな使い方を知りたい人はこちらをどうぞ▼

まさに魔法!!12通りの使い方!マジックソープの使い方がありすぎる - NAVER まとめ

 

旅するミニマリストさんにも愛用している人が多い。

 

私も現在はほかの特殊な洗剤(カビ取りとか)以外は、マジックソープ 1本で生活をまかなっている(現在はローズを使用中♪)

 

もくじ

 

マジックソープ 使いにくい問題

ただ、そんな便利なマジックソープにも欠点がある。

 

マジックソープのボトルは、大きくて使いにくいのだ。

 

 

 

みなさん使いにくさにお困りの様子…

 

私は944mlのビックサイズのものを買っているため、余計に重くて使いにくい。

f:id:miyakokara:20181130105857j:image

 

500mlペットより大きい。

f:id:miyakokara:20181130105936j:image

 

また、マジックソープはそのままで使うにはキツすぎるため、薄めて使う必要がある。

 

私の使い方

私は、小さなボトルにマジックソープ を入れ、薄めて使っている。

 

ボトルの1/3くらいまでマジックソープ を入れて、

f:id:miyakokara:20181130110433j:image

 

水を入れる。

f:id:miyakokara:20181130110438j:image

 

これだけ♪超簡単♪

 

どこにでも持っていけて便利

私は、全身・食器洗い・洗濯・掃除とマジックソープを使い倒しているんだけど、これならどこへでも持っていくことができる。

 

f:id:miyakokara:20181130110522j:image

圧倒的に小回りが利く(笑)

 

また、おでかけ時などにもこのまま持っていくことができるのでとても便利♪

 

こまめに使い切れるので衛生的

節約でシャンプーを薄めて使ったことがある人がいるかもしれないけれど、実はそれはなかなか危ない使い方。

 

なにかというと、水で薄めたシャンプーは、雑菌の繁殖が早いのだ。

 

≫参照

厳禁!シャンプーに水を混ぜて薄めることによる危険性やデメリット5選

シャンプーを薄めて使ってはいけない理由 | 薄毛・抜け毛の原因とその解決法

 

ボトル1本まるまるを薄めて使っているという人は要注意。

 

気がつけば雑菌で頭を洗っていた、なんてことにもなりかねない…(汗)

 

マジックソープも同じで、薄めて使う場合は日持ちしないし、衛生面を考えるとこまめに使い切るのがベスト。

 

ただ、「毎回使うたびに薄めるのは面倒!」という人もいると思う(私とか私とか)

 

この使い方なら分量も多くないし、こまめに使い切ることができる。

 

私も早いときは1日、長くても3日で使い切っている。

 

便利なだけでなく、衛生面でもとてもおすすめな使い方♪

 

まとめ 

マジックソープは、小さなボトルに入れて薄めて使うのがおすすめ!

 

使い勝手も衛生面でもすごく良いので、マジックソープの使い方にお悩みな人はよかったらやってみてね♪

 

ちなみに、私は泡立ちが良いのと使い勝手が良いので、1/3に薄めてボトルに入れて使っているけれど、肌がすごく弱い人や使い方によってはもっと薄めた方がいいこともある。

 

こちらのサイトのやり方も便利だと思うので気になる人は試してみてね▼

マジックソープの使い方で希釈倍率や薄める際の注意点!香りの種類も | Beauty Plus Navi

 

 

関連記事

マジックソープでの髪のきしみはポッカレモンで解決するよ♪

 

追記(2018.12.1)

上記サイトでのやり方を試してみた結果▼