自由人法帳

明るく楽しく自由気ままに生きたい自由人のブログ

初めての投資&お金の不安から自由になる方法を知りたい人におすすめの本を見つけたよ!

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んだ。

 

 

まさに私にぴったりの本だった。

 

というのも、手堅く着実な投資をしていきたいと思って、最近楽天証券とウェルスナビに口座を開設したのだ。

 

楽天証券は、溜まった楽天ポイントで運用し、ウェルスナビは、小額から積み立てようと考えている。

 

タイトル通り、

「お金を増やすってどうしたらいいの?」

「投資って何をすればいいの?」

って人には、ぜひ読んでほしいおすすめの一冊である♪

 

もくじ

 

日本人はお金の知識がなさすぎる!

読んでいて、日本人は本当にお金の知識がないんだなと思った。

 

まず学校では教わらんし、親から教わる人も少ないだろうしね。働き方としては、サラリーマンの人が大半やろうし。

 

だから、お金の知識は自分で積極的に学ぶ必要がある。

 

ただ、お金の知識って、生きて行く上では必要不可欠なことであると同時に、自由へのチケットだとも思う。

 

お金の不安から自由になれば、圧倒的に世界は広がるからね♪

 

 

お金の不安から自由になる=お金の入り口を増やすこと

お金の不安から自由になる、と言うと、大金を手に入れることだと思う人が多いかもしれない。

 

でもそれは違う。

 

一時的に大金を手に入れただけでは、それを使い果たしてしまったらおしまい。

 

宝くじで大金が当たっても、数年後には全て使い果たしてしまったとか、もとの生活に逆戻りしてしまっていることは多い。

 米「Brain Research Institute」が2013年に行ったものだが、5年以内に44%が当選金のすべてを使い果たしたという結果が出ている

米宝くじ史上最高額1700億円に 44%が5年以内に使い果たすという調査結果も | ゆかしメディア|『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで | 1より

 

これはお金の使い方やお金の性質を知らず、一時的にお金を手に入れただけに過ぎないから。

 

お金の不安から自由になることは、お金の入り口を増やす、ということ。つまり収入を複数にするということだ。

 

また、自分が働くと同時に、お金にも働いてもらえばいいのだ。

 

そうすれば、単純に考えても収入口は2つになる。

 

必要なものはシンプル

お金の不安に踊らされてしまう人は多い。

 

そして、銀行や保険や投資のセールスマンは、そういった不安につけ込んでくる。

 

でも、この本の山崎先生曰く、がん保険医療保険も生命保険も、独り身ならいらない。

 

これ、驚く人も多いんじゃないかな(笑)私も目からうろこだった。

 

そもそも、保険では補える範囲が狭すぎて、人生におけるあらゆる状況を補うなんてできない。

 

それなら保険には入らず、その分を投資で運用して増やし、もしもの時に備えておく。

 

そしていざというときは、そこから使う。

 

たとえ医療費がかかったとしても、一定額以上であれば、高額医療制度によって免除される。

 

金額については、所得により異なる(詳しくは本に書かれているよ♪)

 

こういったことを知っておくだけで、イタズラにお金の不安に振り回されることはなくなる。

 

また、独り身なら家も買う必要はない。

 

これからどう未来が動くかもわからない人が、家を買ってローンを背負うのは、わざわざ自分から身動きが取れないようにしてしまうようなものだからだ。

 

また、投資方法はたくさんあるけれど、初心者が全部覚えるのはそもそも無理がある。

 

投資はプロの世界。プロと殴り合って勝てるわけがないのだ。

 

たしかに、ボブサップと赤ちゃんが戦って、赤ちゃんが勝ったらびっくりする(笑)

 

だから初心者は、この本に書かれているように、シンプルなことだけをしてあとはひたすらほっておく。

 

必要なものは、ものすごくシンプルなのだ。

 

 

ポイントは3つだけ

この本の最後にもまとめられているけれど、必要なポイントは主に3つだけ。

 

  • 保険は入らずその分を運用に回して、もしもの時はそこから使う。
  • 投資は、手数料の安いインデックスファンドで分散投資をする。
  • 高額医療制度、NISA、確定拠出年金など、トクする制度は積極的に使う。

 

お金の性質や増やし方を知っておけば、いたずらにお金にふりまわされてしまうことはなくなる。

 

この本ではほかにも、銀行やネット証券、老後にいくらあればいいのか?など、お金について知っておきたいことがわかりやすく書かれている。

 

山崎先生の、ばっさばっさ切っていく意見もすごくおもしろい(笑)

 

お金についてきちんと知って、お金の不安から自由になりたい人は必読である♪