死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

死ぬこと以外はかすり傷

明るく楽しく自由気ままに♪

ほとんどのポイントカードを手放した私が思うポイントカードを持たないメリット

f:id:miyakokara:20181130195433j:image

「ポイントカードはお持ちですか?」と1日1回は聞かれてる気がする(笑)

 

今はどこのお店でもポイントカードを作らされる。

 

私はとにかくかさばるのが嫌で、これまでポイントカードは厳選して持っていたんだけど、今回さらに使わないポンタカードを断捨離した。

 

 

これで持っているポイントカードは、Tポイントカードと楽天ポイントカードだけになった。

f:id:miyakokara:20181130195620j:image

 

かなりスッキリしたので、この記事では、ポイントカードを持たないメリットについてまとめた。

 

もくじ

 

ポイントカードはお得じゃない

まず、「ポイントがたまってお得ですよ」と作らされることの多いポイントカードだけど、はたして本当にポイントカードってお得なんだろうか?

 

100円で1ポイント貯まって1ポイント1円で使えるとすると、1万円で100円分のポイントが貯まることになる。

 

 い、1万円使って100円…。

 

その100円のためにあんなにかさばるカードを持ち歩くなら、私はポイントカードは持たなくてええわって思った。

 

ポイントカードを持っていると、

「ポイント貯まるし♪」

「これポイント2倍やし♪」

「これ20ポイントやし♪」

って買っちゃうことも多いしね。

 

節約目的なら、カゴに入った商品をひとつ戻した方がよっぽど節約になる。

 

かさばらない

まずなによりもこれ。かさばらない。

 

私はとにかく身軽に行動したいので、お財布の中に入れているのは、

の3枚だけ。

 

関連記事:【ミニマリストのお財布】お札もカードも小銭も入る!ミニマリストの定番・アブラサス+αくらいの厚みのお財布に買い換えた

 

もうこの身軽さを実感しちゃうとポイントカードを持てなくなる(笑)

 

レジでもたつかない

ポイントカードをレジ前で出そうとしてもたつく人、いるよね。

 

ちなみに私は、焦ると何かしらやらかしてしまうことが多い。

 

レジ前で慌ててポイントカードを出そうとして、

小銭「ちゃりちゃりちゃりーん★」

という経験をしたこともある。

 

今はカードで支払いをしているので、レジでの支払いがすごくスムーズになった。

 

せっかくスムーズになったのに、ポイントカードを出そうとするおかげでもたつくのはごめんである(笑)

 

自由に買い物ができる

ポイントカードがあると、「あそこのお店はポイントカードがあるから」と買い物先を制限されてしまう。

 

ファミマに行きたいのに、ポイントカードがあるからとローソンに行ったりね。

 

ポイントカードがあると無意識のうちに購入するお店を限定されてしまうのだ。

 

ポイントカードが無ければ、そんな制約はなくなる。

 

これは自由大好きな私にとっても大変大きなメリット♪

 

余計な物を買わなくなる

上でも書いたけど、ポイントカードがあると「ポイントが貯まるから」と欲しくないものを選んだり余計なものを買ったりしがち。

 

ものは本来、「ほしいから」「必要だから」買うもの。

 

「ポイントが貯まるから」とわざわざ余計なものを買ったり、「本当は欲しいのはあっちなのに」と思いながら他のものを買うのは、考えて見るとすごくアホらしい。

 

余計な出費の原因にもなると思う。

 

「お得になるから」とポイントカードを作ったのにこれでは本末転倒やんね。

 

それでもポイントカードを持つならアプリがおすすめ

以上が、ポイントカードを持たないメリット。

 

ただ、それでもポイントカードを持ちたいなら、アプリで管理するのがおすすめ。

 

アプリならかさばらないし、重くない。

 

大手のポイントカードには、モバイルポイントカードやアプリが用意されているものが多い。

 

私も現在、Tポイントのアプリだけはインストールしてる。

 

現在はもうアンインストールしちゃったけど、複数のポイントカードを管理したいなら「stocard」というアプリが便利やよ♪

 

Stocard - ポイントカード

Stocard - ポイントカード

  • Stocard GmbH
  • ショッピング
  • 無料

 

関連記事:【ミニマリストとポイントカード】ポイントカードはスマホアプリで管理!さらに財布が薄くなった♪

 

ポイントカードって考えてみたら全然お得じゃないよね(笑)

 

私は、デビットやクレジットに支払いをまとめちゃってたまるポイントだけで十分。

 

あと、これは聞いた話なんやけど、節約上手な人には、ポイントカードを持たない人も多いらしい。

 

多分私みたいに、「ポイント貯めるために買い物するんやったら、そのカゴに入ったもの一個戻しぃや」と思う人が多いんやろね(笑)

 

「お得」になるために作ったポイントカードで消耗するのはもうやめにしよう♪